HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢だと自然妊娠は無理な...

高齢だと自然妊娠は無理なのでしょうか?

2005.10.6 00:02    0 39

質問者: sakuraさん(38歳)

結婚して10年以上たちますが 今になって子供がほしくなり、すぐできると思っていたのですが避妊をやめて2周期たちましたができなかったので、すぐほしい!と思い、年や今後を考えて不妊治療をやっている病院へいきました。
 私としては排卵日を教えてもらいタイミングでと思っていたのですが
先生はダンナさんにもきてもらって精子を調べたいと言われてしまいました・・・初診ですぐそんなことになるのでしょうか?ダンナさんに言ったらまだ2回ダメだったくらいで・・・と・・・私もそうおもいます・・・現在、2回通院して検査をしてます。今のところ異常はないと言われました。ホルモンの値も良い感じだし、内膜なども異常なしと・・・こんな段階なのに先生は『年だから時間がない、時間がない』を強調して言われます・・・自然妊娠は難しいまで言われました。まだ2回しか試してないし、検査の結果、わるいところもみつかっていないのに年だからということで『人工授精がいいんだけど強要はしないよ』と言われてしまいました。わたしはそんなに確率がないのでしょうか?
それと『たぶん妊娠したとしても帝王切開になると思うよ』
とまで言われてしまいました。
 とても落ち込んでます・・・そんなに38才はヤバいのでしょうか?
自然妊娠して自然分娩を否定されてしまって本当に落ち込んでます。
みなさんの意見を聞かせてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

29歳から1年タイミングをはかり妊娠できないので不妊専門クリニックへ通い2年。
私も夫も原因が判明しないけれど妊娠できません。
今週末も人工受精の予定で、ダメなら体外受精に進むつもりです。
仕事や趣味を満喫してきたので満足ですが、夫とは付き合いが長いので、もっと早く結婚していたら、と何度も思います。
卵子の問題等を考えるとやはり30歳以上、35歳以上というのは妊娠率が下がる一方のようですね。

2005.10.6 21:27 20

カプチーノ(32歳)

こんばんは。私も38歳から不妊治療を始めました。(38歳で結婚したので・・・。)
 初回から体外受精をすすめられました。基礎体温表をみただけの時点で言われ、かなり動揺しました。高温が短く、黄体機能不全ぎみではあったのですが、先生は年齢を重視されたようです。
 通院、2周期検査を行いながら、クロミドなどでタイミング指導を受けましたが、3周期目(先週のことです。)で体外受精をしました。結果なんとか採卵できましたが、受精せず終わりました。必ずしも自然妊娠が不可能のは言われていませんが、年齢は大きく左右されることだと思います。もちろん個人差もあることだと思いますし・・・。
 何周期か様子を見ながら、先生やご主人とよく相談されて納得の上で
体外受精へすすまれてはいかかでしょうか。
 私も初日はかなり落ち込んでしまいました。でも、もちろんチャンスはあるので頑張りましょう。私ももう一度頑張ってみます。

2005.10.6 21:33 26

あいこ(38歳)

こんばんは。私は主さんより高齢ですが、自然妊娠しましたよ。それも2度。不妊治療なんて考えたこともなかったです。大体が晩婚なので、子供ができるとも思ってませんでしたから。

でも2度の自然妊娠がどちらも流産に終わってしまい、今は不妊専門の病院に通院しています。医師から言わせれば「厳密には不妊ではないが、年齢により妊娠しにくくなっている」と言うところでしょうか。私のホルモン値も、毎回驚かれるほど良いし、内膜も毎回10ミリ以上になります。主人側にも何の問題もありません。それでも妊娠しないんですよ。

主さんも今のところ問題がないと思われているかも知れませんが、ピックアップ障害とか子宮の形状に異常があるとか、現時点ではわからない原因があるかもしれませんよね。その場合、やはり気付くのが遅すぎるという恐れは大いにありますよ。スタートが遅いわけだから。だから医師も「時間がない」を連発するのではないでしょうか?そういう意味で、初診であっても精子を調べようと言われるのは、しごく当然のことだと思います。1度でも妊娠した経験がおありなら、男性側の原因を考えることもないのでしょうけど。

高齢だから決して自然妊娠できないということはありませんが、それにはそれなりの条件が必要だと思います。確かに妊娠しづらくなるのですから。それから私自身、最初の妊娠で診察した医師は「あなた年齢が年齢だから、帝王切開だね」といきなり言いましたよ。おめでとうも何もなく。そういう医師はどこにでもいるってことです。

2005.10.6 21:39 17

今回は匿名で。(40歳)

無理ということではなく、可能性がすこしずつ低くなるので急ごう、ってことじゃないかしら。

2005.10.6 21:49 22

茉莉(秘密)

