HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 簡単な診察で子宮全摘と言われた

簡単な診察で子宮全摘と言われた

2005.9.11 01:54    0 21

質問者: ウエンツさん(28歳)

はじめまして。最近婦人科に行き、子宮筋腫と言われました。その病院では超音波検査だけの診察で「かなり大きな筋腫だから大きな病院へ行って下さい。手術で子宮を全部とることになるでしょう。。。」と言わました。私は結婚もしていませんし、将来はもちろん好きな人の子供を生みたいと思っています。なのに。。。簡単な触診とエコーだけで全摘と簡単に医者は言いました。私は頭が真っ白になってしまい、何も聞くことはできませんでした。来週、大学病院に行くのですがとても不安です。確かに初期の妊婦さんより下腹部が膨れています。自分でもかなり大きな筋腫だと感じるのですが、子宮筋腫は治療方法は自分で選択できる部分も大きいと聞きました。同じような経験された方いますか?
まだ、希望を持って大丈夫ですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の親友も子宮筋腫で子供は望めないと言われました。けど彼女は自分が信頼できる病院に出会えるまで病院を変えました。その結果手術する必要はなくなり治療の末、一昨年子供を産みました。だからウエンツさんも諦めずに信頼の出来る病院の先生に出会えるといいですね。

2005.9.12 14:30 15

きら(秘密)

全摘なんて言われたら、ビックリしますよね。
私の友達も同じように、簡単な診察で全摘と言われたそうです。
筋腫が子宮いっぱいに大きくなっていて、妊婦さん並に子宮が
膨れていたそうです。
でも、もう一度ちゃんと見てもらったら、筋腫だけを取り除けるということで、
全摘せずに手術をして、今はとっても元気にしてますよ。

ウエンツさんもきっと大丈夫ですよ!
早くいい結果がでますように…

2005.9.12 15:07 12

ぴのこ(秘密)

はじめまして。
今年、筋腫の手術をを受けたぷくぷくです。
今時珍しい(軽率な?)医師に当たってしまいましたね。
私は何件かの婦人科で診てもらいましたが、そんな簡単に“全摘”と言われた事はなかったです。
それに、まずMRI検査をしてから手術が必要か否か、どのような手術方法になるのか診断されます。それまでは医師もはっきりと断言しませんでした。

私は当初筋腫が10センチあり手術を勧められましたが、筋腫だけ取るのは難しいかも…と言われてしまい、何年も手術に踏み切れずにいました。
今年40歳になるのを区切りにしようと手術に踏み切ったのですが、この時すでに14センチにまで大きくなっており、さすがに全摘と言われるだろうと覚悟していました。
が、未婚で出産経験がないという事を考慮して下さったようで核出してくれました。
“全摘”という言葉は1度も言われませんでしたよ。

来週、大学病院へ行かれるそうですね。
きっとウエンツさんの年齢や希望を考慮して“全摘”ではない治療法を示して下さるのではないかと思います。
もし納得出来ない診断だったら、セカンドオピニオンしてみてもいいのではないでしょうか?

大丈夫ですよ、大いに希望を持って下さい。
良い医師にめぐり合いますように。

2005.9.12 15:23 12

ぷくぷく(秘密)

子宮全摘じゃなくて、筋腫の部分を全部取るってことなんじゃないですか?
筋腫が大きいからって子宮全摘になる可能性は低いと思いますよ。
子宮ガンじゃないんだし。
きっと気が動転して、聞き間違えちゃったんじゃないでしょうか?
聞き間違いだといいですね。お大事になさってください。

2005.9.12 15:59 13

puchi(28歳)

全摘と言われるほど筋腫が大きくなっているということは、ウエンツさんには、それ相応の自覚症状があったのではないでしょうか?たとえば、生理の時の出血量が多量だったとか、生理痛が酷かったとか・・・。

いずれにせよ、大学病院での精密検査次第ですね。不安でしょうけど、詳しい結果が出るまでは深く考えないようにしましょうね。落ち込むのは、結果が出た後でも遅くはありませんから。元気を出して下さいね。

2005.9.12 16:21 12

さくら(秘密)

セカンドオピニオンで、他の婦人科にも行ってみてはどうですか?
いい方法が見つかるのを、祈っています。頑張って!

