HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女友達との付き合い方

女友達との付き合い方

2005.10.13 11:22    0 25

質問者: みずたまさん(31歳)

こんにちは。
女性同士の付き合いが苦手な人っていますか?
私は女性特有のベタベタした付き合いやわがまま
がとても苦手なのです。
誰かのちょっとした一言で機嫌が悪くなったり
腹を立てたり悪口言ったり・・・理解できないときがあります。
そのせいか過剰に気を使いすぎて疲れます。
一歩踏み込んだ仲のよい付き合いができないのです。
むしろ男性との方が冗談やウィットを言い合ったり
視野の広い意見が参考になったりで楽しいのです。
そのせいか昔から男性からはモテましたが
女性からは疎まれていたように思います。

本当はこんな性格を直してたくさん友達を作りたいと
思っているのですが、なかなかうまくいきません。
こんな歳で自分の性格に悩んでいる人なんて
あんまりいないんだろうなぁ。。

不妊治療に専念するため会社を辞めてから
今更ながら女友達の少なさを痛感しています。
今年いっぱい専念してだめだったら
来年からパートに出ようと思っているので
そこでいい人間関係を築きたいです。

皆さんなにかアドバイスを下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女友達はホントに大事ですよ!!私はこの年になって気づきました。
年をとればとるほど、色んな悩みや問題にぶつかって
そんな時に心から相談しあえる女友達がいると本当に救われます。
持つべきものは友だ!!って心から実感しています。
世の中の女性、みずたまさんの言うような”ベタベタした付き合いやわがまま、誰かのちょっとした一言で機嫌が悪くなったり
腹を立てたり悪口言ったり・・・”そういう人達ばかりではないと思いますよ。私の友達は人の悪口を言ったり聞いたりするのは嫌いだし、ベタベタしない自立した女性達です。
確かに、これから女友達を作るのって難しい所もあるかと思いますが、みずたまさん次第だと思いますよ!素敵な女友達を作ってください!

2005.10.13 12:34 9

かな(35歳)

率直な意見を言わせてもらって
いいですか?

なんだか、女性をバカにしてるような
発言が気になりました。

悪口ばかり言ったり、すぐ機嫌が悪くなる
女性の友達は、私にはいません。
みずたまさんの周りだけじゃないですか?

男性からモテたのか知りませんが、そんな
ふうに女性を偏見の目でみているうちは、
友達なんてできないと思います。

2005.10.13 12:36 11

ザッハトルテ(26歳)

なんで「女」にこだわった友達が必要なの?
気が合うのは「みずたまさん」にとっては男性なんですよね?
それなら男性の友達を大切にされればいいのに。

モテる女は妬まれたり疎まれたりするだろうけど、
男友達が多い=モテるという公式は成り立たないでしょうー。
そういう女性っぽい思考が敬遠されてきたのじゃないかな。

こだわりを捨てて人間的な部分を見ては?

2005.10.13 13:15 17

マツケソ(32歳)

自分がそう思うなら、女友達付き合いは、やめたらどうですか。
私は、女友達は大事だとおもいます。その人也のいろいろな考えがあるので、イヤイヤながら、友達付き合いされては、その人が可愛そうです。

2005.10.13 13:16 13

ジーパン(32歳)

私はそういう方々とはさらっと表面的なおつきあいをしています。
衝突さえ起こさなければ、無理して合わせなくてもいいのでは?

人類の半分は女性です。
いろんな女性がいますから、みずたまさんと気の合う人も必ずいると思います。
「女は面倒」と最初から身構えずに、自然にしていて受け入れてくれる人をゆっくり探してみてはどうでしょう。警戒心を解いて、素直に自分をさらけだせば、相手も心を開いてくれると思います。

友達は無理して作るものではなく、男でも女でも、自然にお互いが心地よく感じて、友達になっていくものだと思いますよ。

2005.10.13 13:30 13

みそ(32歳)

みずたまさんの気持ちなんとなくわかります。

本当、女が集まると必ず人の悪口か噂話ですよ〜。
良くない事とわかってますが確かに蜜の味がしますね…。
ザッハトルテさんの周りって偽善者だらけなのかな?