さくらさん、こんにちわ。私は今37歳、妊娠6ヶ月です。早生まれなので同級生かしら。病院ってすぐにそう言いますよね。欲しがってるその人のためなのか、儲け主義なのか?
私の場合、36歳の誕生日に受けたチェックで3センチの子宮筋腫が見つかりました。36歳でも「もう子供はいらなければ、子宮を取る手術もある」と言われて目の前が真っ暗になりました。結婚の予定はないけど子供は欲しいと言ったら、経過観察の半年後チェックの時に高プロのテストをされ、薬を処方されました。でも、何だか医者にのせられてる気がして、薬は1ヶ月でやめました。37歳でスピード結婚し、すぐに子供ができました。その病院からは、別の所で不妊治療しましたか?って聞かれましたが、答えは「いいえ」です。今のところ筋腫も問題になっていません。こればかりは人それぞれですけど、気が乗らないのなら別に行かなくても良いと思いますよ。医者の目的はさくらさんが子供を欲しがっているから、早くできる手助けとして調べるかどうかなのですから・・・。

2005.10.6 22:23 19

こりん(秘密)

こんばんは。私の知り合いは一人目を35歳で、二人目を38歳で自然妊娠、たぶん自然分娩しています。一概に年齢だけでは何とも言えないと思います。
私も通院中ですが、ホルモン値も卵胞の発育も卵管も正常で、これといった原因はまだ見つかっていません。ただ、年齢的に卵子の質が低下しているかもしれないとのことで、クロミッドを使っています。薬を使って卵子に刺激をあたえてみようとの先生の指示に従っています。
信頼出来る先生を求めて転院することも視野に入れながら、もう一度先生とお話しされてはどうでしょうか?
お互い早く赤ちゃんがやってくるといいですね。

2005.10.6 22:24 7

ちゃちゃ(34歳)

姉がまさに38歳で元気な男の子を産みました。
不妊治療歴なしです。だからもちろん自然妊娠ですよ。
年齢というより体質の問題では?
若くてもできない人はいっぱいいますよ。
高齢でもできる人はできるし。

2005.10.6 22:24 8

匿名(秘密)

こんにちは。同い年です。
私はクロミッドと注射でタイミング法2周期目、病院に通って4周期目です。
ももさんの場合難しいかもしれない。
(年齢の事もあり。)できたらラッキーだと思っておいた方がいいよ、
出来なかったらショックが大きいから。
でも今は一生懸命頑張ろう。もし妊娠したら、これだけ望まれて来た赤ちゃんは幸せだよと言われました。
私もそう思いました。
精子の検査と言われたのは、男性女性と同時に検査して行った方が、もし女性側だけ時間をかけて検査して、大丈夫と言われても男性側に原因があったら、また時間がかかるからではないですか。
妊娠しても帝王切開かどうかそれは関係ないと思います・・・。

2005.10.6 22:31 6

もも(38歳)

私の場合、39歳から北九州で有名な病院で不妊治療して、体外受精までしましたが、妊娠には至りませんでした。内膜が薄くて着床しなかったのです。治療をやめて、41歳で初めて妊娠しましたが、この時は2ヶ月で流産しました。今回43歳で無事に妊娠、出産しました。いずれも自然妊娠です。科学的な治療に頼らず、栄養補助食品などを摂り、妊娠しやすい体質に改善したからだと思ってます。無理ではないですよ。あきらめないでね。

2005.10.6 22:46 13

あす(43歳)

私から言わせてもらえば、そんな早い段階で不妊治療を始めるなんて・・。まだ、トライして2周期ですよね。排卵日にぴったりやっても、妊娠が成立するのは2割に満たないのです。だから、通常は1年くらいは自然に様子をみるのが普通です。むしろ、自然に様子をみるべきだと思います。不妊治療に安易に頼りすぎだと思います。高齢だから気持ちが焦るのはわかりますが。妊娠、出産は自然の営みです。ゆったりとした気持ちで、自分の身体をいたわってあげてみて下さい。不妊治療に翻弄されて、結局妊娠できなくて、お休みしたとたんに妊娠した人を多く聞きます。どうか、もう少し自然に様子をみていただきたいです。

2005.10.6 23:04 8

もじゃお(秘密)

私も、不妊治療を始めて2周期目には、主人の精子を持ってきて下さい。と言われましたよ〜。(容器を渡されたので、主人は病院には行っていません。)
年齢を重ねると、卵子の質も落ちるし、数も少なくなるので、sakuraさんの先生は早く原因を特定して、対処方法を探す為に急がれているのだと私は思います。
私の友人に42歳で初産の方と38歳で初産の方がいます。
二人とも、自然妊娠の自然分娩ですので、無理だとは思いません。
ただ、長い治療を続けると、精神的にも疲れるし、経済的な面も時間も
すごくもったいないと私は感じています。(不妊歴6年です。)
いっそのこと、体外受精に挑戦した方がいいのかな??
過程ではなく、結果かな??とも思っています。

文章が下手ですみません。理解して頂けたでしょうか?

sakuraさんにも私にも、早く赤ちゃんが訪れますように・・・。

2005.10.6 23:18 7

haru(27歳)

