HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣の治療について。

多嚢胞性卵巣の治療について。

2005.10.4 15:21    0 12

質問者: ミントさん(秘密)

私は多嚢胞性卵巣と診断され、治療を続けています。ここ1年くらいは当帰芍薬散を飲んでいるのですが、自然排卵は3〜4ヵ月に一回のペースで、たまにおりものに血が混じることがあります。基礎体温も36.00〜36.20くらいで、他の人より低いような気がします。特に冷え性と言うわけでもないのですが。。病院の先生に相談しても、自然排卵もするし、今の状態でも問題はないと言われました。しかし私としては3〜4ヵ月に一回しか生理が来ないのは心配です。本当に妊娠できるのかとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もミントさんと全く同じ症状です。
2〜3ヶ月に1回は自力で排卵出来ています。それ以外は軽く血が混ざる程度・・・。私もとても心配でした。以前はミントさんと同じ当帰芍薬散を飲んでいましたが、今診て頂いている先生には子供が欲しくなってなかなか出来なかったり心配になったらおいでと言われました。
私も妊娠出来ないのではないかと心配です。来年になると主人の転勤で今通院している病院にも行けないし・・・。信頼出来る先生を見つけたのにって感じです。
先生は心配しなくても大丈夫と言ってくれましたが、本人は結構不安なんですよね。

2005.10.4 20:40 7

いわぬま(21歳)

同じ漢方を飲んでいます。

まだお若いので先生も体に負担の無い漢方で体質変わればそのほうが無難と思っているのでは?
私は28歳だからか「すぐに赤ちゃん欲しい?」と聞かれて「できれば・・・」と答えたら 「じゃあ次に血液検査でホルモン検査して、その後排卵誘発剤使おうか」と言われました。
誘発剤は副作用もあるので心配ですが、試してみるかと言う気持ちになっています。

22歳!うらやましいです!
早く治って赤ちゃんくるといいね!

2005.10.4 23:37 6

はぴ(28歳)

こんにちは。

私も多嚢胞性卵巣で治療を続けています。私も治療する前は3〜4ヶ月に一度しか排卵や生理がありませんでした。
ミントさんはご結婚されているかたでしょうか?もしご結婚されていて今すぐに妊娠を希望されているのであれば、不妊専門のクリニックにされてはどうでしょう?もしご結婚されていないのであれば、ご結婚された後、排卵誘発剤を内服することで、生理周期が安定すると思います。私はクロミットの内服で生理周期がほぼ30日に落ちつきました。現在タイミング法で妊娠待ちです。

2005.10.5 07:38 5

あんな(秘密)

私も昨年末診断されました。まだ、お若いので若いうちにいろいろ
治療に結びつく健康法したほうがいいとおもいます。
あなたくらいの年齢のとき3件もまわったのに正しい診察してもらえず
この歳でやっと診断名がつきました。
その頃は生理は来ていましたが不順でおまけにひどい生理痛でした。

低温期でもなるべく高い体温になるように努力したほうがいいです。
全体的に低いと歳をとったときもっとひくくなります。ひどい月は
1ヶ月36度以下のときがありましたよ。

毎日運動する。
太らない痩せすぎない。標準体重になったら一定体重保つ。
規則正しい生活をする。
漢方は医学書を読みあさった結果、たのうほうには温経湯が効果的に
効くそう。先生に言ってそっちに変えてもらったほうがいいとおもいます。
ストレスをためない。
体を冷やさない。冷たい飲み物は控える

これだけを守れば確実に体温上がって卵巣の状態が良くなるとおもいます。

2005.10.5 11:16 7

takako(秘密)

ミントさん、はじめまして!!
私も、多嚢胞卵巣症候群です!!

私の場合、排卵は毎月あるのですが、排卵周期が遅く(34〜40日)
これでは、いいたまごちゃんが、望めないっと言うことで、誘発剤を使って
治療しています。
今回は、誘発+初人工授精にチャレンジしたのですが、高温期20日続いているので、もしかしたら、できたかな??って思ってます。

排卵て、普通の人でも、月に一回なので、治療していると、その1回1回が、
大事ですよね!!
もし、そのように不安なことが、あるのであれば、納得のいくまで、先生と相談されたほうがいいと思いますよ!!
それでも、心配なら、転院も考えてみてもいいと思います!

お互い、がんばりましょうね!!