2005.9.12 17:16 8

みかん(41歳)

こんにちは。
穏やかではないですね。

10年近く前になりますが友人が900グラムの子宮筋腫を摘出しました。
子宮は残されました。
そのときに手術に当たった先生以外だったら子宮は摘出されてしまったたそうです。
卵巣も片方取ったようですが、その後、2人の子供に恵まれて、今3人目を妊娠中です。

時間があるかわかりませんが、どうかがんばってよいお医者さんを見つけ出してください。

きっと残してくださる先生もいると思います。
「絶対、子宮を残してほしい」と心を強く持って
医者のいうことに巻かれないようにがんばってください。

2005.9.12 19:53 8

ぴよりく(31歳)

私も筋腫がとても大きかったので、最初の病院で「全摘しか方法は無い!」
「ここまでほったらかしにしていたあなたもどうかしている」など言われ、
目の前が真っ暗になりました。
私もまだ出産経験も無く、どうにかして、子宮を温存できないか
あちこちの病院に行き、やっと「結果はお腹を開けてみないと
分かりませんが、ご希望の筋腫核出術をしましょう」と
言ってくださったお医者様に出会い、その方に手術をお任せしました。
結果、成功!3年前のことです。いまだ妊娠は出来ていませんが、
妊娠の可能性としてはまだ見込めますので、頑張っていくつもりです。
ウェンツさんもめげずにあちこち病院を巡ってください。
病院めぐりも大変なことですが、希望を持ってあたって下さい。
きっとうまくいきますよ!お祈りしています。

2005.9.12 21:02 8

ほえのん(37歳)

その医者の腕は分かりませんが、大きい病院をいくつかかかってそのうえで判断した方がいいと思います。私は内容が少し違いますが、妊娠中につわりで小さい産婦人科に入院していながらも、ろくに採血や検査をしないでどんどん状態が悪くなり、最後は大学病院に転院し内科に入院した経験があります。評判の個人病院でしたけど、小さい病院はもう一切かかっていません。主さんはいい病院を見つけてくださいね!

2005.9.12 21:30 7

めろん(秘密)

必ず、セカンドピニオンをしてください!
子宮全摘なんてしなくていい場合もあると思います!
どこか残してくれる医者も必ず見つかると信じて探してください。
全摘しなくてよくなる事を心よりお祈りしています。

2005.9.12 22:11 8

まめこ(28歳)

とにかく 情報を集めることです。子宮や乳房に関してはいまはいろんな選択肢があるはずです。

情報集めたもの勝ち、動いたもの勝ちだとおもいますよ。

有名な先生がいたら たずねてみたりして 納得いくまで自分で動いてみるべきです!!!

応援してます。

2005.9.12 22:48 8

さち(秘密)

私も、結婚して4ヶ月目に言われました。「多分全部ですね。手術は大学病院になります。」って、カルテに超音波の画像を写しながら言われました。その時は頭の中が真っ白になって、椅子に座っていたにもかかわらず、貧血で倒れそうになりました。医者も看護師も無視って感じで、じゃCTの予約と採血して下さいって・・・
私の場合、インターネットで子宮を残せる病院を見つけて、子宮を残してもらう事ができました。
でも、残った子宮は小さくなってしまい、今は不妊治療をしています。
ウエンツさんもよく調べて、後悔しないようにして下さい。

2005.9.12 23:12 10

び(37歳)

まさかそんなことあるわけないですよ!ちゃんとした大学病院にいけば、筋腫の摘出手術を受けられますよ。腹腔鏡手術の権威のところ(東京なら順天堂医大など)に行けばいいと思います。それにしても、おそろしい医者に出会ったもんですね!

2005.9.13 10:36 9

まさか(秘密)

私は33歳のとき、大小含め、筋腫を20個近く取りましたよ!
術後すぐにトレーに乗っかっている筋腫たちを自分で見納めました。
もちろん子宮は温存ですよ!
子宮筋腫核出術といって、
子宮は残し筋腫だけ取り除くという方法です。
手術の前に、MRIを撮りましたし、
ホルモン療法で筋腫を小さくさせました。
私の場合は開腹して2週間入院、自宅で2週間おとなしくしてました。
今は腰痛もなくなりとても健康体です!
ウエンツさん、良いお医者様を探してくださいね!応援します!

2005.9.13 11:16 9

小枝(秘密)

はじめまして。私も最近子宮筋腫がみつかりました。
前に婦人科系の病気をして、
それ以来毎年検査はかかさなかったのですが
数年前、お医者さんに「もう大丈夫」といわれ
最近はのんびりしていたのですけど
やっぱりなんだか調子がおかしくて。
久しぶりに調べてもらったら
「あるよ。けっこう大きいね」だって!!

私もまだ未婚だし、子供も欲しいし、
どうしたものかなあと、いろいろ思案中です。
最近は、よほど大きいとか
それがあることによって不妊がおきたり
いろいろな症状があって日常生活がつらかったり
ということがなければ
そう簡単に手術はしないみたいですけど。
あと、新しい技術もいろいろでてきたみたいで
私はそっちに期待をかけています。

子宮筋腫という以上は、良性だってことですもの。
あんまり悲観せず、一緒にがんばりましょう。

2005.9.13 14:03 8

akiaki(34歳)

2年前に子宮筋腫の手術をしました。
筋腫が大きいことと、妊娠した時のことを考えて、開腹手術で筋腫を切除しました。
私の行っていた病院では、未婚、既婚はもちろん、子供の有無、患者の希望をしっかり聞いてくれました。
病名、手術の説明も納得いくまで説明してくれましたよ。

自分の大切な体なんですから、医者まかせにしないで病気に対する勉強もして、しっかり自分の意見を伝えた方がいいと思います。

きっと今は不安になってると思うけど、がんばってくださいね!