35歳過ぎると妊娠の確率はグッと減ると言われています。やはり、卵子の質が低下するようです。相手との相性なんかもあるみたいだし・・相手が変わると即妊娠って人もいますよね。私は35歳で出産直後から、次の妊娠希望でがんばってます(不妊治療はしてません)が、3年経った今もできず、あきらめモードです。お互い、妊娠出来るといいですね。

2005.10.6 23:32 10

ろここ(38歳)

心配&不信感をお持ちなら、セカンドオピニオンを受けられたらいかがでしょうか?
一般的に35歳を過ぎると妊娠率がぐっと下がるといいます。
自然妊娠を待つよりは、ステップアップをした方が確率が良い、ご主人の検査も早めにしましょうよって事だと思うんですが・・・。

私が出産した時の同時期のママさんに40歳の方がみえましたよ。
妊娠した経路は分かりませんが、自然分娩でした。
sakuraさんがどうして、帝王切開になると言われたのか不明ですが、年齢だけで判断されたのではないのでは?
帰ってから、1人で悶々と悩むよりは、その場で医者に質問すべきです。

これから子供を産んで育てたいと考えている、38歳の大人なんですから、自分の身だけではなく、未来の子供の事も考えて・・・
どうやって、妊娠まで進んでいくか、どこの病院にかかるか、どうやって出産するか(帝王切開だって患者の同意のもと行われます。)、選択するのは貴方とご主人ですよ。
頑張って下さい。

2005.10.7 00:31 9

みなり(30歳)

私は37で結婚し、やっぱり35才以上は卵子の質が落ちるから
早く子供が欲しいなら不妊治療にかよってくださいといわれました。
不妊治療といっても最初は健康かどうかの検査から始まります

**********以下私のやっていた不妊治療内容*********
検査で異常なければ毎月生理が始まると数日連続して通い
薬を飲みながらお尻に注射をしたり、血液検査をしたり
あとは毎日つける基礎体温ヒョウを見せる事が通院の内容です。
そして薬と注射で排卵前の卵子をなるべく大きくいい状態まで
育てておいて最後は排卵させる注射を打ちます。
そして「今夜関係をもってください」そして「明日また来てください」
といわれます。
指示どうり「今だ!」と言われた時に関係を持ったうえで
翌日ちゃんと排卵されたかの検査をします。
あとは妊娠したかどうか、生理予定日まで通院はなし。
また生理が来ちゃったらまた一からこれをやります。このくりかえし。

結果、半年通ってできないのでどうしましょうと聞いたら
一度人工授精やりましょうと言われ、ビビッて通院やめたら 2ヵ月後妊娠しました。
卵管がつまってないかの検査や毎月摂取していた薬や注射など
体内ホルモン(?)が結構いい状態になっていたおかげかもしれません。

その後自然に2回妊娠しました。でもわずか10週前後でひとりでに
おなかの中で死んでしまいました(流産です)
若い人に比べると卵子も年老いてて状態がよくないから
ちゃんと排卵して受精もできるけど 育ってかないと言われました。
すぐ2人目欲しい!といいながら自然にまかせてあっという間に
もう42になってしまいました。
本当にできたわ流産したわと失敗してる時間など無いですよ。
後が無いんですから。
子育てはパワーがいります。
産めてもずっと育てなきゃならないんです。それにまだ少しでも早く
産めた方が子供と長く生きていられるじゃないですか。
親は子供がもてて幸せでも 1人残される子供の将来を思うと
少しでも早く生んで一人でも生きていけるように
させてやら無いと この子1人ほっといて先に死ねない気持ちです。
とりあえず先生の力もかりながら頑張ってみたらいかがでしょう。

2005.10.7 00:40 7

ぐりこ(42歳)

今、生後3ヶ月の子供がいます。
その上に3歳の子供もいます。
上の子の時に4年不妊治療に通いました。IVFもしました。
が、上の子も下の子も自然妊娠で出来ました。
年齢を見ても分かると思いますが、下の子は39の時に出産しました。
と言っても40になる1ヶ月前に産んだので、40で産んだのと変わらないですが(^_^; アハハ…
38歳なら自然妊娠できますよ。それから自然分娩も全然大丈夫です。
私は2人とも自然分娩で産みました。
ただ、治療をしてきた経験からアドバイスさせてもらいますと、
御主人の精子検査は病院に行けば必ず言われる事です。
なぜなら、最近は男性不妊も多くなってますし、いくら女性を調べて異常が無くても、男性に問題があっては苦労も水の泡になるからです。
それから、加齢になりますと、少なからずチャンスは減っていきます。
これは、卵子も又年をとるからです。
若いピチピチした卵子は異常卵子も少なく、受精もしやすいですが、
年寄り卵子は異常卵子も多くなりますし、受精もしにくくなるのが現実です。
ましてや、チャンスは1ヶ月に1回、毎月きちんと排卵したとしても、1年で12回しかチャンスはないんです。
それプラス年齢の事を考えると、先生がせかすのもあながち嘘ではないんです。
よく、不妊治療をすればすぐにでも子供が出来ると思っている方が多いのですが、不妊治療はあくまでも妊娠の第1段階を手伝ってもらうと言うのに過ぎません。
受精卵を戻したとしても、それが着床するか否かは自分の子宮次第ですし、ましてや人工授精はただ精子を直接子宮に入れると言う行為だけですので、受精するかどうかも分からないんです。
確かに、まだ2回です。焦らなくてもいいのかもしれません。
でも検査ばかりで月日が経って気が付けば1年過ぎていてもう39!なんてことになりかねませんよ。
精子検査は病院に行けばごく普通のことです。
多分どこの病院でも、初診時か次の時ぐらいに言われる事です。
先生は、38歳で受診されているし、早く欲しいんだろうと思われて、人工授精の事を話されたんではないでしょうか?
あまり悪い方にばかり取らないで、良い方に解釈された方が気が楽ですよ。
それでもやっぱり抵抗があるのなら、転院するか治療をやめるかですね。