2005.10.5 11:34 7

pooh(秘密)

こんにちは。
現在妊娠を望んでいるわけではないのでしたらピルのほうがお勧めです。
妊娠を希望しているのでしたらがんがんホルモン剤を使うべきですが、望んでいない人にはピル治療がいいと思いますが…
的外れなお返事だったらごめんなさいネ。

2005.10.5 13:58 4

みく(秘密)

ミントさん、こんにちは。
ミントさんは、独身ですか?
多嚢胞性卵巣は排卵誘発剤を使わないと排卵できないタイプの人もかなりいて、確かに妊娠はしにくいです。
妊娠したい時にする治療としては、カウフマン療法という低温期と高温期をつくるピルを飲んで生理を起こし、飲み薬の排卵誘発剤を試す事から始まります。
この段階で妊娠できる人もたくさんいますので、今から余り思いつめないで下さいね。

2005.10.6 09:54 6

こざる(35歳)

私も同じでした。
結婚後病院に行ってみてわかりました。
子供を望んでいたので、クロミッドや注射でタイミング治療をしましたが結果は出ず、1年くらいで治療はやめてしまいました。
その後2年くらい経ってからですが、自然妊娠しました。
自分でも(主人も)驚きましたが。。

3〜4ヶ月に一回の排卵ですから、人より妊娠しにくいとは思いますが、私のようなケースもありますよ。

2005.10.6 20:55 5

麻貴(秘密)

いわぬまさんこんにちは☆お返事ありがとうございます。
私と同じような症状の方がいると知り、少しほっとしました。(ごめんなさい(><))本当に心配ですよね。。私はまだ未婚なのですが、結婚したいと思っている彼氏がいます。彼氏は私が多嚢胞性卵巣だと言うことを知っていますが、全く気にしていないようで、うれしいようなもう少し心配してほしいようなって感じです(^_^;)当帰芍薬散を飲む前までは、低温時のほとんどが35度代だったのですが、今は以前レスしたように36度代になるようになりました。でも生理は3〜4ヶ月に一回・・・。先生には生理痛ヒドイ人から見れば3〜4ヶ月に一回は羨ましいんじゃない?なんて軽く言われます。あまり心配はいらないということなのだと思いますが、やっぱり毎月きちんと排卵してほしいですよね。

2005.10.6 20:59 4

ミント(22歳)

はじめまして。
私も去年より多嚢胞性卵胞(卵巣?)の治療をしています。
医師によって色々な考え方もあるでしょうから一様にはいえないと
思いますが参考程度に・・・。
私は子供はまだ考えていないのですが、多嚢胞というと生理不順の
症状が顕著ですよね?私の医師は生理不順を放っておくのは
いけない、という考えなので今はカウフマン療法というものを
しています。ホルモン療法で正常な生理周期を体に癖付けている
段階です。ちなみに治療前は生理がきても無排卵状態でした。
一度クロミッドで排卵するかどうか試したところ、卵も成長して
効果が見えたため、いざ子作りをするときにはクロミッドを
使用しましょう、ということになっています。
実は今の担当医師に出会う前に診療してもらっていた医師は
「治療?子供はまだいらないんでしょ?欲しくなったらまた
病院来てください」というだけの医師でした。つまりは生理不順
でも放っておけ、というわけです。
私なりの考えですが、やはり生理がないという状態は異常だし
生理が来ないとこのまま退化しちゃうんじゃないか!という
恐れを持っていました。生理が来ないということを体も慣れて
しまうんじゃないかと・・・。
すごく不安になることも多いですが、クロミッドで排卵したっていう
ことがとても励みになっているので子供が欲しくなっても大丈夫!
と自分に言い聞かせています。(強引かもしれないけど)
それに多嚢胞でも妊娠している人はたくさんいるし♪
自然排卵しているだけでもまだ軽度なのかなーと思いました。
多嚢胞は色々な治療法があります。もし気になったことがあったら
医師に相談してみるのもいいと思います^^

2005.10.6 22:27 4

ひまわり(27歳)

はぴさんこんにちは♪お返事ありがとうございます。さきほども書きましたが、当帰芍薬散を服用してから体温が安定してきました。まだ生理は不順なままですが少しずつでも回復していくようにがんばります!私は今すぐ妊娠したいと言うわではないのですが、毎月排卵して生理が来てくれたらなぁなどとばかり考えてしまいます。この焦りと不安が余計なストレが溜まる要因なのかも。。。先生のことばを信じて漢方薬治療頑張ります。はぴさんのところに早く赤ちゃんが来ますように(*^^*)

2005.10.7 00:07 9

ミント(22歳)

あんなさん、takakoさん、poohさん、みくさん、こざるさん、麻貴さん、ひまわりさん、こんにちは♪みなさんお返事ありがとうごさいます!こんなにたくさんの方から励ましやアドバイスがいただけてとてもうれしいです!確かに多嚢胞はほかの人よりは妊娠しにくいかもしれませんが、治療方法もいろいろあると言うこと、そして実際に妊娠できたというカキコを見て、すごく勇気が湧いてきました。次の診察のときに色々と聞いてみたいと思います。みなさんもどうか妊娠して元気な赤ちゃんが生まれますように☆彡本当にありがとうございました。

2005.10.7 23:43 10

ミント(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page