HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠した人へ 胚を戻した...

妊娠した人へ 胚を戻した後は・・・?

2005.9.25 09:27    0 4

質問者: 空さん(秘密)

30日に胚を戻す予定です。戻した後は、どんな生活を・・?私も始めてではなく、6回目で、かなり自信がないです。でも!妊娠すること・赤ちゃんをこの手で抱くことを、あきらめる事はできません。
胚は戻してから1日〜2日で、着床すると聞いた事があります・・?
着床するまでは安静かな?いや!着床してから安静?いつもは、仕事もしている為、8時間は立ち仕事です。みんなは、どんな生活を?
教えて下さい。  妊娠したいよ〜。。。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4度目で成功・出産しました。

>胚は戻してから1日〜2日で、着床すると聞いた事が
あります・・?

受精卵は採卵(受精)→受精確認(2分割)→4分割→8分割
→16分割(桑実胚)→胚盤胞→完全胚盤胞(着床)と
すすんでいきます。(矢印は日付が変わったことを表現)

なので何日目の何分割の受精卵を移植したかによって着床日は
変わってきます。(例:月曜採卵→日曜着床)

私は失敗した3度目まではグレードも良く、着床日まで
ほぼベット上生活をしていましたが撃沈し、
『これ以上何をしたら・・・』と道をなくしたようでかなり
落ち込んだので、4度目は移植翌日から仕事に出ました。
グレード4という最低評価でしたが8分割を3つ移植して
妊娠できました。

ちなみに仕事は事務職です。立ち仕事と言ってもピンキリかも
しれませんが、谷亮子さんが毎日柔道の稽古をしていても
妊娠したくらいですから、あまり神経質にならないほうが
かえって良いのかもしれません。。

いい結果が出るといいですね。。

2005.9.26 09:16 6

ゆう(秘密)

こんにちは
私の場合ですが、合計8回胚移植をして、3回妊娠しました。(内2回は流産でしたが・・・)
移植後はあまり動かない方がいいなんて周りから言われて、最初の頃はそうしていましたが、最終的に妊娠に至った時は毎日仕事もしていたし(立ち仕事で、結構ハードです)、それに加えて毎日1時間ほど犬の散歩をしていました。
主治医は安静の必要なしとの見解でしたので、全く安静にはしていませんでした。
移植する胚がG3×2と、それまでで一番グレードが悪かったので殆ど期待していなかった、と言うのもひとつの理由ですが。
その結果、移植した胚が2つとも着床してくれて、昨年双子を出産しました。
気にする事はいい事だと思いますが、気にしすぎるのもよくないのかもしれませんね。
リラックスして移植に望んでくださいね。

妊娠できるといいですね!!

2005.9.26 12:22 5

ふたごっち(秘密)

私は移植後2〜3日は超安静に、(トイレ、食事の用意等、最低限なことだけ外出なし)その後判定日までもなるべく安静に過ごしました。というのも1回目のET後に出かけたり色々して、×だったからです。病院によって指導法はいろいろですし、人によってさまざまですが、私はなるべく安静にしていました。結果は○でした。

空さんがうまくいきますように☆彡妊娠菌とんでけー☆ミ

2005.9.26 16:33 6

もす(32歳)

私は体外受精2回して、2回目で性交したのですが、成功した回のときに、胚移植後に気をつけたのは下記の4点です。
 ・腹巻をする(冷やさない)
 ・お風呂はシャワーのみ(湯船に入ると受精卵がのぼせる)
 ・自転車に乗らない(股に振動を与えない)
 ・カルシウムを沢山とる(着床しやすくなるらしい)

それとやっぱり、「あまり期待しすぎない」ことが大切だなーと。

2005.9.26 20:39 7

たとこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top