2005.10.7 01:10 6

2児の母(秘密)

確かに高齢だと自然妊娠は難しい場合がありますし、帝王切開の確率も
高くなりますよね。
先生が「時間がない」とおっしゃるのは当然のことだと思います。
だけど患者がタイミング指導だけを望んでいるなら患者の意志を尊重すべき
だとも思います。
私もマルコウなので高齢妊娠の大変さはわかっているつもりです。
まだ2周期だから検査は必要ないとお考えのようですが、1周期でも
早く検査をすることは大事なことです。
大きな異常がないないなら尚更です。
38歳でしたら、このまま半年ぐらい妊娠しなければ体外受精を勧められても
おかしくないですよ。
もちろん38歳だろうと40歳だろうと自然妊娠できる人もたくさんいるけど
できない人の方が遥かに多いと思います。
できなくても諦められるならのんびりチャレンジしていけばいいし、
どうしても欲しいと思うならどんどん検査して進んでいかないと後悔しますよ。
高度医療の力を借りても、38歳だと妊娠できる確率はかなり低いという
現実を知ることも大事ですよ。

2005.10.7 02:48 10

マルコウ(秘密)

私も結婚10年、子供が出来ませんでした。
最初の5年は避妊をしていたこともあり、30歳を越えて「すぐに出来る」と思っていたクチです。

卵管造影、ホルモン検査など女性側はすべてクリアし、タイミングでの精子の成績がいまひとつだったため精液検査をすすめられました。
ただ旦那の性格から、精液検査の結果がもし悪ければかなり落ちこむだろうし、検査に積極的でないことや、もしステップアップして子供を授かることが出来ても子供を可愛がってくれるだろうか・・・と心配になりました。

その結果私が選んだのは、「自然にまかせる」でした。
もちろん、こっそり排卵検査薬を使用したりして、旦那の負担にならないよう誘ったりもしましたが。

たまたまか、偶然か、奇跡か分かりませんが、現在妊娠8ヶ月になりました。
ただ高齢初産のため、妊娠初期から問題が出たり、現在も胎児が標準より大きかったり(高齢のせいか、妊娠糖尿病かは今日検査に行きます)次から次へと悩みが出てきます。
検診回数も、一般の妊婦さんより多かった気がします。

どうぞsakuraさんが後悔なさいませんよう。
ご自分の気持ちと向かい合って決められるのが一番だと思います。

2005.10.7 08:35 7

チューリップ(37歳)

こんにちわ。
私は妊娠を考えて2周期目です。あと10日ほどで生理予定日
なのでどきどきです。
私も年齢を考え不謹慎ですが効率よくしたいので今回授かって
いなければ病院へ行って指導してもらおうか検討中です。
そんな素人な私ですが・・・ちょっとその先生は極端ではないでしょうか?検査やもし本当に人工授精をされる事があったとしたら
信頼関係が必要な気がします。
38歳で自然妊娠ができないなんて聞いた事ありません。
知り合いで40歳くらいで妊娠(初産)された方がいらっしゃい
ましたよ。もしお時間などおありでしたら他の病院も覗いて
みてはいかがでしょうか?
同じ三十台、お互いかわいい赤ちゃんを授かるといいですね!!
頑張ってください。

2005.10.7 08:59 7

りんこ(34歳)

こんにちは
生後1ヶ月の娘をもつつつじと言います。
お医者様って最悪のことを言うからじゃないでしょうか?
確かに38歳って出産するときもマルコウだし、妊娠したときにも
羊水検査勧められるだろうし。だからといって自然妊娠が無理とは
言えませんよ。
ご主人の件も早め早めの検査を言っているのでしょう。
今から上手い具合に妊娠しても39歳で出産。もし、不妊治療を
続けていくのならタイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精と
妊娠するまでの長い道のりがあります。(症状によって受ける治療は
違いますが。)
私たち夫婦は初めから顕微授精で治療を始めました。夫婦で病院に行ったのですが先生は話を聞いて、顕微授精をしましょうと決めました。(その後主人の精液検査をしましたが。) 2回の顕微授精で妊娠することができました。
歳を取ってからの妊娠は何かとリスクが高いと思います。
ご主人もお子さんを望んでいらっしゃるのならご夫婦で一緒に病院へ
いかれたほうが良いと思いますよ。
頑張って下さい。