私はみずたまさんみたいなお友達欲しいけどな
さっぱりしててお付き合いしたら楽しそうですよ。

きっと働きにでたらたくさんお友達できると思いますが、赤ちゃんが先にできるといいですね。
頑張ってください。

2005.10.13 14:41 8

おばはん(秘密)

わかります〜。
女性特有なのかはわかりませんが、ベタベタした付き合いは苦手です。
学生時代を思い出すと女子はいつも同じグループでいる子のほうが
多く、トイレに行くのも一緒で誘われたりするのがイヤでした。
ちょっとした一言で大モメになったり私も男性より気を使わないと
いけない人が多いような気がします。
私はさっぱりした付き合いのほうが好みなので、男友達の方が多か
ったです。
ただ自分に合う女友達はいます。親友と呼べる人もいます。
少ない女友達を大切にされてはいかがですか。
気の合わない人と付き合う必要はないと思います。
友達は無理に作るものではなく自然とできるものだと思いますよ。

2005.10.13 14:42 10

uni(秘密)

私もみずたまさんのように、女性って男性と違ってすぐに悪口を言ったりわがままだったりと思うことはあります。学生の頃のクラスメートや同僚など・・・。生活していく上で、必ず一人や二人遭遇しますよね。でも私はそのような方とは友達にはなりたくないので私の友達は皆良い子ばっかりです。
もう少し女性とはこういうものなんだという考えを捨てて、気軽に話しかけてみてはどうですか?いろんな人がいておもしろいですよ。

私はみずたまさんは女性をばかにしているとは思いませんよ。

2005.10.13 15:08 10

NATSUKI(秘密)

男性からモテるけど、女性からは嫌われるって人はただ単に男性に媚を売ってるような人ですよ。あなた自分では気づかないうちに男性に媚びたりしてるんじゃないですか?それで女友達いないのでは?
自分をよく見つめなおしてください。

2005.10.13 15:15 7

ラパン(秘密)

>誰かのちょっとした一言で機嫌が悪くなったり腹を立てたり悪口言ったり・・・
確かにこういう女性って多いですね!私も女性の同士の付き合いは難しいし気をつかうのでどちらかというと苦手です。現在男性の多い職場にいるせいか余計にそう感じます。
でもでもベタベタした付き合いやわがままが嫌い、と思っている女性も結構いるものですよ。私はそんな人と出会うことが出来ました。
みずたまさんとも気の合う女性は絶対いるはず。大丈夫ですよ!嫌な人とムリして付き合うことは無いと思うし、あまり気負わず色々な人と接してみればいいのかな・・・と思います。

2005.10.13 15:31 9

エミ(35歳)

友達を偽善者と言われるのはキズつきました。
本当に悪口とか言わない子ばかりなのに・・・
私は噂話キライだし、悪口より友達の恋愛話を聞いた
り自分も旦那の話をするのが楽しいんです。本当です。

私も攻撃的な文章にしちゃったけど、なんだか伝わり
そうにないのでもうこのスレには来ません。
みずたまさん失礼しました。

2005.10.13 15:51 5

ザッハトルテ(26歳)

友達に性別は、関係ないと思います。

こどもの頃は、気になることもありましたが、
この年になったら男女あまり関係なくなっていますね。

気が合う友達がたまたま女性であり男性であるって気がします。
実際、私は牛丼の吉野家や立ち食いそばに女友達と行き、
有名なスイーツのお店は男友達と行きますよ。
関係ないか(^^;

頭ッから「女友達が少ない」「男性にはモテる」と思っていては
いい人間関係は築けないと思います。
残念ですが、はなっからそう思っている人は、
男女どちらでも私とは気が合わないなぁ…。

umiさんもおっしゃってますが、
女性の友人が全くいないというわけではないと思います。
主さんが気付かなくても友達だって思っている女性はいますよ。
逆に友達だって思っていない男性もいるだろうけど。

新しい環境に飛び込むって素敵なことです。
人間関係だけに気をとられずに、新しい自分発見に力を入れるのも
いいと思いますよ。

頑張ってください。

2005.10.13 15:57 5

むー(33歳)

女特有と決めつけるのは
偏った考え方じゃないかな。

男女の性別の問題ではない・・と私も思います!
男だって、
悪口を言ったり、ベタベタしてくるストーカー系もいますからね。
いわゆるオヤジの飲み会も他人の事が話題でしょ?
・・・けっこうドロドロしてますよ。

