HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お風呂の入れ方

お風呂の入れ方

2005.9.29 12:29    0 9

質問者: みかさん(秘密)

今まだベビーバスでお風呂に入れているのですが5ヶ月なのでそろそろ一緒に入ろうと思って入れてみたのですが大変ですね。私もびちゃびちゃのまま迎えに行って・・・入れて私も体が冷えたまま子供を洗って・・びちゃびちゃのままあがって・・。今はいいのですが真冬どうしようかと。私も寒いし・・・。窓があるお風呂なのでとっても寒いんですよね。みなさんはどのようにしてお風呂に入れていますか?風邪をひかないように気をつけたいと思っているのですが・・。みなさんの毎日どうやってお風呂をいれていらっしゃるのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バスローブなどあるといいですよ。
お風呂場の入り口付近に、一旦、子供を待たせておけるような敷物などを用意しておいて、裸の子をそこに待たせ、その間に自分はさっとバスローブを羽織り、それで子供に服などを着せます。・・・

2005.9.29 18:20 16

双子含む3児母(秘密)

迎えにいくときはびちゃびちゃじゃなく拭いていきます。
子供は湯につかる前に体を洗ってしまいます。
体が冷たくならないように何回もかけ湯をしますよ。

上がる時は子供を抱えてふける範囲で片手で拭きますが
それ以上は無理ですね。
子供を拭いて服を着せたらすぐ自分も拭いて服を着ます。

それほど大変でもないですよ。

2005.9.29 19:17 12

?(秘密)

ご自分用のバスローブをさっとはおると楽ですよ。

また、入る前から湯船のふたを開け、シャワーをガンガン
出しておくと、湯気がもうもうとして少しは暖かいと思います。
もったいなけど、小さいうちだけと思って、そうしてました。

2005.9.29 20:14 14

匿名(秘密)

毎日のお風呂大変ですよね。
我が家は、双子(5ヶ月)で帰りの遅い主人を待っていれませんから、私一人で二人入れます。
3ヶ月までは、ベビーバスに入れていましたが、2回のお湯張りに疲れて4ヶ月からは一般のお風呂に入れています。

まず、ベッドの上に洋服の上にガーゼのバスタオルをセットしたのを2組作って、まず一人目を入れます。
出た時は、母子ともにビチョビチョです。
で、子供をバスタオルに包んでから、私はバスローブを羽織ります。
それからきちんと子供を拭いて、二人目に取り掛かります。
とにかく、スピード命です。
お風呂の中は、浴槽のフタをしないで湯気を出して温めておきます。

これから寒い季節ですね。
子供に風邪を引かさないようには、もちろん、母親も引かないように気をつけましょうね。

2005.9.29 20:35 11

チェリーママ(秘密)

主人の帰りはいつも遅いので、毎日あたしがお風呂に入れてます。
確かに一緒に入ると自分が寒いですよね!
なのでウチでは1歳過ぎてもベビーバスでしたよ。そしてあたしはブラ1枚!(笑)
自分の入浴は朝にしてました。 そうするしかなかったというか、寒いのはイヤだし
自分の頭洗ってる間に子供がなんかあったらイヤだし。。
寒い夜はゆっくり湯船につかりたいんですけどねー 我慢しました。

でもそのせいなのか、2歳過ぎまで大きいお風呂は怖がって入ってくれなくて困りました。
単なるビビりくんだっただけかもですが。。

2005.9.29 20:46 12

マヤっぺ(秘密)

足つきの浮き輪に浮かべておきます。

2005.9.29 21:19 9

ムー(33歳)

10ヶ月の息子を持つ母です。
私は、2ヶ月ごろから一緒に入ってました。
自己流なんですが参考になれば幸いです。
★子を待たせる場所
首が据わるまでは、脱衣所にバスタオルをひいて寝かせてました。バウンサーやラックをお持ちでしたらそれを。風呂のふたの上にバスタオルを引いて寝かせてたこともあります
首が据わったら、ベビーバス(シンクサイズなので小さめ・ヘッドレスト・お尻ストッパーつき)を脱衣所に置き服を着たまま待たせる。または洗い場に置き裸で沐浴布などかけて寝かせる。
腰が据わったら浴室内にベビーチェア(ベビーバス)でいいかもしれません。
★寒さ対策
蓋を開けてお湯を張る。またはシャワーを壁にかけて暖める。
待っている子の寒さは、脱衣所に寝てるならハロゲンヒーターなどを置く。(寝返りしだすと危ない)一緒に浴室に入れるならママが裸になったあと子を裸にする。
お風呂上りの手入れをする部屋はエアコンなどで暖めておく。
浴室の中にタオルハンガーにかけたママ用と赤ちゃん用のバスタオル・ママの髪用のタオルを準備しておく。
★洗う手順
待たせた間にママの体・髪を洗い、体をざっと拭き髪の毛はタオルで覆う。次に赤ちゃんを洗い一緒に湯船につかる。座って抱っこしたまま赤ちゃんをバスタオルでくるみママの体もバスタオルでくるむ。これが難しかったです。
★あると便利なもの
ママ用のバスローブ(私は子供のプール用のスナップ付バスタオルを使ってます)
ママ用髪の毛ターバン

こんなところだったと思います。うまく表現できなくてごめんなさい。
試行錯誤していくうちに赤ちゃんは成長するのでお風呂入れも少しずつ楽になりましたよ。
みかさんと赤ちゃんの楽な方法が見つかるといいですね

2005.9.29 23:53 7

さとんごろ(34歳)

お風呂が広めだったら、お風呂にベビーバスを持って入ってなかにバスタオルをひいて寝かせておいてはどうですか?オムツだけはかせた状態で。そのベビーバスの横で自分は体を洗ったりして、次は子どもといった手順で。親も子も洗い終わったら、子どもはベビーバスにまた寝かせて、バスタオルでくるんでおいてあげて、親はさっさと体を拭いて服をきて・・・みたいな手順で私はやっていました。
7ヶ月くらいになってお座りが上手になったら、お風呂のベビーチェアを購入して、私が体を洗っている間はそこに座らせていますよ。

2005.9.30 01:18 6

くさなぎ(29歳)

丁寧にありがとうございました。
みなさん色んな方法でお風呂入っているんですね。
とても参考になりました。
早速今日からしてみます。
チェアーもいいですね。探してみようかなと思いました。
バスロブいいですね。買ってみようかなと・・・。
ありがとうございました。

2005.9.30 13:22 6

みか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page