2005.10.7 09:54 8

つつじ(秘密)

そんな事はないと思いますよ。
もちろん、高齢になれば自然妊娠は難しくなりますが、異常がないのであれば半年間はタイミングを見てから、本格的に始めても良いのではないでしょうか?
私は、先生に半年間タイミングを見て、出来ないようなら診察に来てくださいと言われ、それから5ヶ月目で妊娠しました。
今は臨月で、去年子宮筋腫を取る手術もしていますが、もちろん自然分娩の予定です。

2005.10.7 10:03 8

匿名(38歳)

年齢というよりも、通われている病院の方針にもよるのではないでしょうか?
例えば不妊専門の病院に通われているとか。
私の場合、産婦人科内の不妊治療に数ヶ月通いましたが、「出来るだけ自然妊娠で」というのを主張されていましたよ。
(おかげさまでタイミングをみて自然妊娠で授かりました。)
気になるようだったら、他の病院にも行かれてみては?と思います。

2005.10.7 10:09 6

匿名(30歳)

こんにちは。 同い年なので出てきました。
私は今妊娠9ヶ月。11月末に初産の予定です。
37で妊娠、38で出産です。 まぁ、高齢ですよね。
でもあんまり高齢出産を意識してはいません。
今までトラブルはないし逆子でもないようなので自然分娩の予定です。
私は結婚して1年8ヶ月くらいの昨年の11月に不妊治療の専門院に
行きました。
自己流で出来なかった(避妊をやめて1年くらいたった)ので調べて
もらう決心をしました。
先生もまだ結婚して2年たっていないのであせらなくても・・・と
いった感じだったのですが歳が歳なので調べて欲しいと言いました。
卵管造影、血液検査、主人の精液検査をした結果、卵管は通っている
けど高プロなのでテルロン服用、主人の検査結果があまりよくない
ので3周期くらいタイミングをみた後人工授精に進みましょう、
ということになりました。
結果、2周期目で自然妊娠、現在に至ります。
意外とスムーズにいったので先生もびっくりしてました。
私としては、排卵日のタイミングが自己流ではあっていなかったのが
できた時はぴったり(その時は排卵痛をいつもよりわかるくらいに
感じて、普段なら気分が乗らなくて避けていたところだったかな)
だったからじゃないかと思ってます。
運がよかっただけかもしれませんが、私たちくらいの年齢でもまだ
まだ大丈夫だと思います。
ただ、個人差があるようだし、不妊の原因があった場合、若ければ
時間をとれますが、40歳手前だとタイムリミットがせまって十分
なことができませんもんね。
ご主人の精液検査は早めにした方がいいと思います。
女の方が痛い検査が多いんですからだんなさんにもがんばってもらわ
ないとね(いやがる男の人多いけど)。

2005.10.7 10:16 6

みゅうママ(30歳)

自然妊娠、、、無理じゃないと思いますよ。40代でもできる人はできるんです。

ただ、「女性側の検査で今のところ異常ないし、まだ男性側の検査は先でも、、、」というのは、全く意味が無いと思います。男性側の検査を先延ばしにすることは、何のメリットもありません。例えば、あと半年検査を先延ばしにして、その後に男性不妊がわかったら、無駄な半年を過ごしたことになります。検査して何もなかったら安心じゃないですか?
不妊治療は、二人でするものです。旦那さんにまだその覚悟がないのなら、よく二人で話し合った方がいいと思います。

38歳では、40までは自然でトライしてダメだったら、人工授精とか体外受精すればいい、、、と思われるかもしれませんが、40代になってからでは、そのような治療をしても授かれる確立はぐっと下がります。治療をするなら、時間が無いというドクターの言葉は正直なアドバイスだと思いますよ。

自然以外では、お子さんはいらないのか、治療をしてみるのか、決断が必要な年齢だと思います。貴重な30代を無駄にしないでください。
私の体験からの言葉です。

2005.10.7 11:43 8

うめ(40歳)

私の職場の先輩は39歳で自然妊娠、40歳になり初産。とてもパワフルで、つわりも無く、帝王切開での出産4日前まで仕事をバリバリしてました。
かと思うと、20代で不妊治療しているけれどなかなか授からない同僚もいます。
私の主治医によると、妊娠、出産に関しては個人差が大きいので、年齢だけでひとくくりには出来ないとのこと。しかし年齢が上がれば妊娠、出産が難しくなる傾向があるのは確かなので、少しでも若いうちに少しでも確実な方法を、との方針はよく理解できます。
ご自分が納得できる方法、後悔しない方法を選択されるのがいいのではないでしょうか。
ちなみに私自身も結婚10年目にして急に子どもが欲しくなり、努力しているところです。
お互いかわいいベビーに恵まれますように!

