HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この病院、続けた方がいい...

この病院、続けた方がいいと思いますか?

2005.9.25 15:35    0 10

質問者: 悟空さん(37歳)

仕事も減らし本気で不妊治療を始めようと地域の総合病院に行きました。初診はパート医師(ベテランだが不妊専門ではない)で、血液検査、基礎体温表のチェック、内診までして、翌週からは不妊治療専門の医者の診断を受けました。その専門医について皆さんにご意見を伺いたいです。これって我慢しなければならない範囲内でしょうか。

1.挨拶して入って行っても顔も見ない。この日は内診もなかったので、最初から最後までずっとカルテと斜め前の壁を見ているだけ。

2.何を言っているのか小声と早口でわかりにくい。

3.質問しても、「この冊子を読めばわかる」といって説明しない。こちらはその冊子を全部読んできて、自分の治療方針について聞いているのに「とにかく読みなさい」と言う。家に帰ってもう一度読んだが、冊子には書いていない。

4.ぶつぶつと説明する中で「この検査で死ぬ人もいる、10万人に1人ぐ
らいだけど」とか言うが、今からする検査の話でもなく何の検査の話かの説明もない。

5.初診で診てもらった医師に「基礎体温表からするとこの日が次の診察にいいから」と言われ仕事をキャンセルして行ったのにただ基礎体温をメモしただけ。それも私が持って行ったのが「(市販の)基礎体温表でないからわからない。いちいち質問しなければわからないじゃないか」と文句を言われる。初診の時の年配の先生はぱっと見てすぐわかったのに。

6.次の診察日も決めない。私から「次はどうしたらいいですか。来週のこの曜日だったら主人が仕事を休んでこられるといっているのですが何か診ていただくことはありますか。」と言ったら、ナースに「あ、じゃザーメンボトル渡して」と言いボトルを渡されるが採取の説明も持ってくる日も全然説明がない。説明書もない。
 私が「何か、採取に決まりはないんですか?」と聞いたら「取り方がわからないの?」とナースに呆れたように言われ、「提出何時間前に採取するなどの決まりはないんですか?」と改めて私が聞いたら「一時間前です」と言われる。とにかくこちらが聞かなければ何も説明しない。しかも、結局主人は来なくていいという。

7.次回の予約を取ろうとすると、「とにかく一つずつだから、まず予約なしで精液だけ持ってきなさい」と言われる。精液検査と私の検査は同時にしない。

以上、不満・疑問な点が多々ありました。
とにかく、前向きな気持ちで行ったのに、ものの3分でものすごく不愉快になりました。でも、これって総合病院だったら普通ですか?このままここに通ったらホルモンバランスが悪くなってできるものものもできなかも、という不安さえ持ったのですが。それでも我慢して通った方がいいのでしょうか。

他に、候補の病院があればすぐにそちらに移りたいのですが仕事をこれ以上減らして遠くの病院に行くのは年内は無理です。他に行く候補がない以上、年明けまで無理してでもここに通った方がいいでしょうか。それとも不愉快になるのと時間を無駄にするのを避けるために年内は治療を諦めた方がいいでしょうか。年が年で焦っています。皆さん、どう思われますか。

もし、東京の多摩エリアもしく中央線沿線で治療初期段階でも行けるいい病院を知っていらしたら、併せて情報お願いいたします。ちなみに加藤LCと幸町LCはいきなり体外受精だそうでそれ以外でお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しでも疑問に思ったのであれば、信頼関係を築くのにも大変だと思います。
なぜ「続ける」という選択肢があるのかな?と思いました。

2005.9.25 22:16 8

匿名(秘密)

ご自分で決めるべき事では?

2005.9.25 23:04 10

読みにくい(37歳)

一刻も早く転院した方がいいんでは・・?

2005.9.26 09:12 14

匿名(29歳)

悟空さん、こんにちは。
あんまり参考にはならないかもしれませんが…
私は4月に子宮内膜ポリープが見つかり、つい先日大学病院で子宮鏡手術を受けました。最初はお産した病院へ行き、大学病院から来ているその先生に診てもらったのですが、そこでは子宮鏡手術が出来ないので、『僕のところでもいいし、他の病院でもいいし紹介状書くよ。うちに来るなら僕が手術するから…』と言われました。
正直、その大学病院にはあんまりいいイメージを持ってなかったので、
いきなり手術…といわれたこともあって、一週間時間をもらい考えました。結局通院のことやもろもろ考え、その先生にお世話になることに…
接し方もやさしいし話しやすいので、不安なことは、聞けばちゃんと答えてくれました。
大学病院だからいろんな先生に診られるのは覚悟していたのですが、
その先生に助手としてつぃていた女性の研修医?以外は、入院診察から退院診察まで全部その先生でした。(すごく偉い先生じゃなかったのがよかったのかな…?)先生とのお付き合いは一度じゃない。これから続くわけだから、検診の度に不安が残ったり、聞きたいことも聞けないようなら、病院を変えるのもありかな?っておもいます。
あなたにあう先生がきっといるはずですよ!。