2005.9.13 16:24 10

のんのん(秘密)

こんにちは。いきなりそんな事を言われたのは、ショックだったと思います。
私は超音波の助手をしているんですが、うちの先生は、
子宮筋腫には色々な処置があるし、年齢によって処置の方法が違うし、
まして超音波だけでは詳しく見れていないので、その時点で全摘と判断できないはず、とおっしゃっていましたよ。

全摘に踏み切る前に、残した時のデメリット、メリット・・
きちんと説明してくれる病院に変えた方がいいかもしれませんね。
また、全摘をしても、術後に腸の働きが悪くなって嘔吐や食欲減退等、
デメリットもたくさんあるそうです。

自分にあう病院、先生がきっといるはずです。
探してみてくださいね。

2005.9.13 19:19 9

あ〜(25歳)

はじめまして。私は30歳の時に人間ドッグで子宮筋腫が見つかりました。
人間ドッグではエコーのみでした。子宮筋腫の疑いがある為、産婦人科で検査するようにとの事で、すぐに総合病院に行きました。検査はやはりエコーのみでした。病名はやはり子宮筋腫。私は全く気が付きませんでしたが、かなりの大きさでお腹を触っただけでも分かるとの事でした。その後、手術の為にMRI検査や血液検査を行いました。その結果、8×7×6cmの筋腫(ソフトボールぐらいの大きさで丸いものでした)が1個見つかり、核出術(?正確な名称は覚えていません)という筋腫を子宮から削り取るような手術を行いました。その時の先生の話では子宮筋腫は人それぞれで、1個だけの場合、複数存在する場合、出来る場所によって手術方法、治療方法が違うそうです。また私の母も子宮筋腫でしたが、心臓病を患っていたので手術に踏み切るか3人の先生に見て頂きました(同じ総合病院内の先生です)。2人の先生は手術、1人の先生は薬の服用で閉経を待つべきと言う事でした。結局、内科の先生と話し合い、手術はしませんでした(その後閉経を向かえ、筋腫は小さくなりました)。先生によっても治療方法は違うようですので、もし子宮摘出という診断が下されて納得が行かない様でしたら、別の先生に見て頂いてもいいのではないかと思います。後悔しない為にも先生とジックリ話し合い、自分が納得いく治療方法を探してみて下さい。応援しています。

2005.9.13 19:58 12

ま〜ちゃん(37歳)

会社の先輩は子供の頭くらいもある筋腫をとりましたが、全摘では無かったです。確かに妊娠してるのかな?と思えるくらいオナカがでていらっしゃいました(すごくスレンダーな方なのですが)。見せてもらった診断書にも「巨大」という言葉が入ってました。セカンドオピニオンという言葉もあるので、気が済むまで、病院を回ってみたほうがいいと思います。
ましてや、そんな簡単な診察だけで、そんなことを言うなんて・・・・・ひどいですね。

2005.9.13 23:07 9

匿名(30歳)

そうです、筋腫の治療法は千差万別です。どれにもメリット、デメリットがあって、迷うところ。ただ一つ、はっきり言えるのは、そんなに
簡単に全摘を診断する先生は、信用なりません。そんな大きな決断を
すぐに下せるはずはないからです。どのくらいの大きさで、どういう症状だから、取らなきゃいけない、とか言われればまだしも。
それにしても、そんなにあっさり言うのはどう考えても不自然。
即、セカンドオピニオンをオススメします。

2005.9.14 15:44 9

真希(36歳)

皆さん、ありがとうございます!!!

昨日、大学病院に行ってきました。詳しい検査はこれからですが、
先生に「大丈夫ですよ。子宮は残せますので安心して下さい。」
と言われました!!!
とても若し先生(しかもかっこいい!)でしたが、私の話もキチンと聞いてくださってわかりやすい説明をして頂けました。
先生によってこんなにも違うものだとは。。。

だぶん、この先生・病院にお世話になることになりそうです。
やはり手術は免れないそうで(14×9cmのと小さいのが1個の合計2個発見)。。。しかも3ヶ月も待つんです。
先は長いですが、いい先生にめぐり逢えたので何とか克服できるように頑張りたいと思います。

皆さんのご意見大変に参考になりました。ありがとうございます。

2005.9.15 00:46 10

ウエンツ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page