2005.10.7 11:51 6

ねこねこ(36歳)

いきなりそんなふうに先生に言われて戸惑いを感じるお気持ちはよくわかり
ますが、今現在の一般論としては、35歳をすぎるとかなり確率もさがるし、
難しいといわれるようですね。

というか、自然妊娠がというより、不妊治療も急がないと・・・と言われるの
が35歳です。

そういわれてしまうことに抵抗を感じることはしかたありませんが、(私も
結婚4年目、遠距離通い婚で一緒に暮らしたことがないのに検査に通い始めた
ときに、一緒に住んだことがないとはいえ、4年も経ってたら立派な不妊です
といわれたときには、なんとも言えない気分になりました)年齢に関係なく、
自然分娩になるかどうかは個人差があると思います。前向きにとらえて、やれ
ることから早め早めに検査されることをお勧めしますよ。

本当に残された時間は、二十代の人に比べたらずいぶん少ないのです。

現実は現実として受け止める必要があると思います。

私は昨年秋頃から検査をはじめ、ありとあらゆる検査をし、いったい何本採血
したのかわからないくらいいろんな検査をしました。
結局半年タイミングをみながら検査を続け、これといって決定的原因もわから
ず、ステップアップして無事授かり、現在妊娠5ヶ月です。
sakuraさんも、良い結果につながりますように。

2005.10.7 12:22 8

紅茶(36歳)

私の姉は、40歳で結婚、2ヵ月後妊娠、41歳で自然分娩による出産で男の子を生みました。
正期産での出産でしたが、2400gと多少小さめで10ヶ月になった今、やっとお座りができるようになったので、発育は少し遅めです。(それが、高齢出産によるものかは不明です。)
妊娠できる身体であるかは、年齢だけではなく、本当に個人差があると思います。
 私は、35歳で不妊クリニックに通い出し、様々な検査を行いました。
その時、主人の精液検査も行いました。
その結果、二人とも妊娠しづらいとのことで、すぐにAIHに治療を切替え、妊娠出産することができました。
一般的に38歳を境に卵子の質がガクンと落ちると聞きました。
それに伴い、女性の妊娠率も下がっていくと…。

sakuraさんは、私から見たら、ちょっと妊娠の知識が乏しいのではと思ってしまいます。(辛口でごめんなさい)
 sakuraさんは、ご主人が検査を行うことに疑問をお持ちのようですが、医師が精液検査を勧めるのは、当然のことと思います。
いくらsakuraさんが、健康で妊娠可能な身体としても、ご主人が乏精子症などの症状があれば、妊娠はできません。
sakuraさんの検査のみでタイミング法での妊娠待ちは時間の無駄になってしまうかもしれないわけです。
sakuraさんも妊娠するには高齢なお歳だし、1回のチャンスを有効に活用したほうが良いと思います。
それには、ご夫婦ともに妊娠可能なことを確認した上で、タイミング法を希望した方が良いですよ。
たしかに、高齢になれば妊娠しづらくなることは事実ですから、少しでも確率を上げるため、人工授精の選択肢もあることを医師も話したんだと思います。

帝王切開での出産しかできないというのは、本当に個人差なのでわかりません。
でも、妊娠のタイムリミットは迫ってきています。
ご夫婦でよく話し合って、お二人に一番良い方法を選ばれることをお祈りしています。

2005.10.7 14:34 11

まぁちゃん(秘密)

私は今年39歳になり出産しました。
過去に2度流産してます。
どれも自然妊娠です。2度流産した時に検査を勧められましたが、私は結果がわかったとしても通院して治療する気力がないくらい鬱状態でしたので検査はせずにいました。
だんだん心も癒されて元気になった頃また自然妊娠して無事出産できました。

やばいと言うよりも卵子は確かに老化してるので妊娠しても流産の確立は高くなるのは事実だと思います。
でも40代の方でも妊娠、出産されてる方はたくさんいらっしゃるので問題が特になければ自然分娩だって大丈夫だと思います。

sakuraさんが行ってるその病院お金儲け主義で医師が言ってるような感じに受け取れるのですが、、、違う病院で診てもらってはいかがですか?

2005.10.7 15:01 7

猫好き(30歳)

高齢だと卵子の質が悪くなり受精しにくい状態になっていることが多いです。sakuraさんのおっしゃる「ヤバイ」状態です。

体外授精をしてみても卵子の質の問題は解決出来ることでは無いのです。だから先生は「時間が無い」と言われるのです。

37歳ごろに1度質が落ち、40歳ごろにぐっと落ちます。
40歳以上の方の妊娠率は5パーセントぐらいだったと思います。

35歳ぐらいでも質が悪くて悩んでいる人は大勢居ます。
もちろん38歳を超えていても自然妊娠できる人も居るのは事実です。
ただ、先生は年齢的に難しいことを経験上分かっているので急ぐのです。

