HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辛いんです・・・

辛いんです・・・

2005.10.3 13:11    0 10

質問者: うさぎさん(秘密)

去年、流産してから1年後の5月に、不妊治療の結果2度目の妊娠ができ、あまり状態の良くないまま流産の怖さと戦いながらもうすぐ6ヶ月、安定期に入る直前に、なんの前ぶれももなく完全破水してしまい、死産という結果になってしまいました。
原因もなく、自分を責めるしかない毎日に疲れ、ただただ辛い日々が過ぎていきます。
やっと授かった赤ちゃんがいなくなり、空っぽになったお腹がへこんでいくのが不思議で、毎日毎日泣いてたけど、主人に助けられ、これ以上心配かけるわけにいかないと思い、誰の前でも元気に頑張っても、「元気そうで良かった・・・」って、言われると良かった・・・って何が?って思ってしまう。
人に会うのが嫌で、週のうち半分くらいは実母に会いに行ってたのが、全く行けなくなってしまいました。母の何気ない言葉が辛くて受け入れる事ができません。喧嘩もしてしまいました。今、姉も妊娠中で「双子みたいに育てようね」って話してたけど、姉に会うこともできません。
どう気持ちを整理していいか分かりません。
みんな、次頑張ろうって簡単に言ってきます。でも、私の2度の流産と死産の経験が恐怖になってるんです。そして私は不妊症です。
離婚も考えました。子供の欲しい主人に私はふさわしくないんじゃないかと思って・・・
主人は、ゆっくりでいいよって言ってくれるけど、もしこのまま私の気持ちが不妊治療に向かなかったら・・・って思うと。
今は、主人も私のこと、もう大丈夫って思ってます。
主人が、とてもとても支えになってるの事実です。でも、誰にも言えない辛い辛い気持ちが、心の中から消えません。

長文、読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とっても辛い経験をされたのですね。
気持ちが落ち着いたり不安になったりこれからも
有ると思いますがそれが当たり前だと思います。
そんな自分を責めないで理解ある素敵なご主人に
分かち合ってもらってください。
うさぎさんにかける良い言葉が見つかりませんが
今は心と体をゆっくり休めてあげてくださいませ。

2005.10.3 16:02 8

さと(36歳)

うさぎさん、こんにちわ。本当にお辛い大変な経験をされましたね。その後体調は大丈夫ですか?
子供を亡くした心の痛みは、はかりしれない辛さだと思います。
私は1年前に流産を経験しました。まだそんなにお腹が大きくなる前でしたので、うさぎさんの流産、死産の辛さには及ばないと思いますが、少しでもうさぎさんの心に明かりを灯したくて返事しました。
状況は違いますが、私の姉は2人の子育て中です。流産する前は「いとこ同士仲良くさせようね」と、楽しみにしてましたし、両親ももろてをあげて喜んでくれてました。あれから1年。子供に関しては、身内は誰も何も言いません。けれどその優しさが逆に辛い時もあるんですよね。
今は先のみえない不妊治療中です。たまに気が狂いそうになるほどストレスもたまります。けれど、神様は乗り越えられる壁だからこそ、私に試練を与えてるんだって思うようにしてます。
亡くなってしまったお子様は、きっと一生懸命ママとパパを喜ばせようと成長したのでしょう。でも慌ててこの世にやって来たので、まだ十分準備が整ってなかったのではないでしょうか。
必ず、今度は用意周到に準備して、またうさぎさんのお腹にやってきてくれますよ!!
そのことを信じて(思い込みでも何でもいいんです!)念じて、少しずつ前を向いていったらいかがでしょう。
だんな様との信頼関係や共にこの先チャレンジする気持ちはとっても大切です。けれど結局自分の奥底の気持ちは自分しか知りえません。ダンナ様に全部理解してもらえることはそんなにないと思います。だから、辛くなったらジネコで吐き出していいんですよ!!
私もそうですもの。
少なくともここに、うさぎさんの気持ちが少しでも上向きになるよう、そして1日も早く忘れ物をとりにいったお子様が戻ってきてくれることをお祈りしている者がいることを、忘れないでくださいね!
辛い時は無理せず家でゆっくりしてくださいね。

2005.10.3 16:31 14

ぴーちゃん(秘密)

うさぎさんこんにちは
大変ですね。お気持ちは痛いほど分かります。また若いからゆっくりすればいいです。6ヶ月で流産するならやっぱり問題があります。不育の検査をした方がいいと思います。
頑張って早く忘れて、きっと良くなります、きっと赤ちゃんが生まれます。
私も七月に流産しました。お互いに頑張りましょうね。

2005.10.3 17:52 16

@(35歳)

文章を通してトピ主さんの悲しみに触れ、喪失感を思うと涙がでます。

私も不妊治療でやっと妊娠できた喜びもつかの間、5月に8週で繋留流産しました。
トピ主さんは安定期直前だったとの事。その悲しみの大きさを思うと言葉が見つかりません。
悲しみが突然波のように襲ってくるのでは?と自分と重ねています。

ありきたりな事しか言えませんが、どうぞ今は心と身体を休めて下さい。
時間が少しづつでも癒してくれる事を願っています。

2005.10.3 22:45 8

すずめにパン(35歳)

