HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHを繰り返すと…

AIHを繰り返すと…

2005.9.30 16:48    0 3

質問者: たぁきぃさん(32歳)

何かの記事で(よく覚えてないのですが…)、AIHを連続でか、何度も繰り返すと妊娠しにくくなると読んだ記憶があります。
先日、4回目のAIHを4ヶ月連続で行いました。
そんな折、ちらっと目にしたその記事で少々不安にりました。

また、
私の通ってる病院ではAIH後1日おいて、
排卵したかどうかの確認の診察があり
またその約10日後に内膜の確認の診察が有ります。

そんなに診察すると着床の妨げになるんじゃないの?
と別の病院に通ってる方に言われて、
これまた心配になりました。

ご存知のかたいらっしゃいましたら
お教え願えませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えええええ〜〜!!!
本当ですか? 凄く不安になってきました・・・。
我が家は経済的にIVFへは進めないのです。
AIH次で4回目です・・。

すみません。あんまりにも不安になったもので出てきちゃいました。

2005.10.1 19:53 8

こねこ(秘密)

自分自身が体調もよく疲れてなければへいきです。私は6かいめでにんしんしました。hmgもうってたのて途中疲れてきて1ヶ月くらいは何もせずでしたが、大体連続でした。

私のいってるとこはAIHしてhcgうつと高温期が長いか(妊娠した)生理がくるかの時期までは行きません。病院によってちがいますね。

2005.10.1 20:13 9

くーる(秘密)

AIHを何回か繰り返すと妊娠しにくくなるのではなく、AIHは8,9回目以降から妊娠率が下がるっていうデータのことではないですか?確かに、AIHでの1回の妊娠率は2割前後。つまり8,9回までにほとんどの方が妊娠することになります。これで妊娠しない場合はというと、ピックアップ障害や卵管に機能的な問題がある場合が考えられます。(データ上の確率論でのことなので、そうではないことももちろんあります)だからこそ体外受精へステップアップするわけですよね。だからAIHはどこに問題があるかを探すための作業でもあるわけです。だからAIHは基本的に自然妊娠となんら変わりありませんので心配ないですよ。毎月性交渉していると妊娠しにくくなるなんてデータないし(^^)。安心して治療受けて下さい。でもどこかで見切りをつけることも大事かもですね。
かくいう自分もAIHチャレンジ中。

2005.10.3 01:35 8

こぐま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page