2005.9.26 11:12 11

ちゃこ(43歳)

悟空さん、こんにちは。

幸町LCでお世話なっているものです。
幸町LCについての情報が間違っているようなので訂正させてください。

通い始めて直ぐに体外授精を勧めることはありませんよ。
先生も患者さんが体外授精に抵抗がある事を十分分かっていらしゃるので、悟空さんのように高齢(私もですが)だと タイミングで3周期、
人工授精で4周期、その後は「体外授精を考えた方がいい」といわれます。
あくまでも患者さんの意見を重視しますので、タイミングだけを続けたいのであれば、そのようにおっしゃればタイミングだけの診察です。

ただ、年齢的にみて難しい年齢(卵子の質が落ちている可能性があります。)になっているので、早めのステップアップが良いですよ。

看護婦さんをはじめスタッフの方達がとても良いです。
先生は無口な時も有りますが、こちらが落ち込んだ時に励まして下さったりします。(かなりの人数の患者さんを一人で診ていらっしゃるので、時間的に説明が足りないと感じる時もありますが、こちらから質問すれば必ず答えてくれます。)

不妊専門の病院を選ばれた方が妊娠の近道だと思います。
いい病院が見つかると良いですね。

2005.9.26 13:09 11

お星様(秘密)

嫌な感じの医師ですねぇ。
ダメ医師の典型ですよ。
私だったら速攻転院です。
医者がハキハキしてないんじゃこっちも元気出ないし。

もしくは総合病院だとゆうことだから
他に医師が何人か居る場合は他のベテラン医師にチェンジしてもらうのもいい方法だと思われます。

2005.9.26 19:00 8

みみ(33歳)

早速多数お返事頂きましてありがとうございました。

皆さんのお返事の中で、「続けた方がいい」というご意見が一つもないのでやはり他と比較してもひどいところだったのだと再認識いたしました。とにかくいい病院を探しに行く時間もないので人間的に最悪な医者だろうが一般検査までは我慢するしかないか、と迂闊にも思ってしまいました。

匿名様、率直なご意見ありがとうございました。

ちゃこさん、いい先生に出会えてよかったですね。私も自分に合うとまではいかなくても、もうちょっとまともな先生を探します。ありがとうございました。

お星様さん、幸町LCですが先週電話して聞いてみたら、「一般検査・治療を他の病院で既にした人に診療しています。まず他で診てもらって下さい。」と言われました。人気がある病院だからいろいろ方針を変えているのかもしれませんね。他で一般検査が終わってだめだったら是非行ってみようと思います。ありがとうございました。

それから「読みにくい」さん、「ご自分で決めるべき事では?」ってそりゃ、そうです。それにしても、タイトルをみたら意見を仰ぐ内容だとわかると思います。どうぞ、スルーして下さい。

2005.9.26 21:13 8

悟空(37歳)

続けたいという気持ちがあるのなら続けるべきなのかもしれません。

ですが、これほどの不満を書き込んでいるという事は転院したいからなのではないですか?

2005.9.26 22:03 8

うーちゃん(秘密)

これだけ不満があれば、すぐに転院されたほうがいいのでは?

私なら間違いなくそうしますね。

2005.9.27 09:45 8

きりこ(秘密)

〆レスの後なので読んでいただけるか分かりませんが、

幸町LCの件、そうでしたか。今確かに込んでいるので先生一人の処理能力を超えてしまったのですね。

悟空さんがどちらにお住まいか分かりませんが、小金井市に有る「公立 昭和病院」などいかがでしょうか?

ここは人工授精までしか出来ませんが一通りの検査をしてくれますよ。
それ以上の高度医療が必要と判断されれば紹介状書いてくれると思います。
(女医さんが多くて看護婦さんに「女医さんがいい」と言えば女医さんにしてくれるそうです。ただ転勤が早くて。。。)

こちらでもし妊娠した場合、出産入院も出来ます。
(以上の情報は3、4年前のものなので違っていたら再度お許しを!)

余談ですが国分寺市に有る女性名のクリニックは通われない方がいいです。

2005.9.28 11:37 7

お星様(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page