HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大学病院でリンパ球の治療...

大学病院でリンパ球の治療をしますが・・・

2005.9.10 13:36    0 5

質問者: スーザンさん(37歳)

こんにちは。
不育症に詳しい方がいらしたら是非教えてください。

私は不妊治療に4年通い、4回流産して、今は不育症の検査をひととおり終えた状態です。
かなり精神的に辛い状況ですが、赤ちゃんを抱く日を夢見て泣きながら頑張っています。
不育症の検査結果に異常は見つからず、来週より夫の血液から採取したリンパ球を投与することになっていました。
今日は生理予定日だったのですが、起きた時に吐き気がし、今まで4回妊娠した経験から、もしかしたらと思いました。検査薬を使ったらやはり陽性が出ました。
不妊治療は休んでいるので、信じられないことですが自然妊娠です。

本を読んだりするとリンパ球の免疫療法は妊娠前に4回ほど、妊娠してから2回ほどやるようです。

先生に伺うのが一番だと思いますが、妊娠しても治療を受けさせてもらえるでしょうか。私はダメもとで投与してみたいのです。また流産したら、また掻爬することになったらと思うと震えてきます。だから治療を拒否されないように妊娠したことはふせていようかなと思っています。

妊娠した今となっては来週の治療はムダになってしまうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして♪
私は2度の心拍を確認後、ケイリュウ流産となったものです。
私は当時の産婦人科から不育症という言葉を初めて聞き、関西で有名な
病院にて検査を受けました。

私たち夫婦の原因は「同種免疫異常不育症」で、一番の治療法は、主さま
が行おうとしていた、旦那のリンパ球移植療法でした。
次の妊娠に向けて、流産の後遺症がないか検査しながら、タイミングまで
みていただきながら妊娠に向けて歩んでましたが、当時主人は単身赴任中
でしたので、先生に「今夜あたり仲良くしてみてください」と言われても、
主人が自宅に帰宅は良ければ1週間に1回・・悪ければ数週間に1度しか帰宅
ができませんでしたので、焦りと、体温表を見るだけでストレスになったり、
私が流産からまだ立ち直れない心の傷とで、一時病院の通院を何も言わず
お休みしてました。

しかし、数ヶ月後、不思議なことに体温も測るのもやめ、たまたま1度帰宅
できた時に仲良くしてたのですが、妊娠してるのでは?と早く気がつきました。

病院に対しても悪い気持ちもありましたが、やはり勇気出して再度主人の
リンパを預けている病院に主人が電話してくれ、事情を話てその日からすぐ
リンパ投与が始まりました。

ので・・・本当は妊娠まえからリンパ投与するのが一番でしょうが、私みた
いに分かってから、妊娠まえよりは妊娠後は投与2倍の量と説明受けており
ましたので、急遽妊娠発覚量にて投与を妊娠4ヶ月まで受けつづけました。

その時は病院に話すのも勇気いりましたが、今度こそ継続したい気持ちに比べたら、頑張れたと思います。
そして今・・・妊娠7ヶ月後半に入りました。

私は大学病院ではありませんが、是非早めに妊娠が分かったことをお話して、可能性のある治療を開始するのが良いのではありませんでしょうか?

お腹に宿ったそのときから子育ては始まっているそうです。困難もあるとは
思いますが、頑張っていきましょう♪
応援しております!

2005.9.11 22:49 8

marin(秘密)

こんにちは。私も三度の流産を経験し現在は5ヵ月の息子がいます。
二度目の流産後、リンパ球の治療をし妊娠しましたが
悲しい結果になってしまいました。(原因不明)
しばらく治療をお休みしようと思っていたら2ヶ月後に妊娠。
すぐ病院に連絡しリンパ球の治療の確認をしたら
『した方が良い』との事。
妊娠確認後すぐに注射してもらいました。(一度だけ)
出産予定日の二週間前ぐらいまで小児用バファリンを飲みつづけ
無事に出産できました。スーザンさんも不安だと思いますが
信じて頑張って下さい。
病院にはきちんとお話したほうがいいと思います。

2005.9.11 23:04 7

り(32歳)

スーザンさん妊娠おめでとうございます。
これまで何度も辛い思いをされましたね。私も原因不明の不育症で,5回流産しています。
私は原因が分からないので,できることといったら,その免疫療法だけでした。でも,妊娠前に4回が理想と知っていましたが,妊娠まで自然に任せたくて免疫はせずに妊娠がわかってから三回していました(しないよりはしたほうが良い保険のようなもの)。けれど流産を繰り返すばかり。流産5回目でこれまでの個人病院を見限り,大学病院に変えました。そこでは,これまでやらなかった『妊娠前の免疫』以外に方法はないといわれ,三回受けて,今妊娠できるよう頑張っているところなのです。
スーザンさんは妊娠後の免疫をしたほうがいいと思います。そして,妊娠を医師に告げなければ駄目ですよ。妊娠してからでも保険のために免疫をすることもあるのですから。出来る限りの事をして,赤ちゃんを守ってください。がんばって。

2005.9.12 20:08 9

もも(秘密)

私も大学病院で不妊治療をしていましたが、詳しくはありません。
でもせっかく自然妊娠したのに黙っているのは良くないと思います。
私も不育症の検査を受けるようにいわれましたが、断り治療をやめた
とたん自然妊娠でびっくりでした。もちろんまた流産するから
不安はありましたが、今ではもうすぐ6ヶ月になるのです。
お腹の中ではすごく元気にポコポコ動いてくれています。
でもまだ流産の辛さは忘れていません。また同じ繰り返しを
するのはもういやなので私は信じています。

陽性がでたのなら、早めに行って治療ではなく、先生に
妊娠反応のことを伝え、流産予防の注射や薬を進めた方が
いいと思います。私もそれで助かりましたよ。
信じてください。自然にできたのだから、無駄にせず
治療は遅らせてもいいと思います!頑張ってください!

2005.9.13 19:42 8

べあ(28歳)

marinさん、りさん、ももさん、べあさんお返事ありがとうございました。
昨日病院に行って、皆さんの言うように正直に妊娠を告げました。
先生も驚いていましたが予定通り輸血をしてくださいました。
このあと2回投与するようです。
はっきり言って今後うまく育つかどうかはわからないそうです。
免疫療法は確立されたものではなく、現在の医学ではやったほうがまだいいというレベルなのだそうですね。
でも授かった命、なんとか大切にしていきたいと思っています。
来年の5月にママになれる日を信じて治療に励みます。
皆さんありがとうございました。

2005.9.15 14:30 6

スーザン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page