HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子の母子手帳ケースお勧めは?

双子の母子手帳ケースお勧めは?

2005.10.4 09:33    0 8

質問者: ぽこにゃんさん(27歳)

現在妊娠10Wになります。(初産です。)
遅ればせながら先週保健センターに行って母子手帳を
もらってきました。
双子ということで当然のことながら2冊でした。

病院の検診に行くと先輩マタママさんたちはほとんど皆さん
母子手帳をケースに入れられていて・・・。
保険証も一緒に入れられるし、生まれた後は子供の診察券も
入れられるし、いつもいいなあと思って見ていました。
でも双子の場合2冊あるので一人用のでは入りきらないだろうし、
かといってケースを2つ持つのもかさばるし。
双子用の母子手帳ケースというものがあるならいいんですけど
どんなものがいいのか分かりません。
(なにしろ実際使ったことがないもので・・・)

先輩マタママさん、お勧めなどがありましたらぜひ教えてください。
「こんなのが使いやすかったよー」とか「これはよくない!」という
意見でも結構です。
よろしくお願いします。

ちなみにマタニティー・ベビー服の通販カタログは昨日請求したので
2〜3週間後には届くと思います。
フェリシモ、千趣会、レモール、ミルキーエイジ、赤ちゃん本舗など
いろんなところに出してみました。
でもこんなに頼んでしまうと逆に迷ってしまうような気がしたので
皆さんの意見を聞かせていただきたいと思いました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。
私は以前サンリオで販売されていたベビーキティーの大きめの
母子手帳を使用しています。今はその絵は販売されていない
らしいのですが、違う絵柄で売っていると思いますよ。
2サイズあって大きいサイズがあります。
しかも私の地区の母子手帳はびっくりするほどの大判なので、
2冊プラス大判は持ち運びのは本当不便です。
もし、手帳のサイズが小さいのなら、ケースもそんなに大きく
なくても平気だと思いますよ。

2005.10.4 19:12 69

アロハ(37歳)

私も双子を妊娠しています。
現在13Wです。私もこの間、母子手帳ケースを
買いました。通販で買おうと思ったのですが、
とりあえず参考の為、母子手帳を持って、
赤ちゃん用品専門店に行きました。

小と大の2種類の大きさがあり、見た目で小でいいかなと
思いましたが念の為、母子手帳と比べてみると、とても
2冊は入らないと思い、大きい方を買いました。

値段は通販で買うよりも200〜300円安かったです。
私はくまのプーさんのを買いましたが、茶系の落ち着いた色で
シックな感じでとても気に入っています。
余裕で2冊入るし、買って良かったと思います。

2005.10.4 21:00 17

ぽん(24歳)

私はアカチャン本舗でプーさんの母子手帳ケースを買って使っています。
母子手帳・予防接種手帳が2冊づつきっちり入ります。
でも正直重たいので遠出をする時にしか持ち歩きません。

2005.10.4 21:45 18

あいもも(秘密)

うちの子は年子なので、二冊の母子手帳を持って出かけているのですが、普通の母子手帳ケースに二冊とも入れています。
母子手帳ケースを手にとってもらえると分かるのですが、開くと、左右に二箇所、手帳が入るだけの広さの差し入れ口があります。
なので、それぞれに一冊づつ入れています。予防接種等の無料券も、それぞれの子ども様の母子手帳と一緒に入れています。
ファスナーは問題なくしまります。
診察券入れや保険所を入れる為のポケットは片方にしかありませんが、
それぞれのポケットに二つづつ入れています。

個人的には全く問題なく使えています。
ちなみに、柄はプーさんもので、確か1200円弱で買った覚えがあります。
ただ、双子用のがあるのであれば、それを使われても、もちろんいいと思いますが、こんな人もいると言う事で。(^^;)

2005.10.4 22:13 67

スイミー(秘密)

初めまして。
この度は妊娠、おめでとうございます。
可愛い双子ちゃんに会える日が、楽しみですね。
さて、私も当然母子手帳は2冊ありますが、ムリムリ一つに収めています。
なので当然パツンパツン(^_^;ペンも入りませんよ。
でも気にしません。
分けてしまうと返って面倒な気がして…(ズボラです)。
これから寒くなっていきますが、ご自愛なさって下さいね!

2005.10.4 22:42 76

双子ママ(秘密)

お薦めってことではないのですが、
私もいろいろ店を回って苦労しました〜。
(通販カタログも3冊見ましたが、サイズが合うものはなかった。)

結局、インターネットで探した
“ディズニーベビー母子手帳LL”を買いました。
ケース自体の大きさがB5程あって大きいですが、
とりあえず必要なモノはすべて収まるし、
かわいいので、まぁいいかな?という感じです。

母子手帳もケースも大きさ(厚さ)がさまざまなので、
一度はお店の見本品で実際に試したほうがいいと思います。
(で、必要なサイズの見当をつけました。)

実際、双子を妊娠して色々準備するようになって思うのは、
「双子ってあまり商品的には恵まれていない(選択の幅がない)のね」
って。さみしい〜。

2005.10.5 11:40 11

ぽんすけ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私はベルメゾンの双子・兄弟用のものを使っています。
手帳も2冊入るほか 診察券、保険証、その他
小さなポケットがいくつもあり とても重宝しています。

デザインは紺色でわりとシンプルです。
でもそこが気に入っています。
赤ちゃんの小物って可愛いものが多いから
たまにはシンプルなデザインで新鮮です。

まだ掲載されているかわかりませんが・・・。
一緒に『携帯用のお尻拭き&汚物入れビニールのポーチ』も
購入しましたがそれも重宝です・

2005.10.5 14:24 4

よいこ(秘密)

温かいお言葉、ありがとうございました。
とても参考になりました。

今持っている母子手帳はハガキよりひと回り小さいくらいの大きさで
そんなに大きくはないと思います。
でも2冊分となると小ではキツキツになると思うので
大にしようかなあと思いました。

このスレを立てた後ネットでケースについて調べてみました。
大きく分けて見開きタイプ、ジャバラタイプ、ミニバッグタイプ
があることを知りました。
今のところジャバラタイプが私には合っているかなあと
感じています。
なにはともあれ皆さんのレスを見て、カタログだけではなく
実際に手にとって見たほうがいいかと感じたので
つわりが落ち着き次第、赤ちゃん用品店に行ってみようと思います。

たくさんのご意見、ありがとうございました。





2005.10.7 09:06 11

ぽこにゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top