また、35歳を過ぎると胎児の染色体異常率が上がるのをご存知ですか?自然妊娠出来たとしても流産率も上昇します。

高齢になると色々な事があるんです。

2005.10.7 15:42 10

お星様(秘密)

普通の産婦人科へ通院した時、私も同じように言われました。
精子の検査も初診で言われましたよ。
ただ、不妊に必要な検査全てをしていないのに体外受精を勧められ、
タイミングで1年も経ってしまったので不信感が出てしまい、
思い切って今日、病院を変えて不妊専門の病院へ行ってきました。
そうしたらまず先に年齢を指摘され、先生の数々の厳しいお言葉に
涙が出てしまいました。
もし考えていらっしゃるのなら体外受精は早いほうが良さそうですよ。
卵の質も35過ぎると劣っていくそうです。
私は不妊暦4年なのですが、それも頭を抱えてらっしゃいました。
現実を受け止めて、出来る検査は早めに済ませて不安材料を減らしながら
頑張るほうが良さそうです・・・。

2005.10.7 17:05 10

アポロ(秘密)

37歳で結婚しました。半年間のタイミングで妊娠しました。
結婚後、私の年令の事も考え、すぐに不妊検査を受けました。ひと通りの検査の中に夫の精子の状態を調べるものも入っていたので自動的に夫にも受けてもらいました。夫婦で作るものだからと自分の検査にも夫は協力的でした。
女性の状態が良くても精子に問題があればその治療の為に時間を費やしてしまうので最初に御夫婦で検査しておかれる方が安心ではないですか?
医師にもとりあえず夫婦で不妊検査をしてみてタイミングを半年やってみましょうと言われましたし、最初に人工受精の話しもされました。
新婚の私達でさえ高齢ということでこの段取りですから、御結婚10年以上と聞けばやはり医師としても精子の検査を薦めるのは当然ではないかと思います。ただ高齢=帝王切開っていう発想はどうかと思います。精神的にストレスになる医師なら他の病院にも行かれてみてはどうでしょう?

2005.10.7 19:04 7

koko(38歳)

先生は大事を取ってそうおっしゃっているのではないのかしら?
実際私は38歳で自然妊娠(解禁7周期目)、38歳で自然出産
しましたよ。
千差万別だと思いますが、高齢の方がリスクが大きいですから。

旦那様の精子のこともsakuraさんが「すぐほしい!」と思って
らっしゃるから、先生も早急の検査を勧めてらっしゃるんじゃ
ないんですか?

いずれにしても納得の行く方法を取ってあまり精神的に負担を
掛けられませんように。

2005.10.7 20:14 7

高齢出産(40歳)

高齢で出産している人はたくさんいますから、そんなことはないでしょうが、もし妊娠しにくいようなら食生活を変えて、生活習慣を変えると良いと思います。乳製品や動物性食品、肉類、加工品はよくありません。家では一切食べず、週1回くらいの外食のときのみが良いです。そして、マカを飲むと良いです。血液検査をして、総コレステロール値や悪玉コレステロール値、中性脂肪などが高いとホルモンがきちんと分泌されません。特に、中性脂肪が高い場合は確実にホルモン分泌に影響が出ます。中性脂肪の値は、薬ではなく食生活と生活スタイルで自然に基準値におさまるように改善をします。このような食生活での改善の場合、血液に結果がでるのに1年くらいかかると思いますがあきらめずに。こうして、正しい知識のもと食生活が改善されれば、家族全員、子供もアレルギーなどで苦しむこともありません。

2005.10.7 21:47 7

M(37歳)

とても多くのご意見にビックリしたと同時にとてもうれしく思います!

うちのダンナさんも『もじゃお』さんと同じことを言いました!
もう少し自然に様子をみてそれでもできなかったら検査してもいいけど・・・と。
『りんこ 』さん、2周期うちと一緒ですね・・・もしりんこさんが今回、病院に行ってすぐに人工受精を進められたらどうしますか?
私はまずは排卵日を知りたかったので病院に行きました。それなのに自然妊娠は絶対無理みたいな言い方をされたのでショックでした。
『みゅうママ 』さんのコメント、本当に心強いです!
『ねこねこ』さん、わたしもこの歳になってはじめて子供がほしい!!って思いました!そしてすごく変ですがそんなふうに思えた自分がすご
くうれしいんです。本当にほしいと思うまでは・・・と思っていたので
・・・でもこんな歳になっていました(^_^;
先生には「とりあえずはタイミングで」と言ったら、「じゃあ期限を決めて今年いっぱいはそれでがんばろう」といわれました。タイミングも色々ありますよね・・・薬を使ったり注射をしたりと・・・そうゆうのに頼ったほうがよいでしょうか?わたしとしてはちゃんと排卵日を特定してもらうだけで・・・と思っているのですが・・・。先生に聞いたら何かはしようと思ってるって言われちゃいました・・・みなさんだったらどうしますか?