私は3度流産しています。体質は普通で不妊ではありませんが、流産の辛さだけは同じくらいわかります。
心拍確認後の流産はよけいにつらかったですし。

「元気そうで良かった」って私も何度も言われましたよ。実母にはつい「ぜんぜん良くないけどね」って言っちゃいました。そしたら、「流産してさらに自分の娘がすごくふさぎこんでると、辛いのよ」って言われました。あー私卑屈になってるなって気づかされたりもしました。
こちらとしては、流産のことにはふれてくれなくていいんだけど、きっと流産を知っている人からしたら、何も声をかけないわけにはいかず、言ってくれた言葉なんだなと思うしかないですよね。

実母や実姉なら、気をつかわずに、心配かけちゃうけどぼやいていい?と言って辛い気持ちを吐き出したり泣いたりしていいと思います。お姉さんは妊娠中だけど、だからこそ悲しい気持ちもよくわかるし、お母さんも子どもを育てあげた人だから、受け止めてくれると思います。きっとそれからは、わりきってまた付き合っていけると思いますよ。
それに旦那さんがすごく支えになっているようですし、素敵な旦那さんで羨ましいですよ。だからこそ、子どもができなくて悪いと思ってしまっているのですよね。その気持ちも旦那さんにうちあけてみたらいいと思います。本当に辛い経験をしたんですから、本音を言って泣けばいいと思います。そうしないと前には進めないですから。
元気をだしてください。

2005.10.4 03:03 8

くさなぎ(29歳)

「頑張って」って、無責任な言葉なんですよね。
どれだけ頑張っているかなんて、口では何とでも言えるけど、本当のところは他の人にわかるはずがない、
うさぎさんが一番よくわかってるはずですし、
頑張れなくなる事だってありますよ。
ご主人が仰っているとおり、ゆっくりでもいいのではないでしょうか。
趣味などで気分転換してみるとか・・・
うさぎさんにいつか素敵なベビーちゃんが来ますように!

2005.10.4 03:42 6

ピヨ(秘密)

体外授精でやっと授かった子を稽留流産でなくしました。
流産、そして死産までされたうさぎさんのつらいお気持ちが、すっかりわかるとはとても言えませんが、私もいま、つらくてたまりません。

うさぎさんと同じように、実家に連絡することができなくなりました。
治療中励ましてくれて、妊娠がわかったときには泣いて喜んでくれた妹にも、2歳になる姪にも会えなくなりました。
友人の誘いは理由をつけて断りました。
でも自分では、少し一人になりたいだけで、もうだいじょうぶと思い込んでいたんです。
もうだいじょうぶと、事情を知ってる人たちには本気で言ってました。

ついに会社でもうまく振る舞えなくなるに至って、夫に言われました。
「しじみはまだ、流産のことがつらいんだよ。つらくって、ちょっと心が病気にかかってる、だから無理しちゃいけないよ」
それを聞いて、びっくりするぐらい涙がぼろぼろこぼれました。
まだつらい、いままでもつらかったとやっとわかって、おかしいですが、なんだかホッとした気がします。
つらい気持ちは私の子が私のおなかにいた証です。
それが救いになるわけでもありませんが、私の赤ちゃんはいたんです。

うさぎさんを元気づける言葉が見つけられません。
ただ、無理なさらないよう、安らかな気持ちが訪れるよう、願っています。

2005.10.5 11:44 6

しじみ(秘密)

さとさん、お返事ありがとうございます。
誰にも言えない気持ちを聞いていただいて、ありがとうございました。
ジネコに来てよかったです。
主人と以外、話をしない毎日が続いていましたが、お返事頂いて、少し前向きになれるような気がします。

ぴーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
たくさんの温かいお言葉、とても心に届きました。
神様はいじわる・・・ってずっと思ってました。でも、違いますね・・・今はまだ先の事考えられないけど、ぴーちゃんさんの言葉のように、忘れ物取りに行っるの、待っててあげるようにならないとダメですね。
ぴーちゃんさんのお腹にも、かわいい赤ちゃんが戻ってきてくれること、お祈りしてます。

2005.10.5 13:55 8

うさぎ(秘密)

私は先月流産しました。
人前で前向きになろうと強がったり、「もう大丈夫」って言うほど、
一人になると涙が溢れて、心に穴が開いたような空虚な気持ちになります。
友人は気分転換に旅行でもしようよって誘ってくれましたが・・・。
気分転換なんてそんな軽いものじゃないてすよね。
流産の気持ちってやっぱり経験者しか分かってもらえないんだと思いました。
うさぎさんのお辛い経験は、きっと私が経験した辛さより数倍のものでしょう。でも、赤ちゃんを失う辛さはわかります。
私も辛いときはジネコで多くの流産経験者の方から元気づけられ、勇気づけられました。どうぞ、うさぎさんも辛いことは全部吐き出してください。そうしたら、少しだけ心が軽くなると思います。
がんばって!!

2005.10.6 21:44 6

みつ(秘密)

みなさん、温かいお返事ありがとうございます。
少しずつ少しずつ、前に進めるように頑張ります。
たくさんの励ましをもらって、気持ちがとても穏やかになりました。
みなさんの言葉、何度も何度も読み返しながら、涙が止まりませんでした・・・ほんとにありがとうございました。

2005.10.7 14:04 6

うさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page