2005.10.8 00:17 8

sakura(38歳)

こんにちは、sakuraさん。
私も結婚12年経ち、急に子供が欲しくなり、あわてて不妊治療しています。避妊しなければすぐに出来るのでは、、と甘い考えで最初いましたが、自分の知識の無さに愕然としました。もう三年早かったら、、、なんて。  で、タイミング等ためした結果、体外受精に向けて受精卵を凍結しました。
なるべく早くと思いますので。  結果はどう出るかはわかりませんが
卵子の老化を考えると悠長な事はいってられないなあ、と考えています。  sakuraさん、体質は人それぞれです。45歳で妊娠する人もいますし、いろいろです。私も随分不安になり悩みましたが、まずは良いと思う事はなんでもチャレンジしようと思います。お互い頑張りましょう。

2005.10.8 19:18 7

チャピイ(秘密)

スレ主さんからのコメントを読んで、なんだかがっかりしました。

これだけ同世代の方々が親身なコメントを寄せているのに、本当のところを理解していないように見えます。いろいろな意見が聞きたくてスレを立ち上げたはずなのに、自分と同じ感覚のコメントに安心しているだけなのでしょうか?

どなたかがおっしゃってましたが、妊娠に関する知識、不妊治療に関する知識を増やす努力をされた方がいいと思います。

タイミングで誘発剤を使うことに関しても、自分である程度調べてから意見を聞いたらいかがですか?
赤ちゃん、授かることができたらいいですね。

2005.10.11 09:45 11

うめ(40歳)

わたしもちょっと残念に思いました。
けしてこちらの意見を押し付けるわけではありません。
ただ自分の経験を情報としてお伝えしたかっただけですが、あまりにもお返事が片寄りすぎているような。。。
だったら最初から高齢で自然妊娠された方を対象にスレをたてればいいのにと思ってしまいました。

2005.10.11 11:31 8

koko(38歳)

うめさんに同意。コメントを拝見した限りでは、結局のところ、第三者に冷静な意見を求めるというよりは、自分自身・ご夫婦が考えているようなレスだけを求めていらしただけのように感じます。
高齢だからと言って全てを否定するつもりはありませんが(事実、私は主さんよりも年が上なわけですし)主さんの望むような答えを出せるのは難しいです。正直に言ってしまえば「それは運です」が一番ふさわしい答えになるだけですから。

2005.10.11 11:48 7

今回は匿名で。(40歳)

うめさんのご意見もわかりますが・・・。
「自分と同じ感覚のコメントに安心しているだけ」って、悪い事かなぁ。

これって私だけ?他の人はどうなの?って、自分の置かれている状況にふと不安を感じて、意見を聞いてみたら同じ様な状況の人や感覚の人がいてホッとする・・・。私はそれってすごく自然な感情だと思います。

妊娠や不妊治療に関する知識が無いと意見を聞く資格が無いのでしょうか?

私は30代後半になるまで仕事の方が忙しく、高齢(といってもまだ35歳ですよ!!)になると妊娠しにくくなるとか、そんな事すら知りませんでした。
転機は去年の冬。仕事が一段落した時急に子どもが欲しくなり、ネットや本でいろいろ調べて初めて、妊娠や出産に関する事、不妊治療の事、知りました。実際、焦りましたよ。
でも、いろんなサイトで自分と同じような状況の人がたくさんいる事を知って
随分励まされました。よ〜し!私も頑張ろう!!って。
その後半年で自然妊娠。残念ながら流産してしまいましたが、病院では「絶対次があるから」と励ましてもらいました。妊娠中も流産後も、年齢は問題にされませんでしたよ。
sakuraさん、お互いに絶対かわいい赤ちゃんを授かると信じて、頑張りましょうね!!

2005.10.11 12:08 7

匿名希望(秘密)

スレ主さんは結局タイミング指導だけを求めているのだから、ここで
みんなの意見を聞く必要など全くなかったのですよ。
みんなかなり真剣にレスしていたのにガッカリしました。

みなさんのお話からわかるように、高齢でも絶対に自然妊娠できない
とは限りませんし、どのような方法を選ぶのかはその人次第です。
薬や注射を使わないで妊娠できるならその方がいいに決まっています。
高齢でも自然妊娠できた人は「高齢でも大丈夫!」と言うけれど、
とても無責任な感じがします。
その言葉に安心して、検査もせずに何ヶ月も年々も経って、それから
検査してもその時にはもう遅いということもあるんです。
高齢だと、たとえ妊娠できたとしても流産率が高いのは事実です。
その流産がきっかけで不妊症になってしまうこともありますし、その後
癒着を起こして次の妊娠で子宮外妊娠になってしまうこともあります。
流産や子宮外妊娠の後は、次の妊娠にチャレンジできるまでに数ヶ月
かかってしまいます。
ホルモンのバランスが狂ったりしてしまえば、チャレンジしたくても
できない状態が続くこともあります。
自然妊娠できるかどうかの問題だけではありません。
高齢というのはスレ主さんが思っている以上にリスクが高いのです。
そのようなことも含めて「時間がない」のですよ。

2005.10.11 22:04 13

マルコウ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page