今のところ
たまたま、みずたまさんにいい友人の出会いがなかったのでしょう。
自然体でいることが、心地よい友人と出会うことにつながるのではないかしらね。

横です・・
おばはんさんの発言そのものは、意見として良いと思いますが、
ただ・・
なぜ?ザッハトルテさんの友人を知りもしないのに
偽善者だらけというのでしょうか?
残念ながら
そういう部分が、『女性特有・・』と思います。



2005.10.13 16:06 6

ココン(秘密)

なんとなくわかる気がします、
悪口を言ったり意地悪するのが好きな人もいますよね
美人や若かったりするだけで妬む人がいるのも確か。

でもそんな人ばかりじゃありませんよ
私も友達少ないですが気の合う女友達も必ずいます
お互いを尊重しながら意見を言い合えるいい友人です。

みずたまさんは今まで身を置く場があってなかったのでは
ないですか
例えばサークルか何かに入って動物が好きな人を探したとしますね、
その中でも犬を好きな人、猫を好きな人、小動物・・・・と
何が好きかによって性格や考え方に共通点があったりするんです

さばさばした男っぽい性格の女性が好きなら男性の多い職場
や集まりに身をおくようにしたらどうですか
(そういった環境にいる方すべてが男っぽい性格だと
言ってる訳ではありませんよ)
ただ女性が多く集まる職場より
みずたまさんと気の合う女性にめぐり合える確率が上がる
のではないかと思います
仕事なら肉体労働系のお仕事でしょうか?

私はみずたまさんのような人好きですよ、
男性女性がと意識せずに話して楽しいと思う人と
自然体で付き合うのが良いと思います

2005.10.13 17:13 6

ゆん(秘密)

みずたまさんこんにちは!
はい!確かに『女同士』って難しいです。私も派閥にあったり、相手の極端なワガママに着いて行けなかったり・・考え方に着いて行けなかったり、話が会わなくて気まずくなったり・・私だって向こうが社交的なのに、苦手な人とかいました。そんな事もう何回あったか分かりませんよ・・『相性』と言えばそれまでなのかもしれないですが・・
でもでも!!そんな人ばかりではありません!きっと女同士でも一緒にいて心から楽しいって思える人って必ずいます!!!こんな私にだって生涯仲良くしていきたい親友は何人かいます!それを見つけるのは自然にできる事もあるし、自分の努力が必要の時もあります!どうか頑張ってみずたまさんも見つけて下さいね☆

2005.10.13 17:48 5

ラル(25歳)

スレ主です。

私の相談で気分を悪くされた方はすみませんでした。
女性をばかにしているつもりは全くありません。
もしそうだとしたら、はなから友達になりたいなんて
思わないですよ。。
私のまわりにそういう人がたまたま多かったのかも
しれませんね・・・そう信じたいです。

あと、モテるなどという鼻持ちならない書き方をしましたが
過去の経験から事実として書いているだけで・・・。
(批判は予想していましたが)
もしかして「これも原因?」という気持ちから
いらない情報を書いてしまいました。

2005.10.13 18:17 7

みずたま(31歳)

私は女性の友達はとっても大事です。
友達がいなければ今の私はいないと思っています。
ベタベタとかはよく分からないけど、少なくとも私の友達では悪口とかいう人はいないですよ。
無邪気に学生のノリでみんなでいつもケタケタ笑っています。
もちろん辛いときは泣いたりもしますよ。
男性との食事や話も楽しいけど、でもやっぱり私にとって支えになってくれたのは女性の友達かな?
みずたまさんがどういう状況か分からないけど、
私はとりあえず今は付き合いたい友達だけ付き合えばいい状況なので楽なのかもしれないですね。
みずたまさんにも早くいいお友達が出来るといいですね♪

2005.10.13 20:41 6

ちゅんめん(32歳)

自然体でいいんじゃないですか?
きっと合う人が見つかりますよ。
無理に付き合おうとして努力しても、自然体じゃなかったら続かないと思います。かえって疲れるんじゃないでしょうか?
ただ、女性は・・とか固定観念を捨てた方がいいのでは?
近くにいても、気付かないかもしれないですよ〜。

2005.10.13 21:55 6

hide(30歳)

私も女性って苦手です。
みんながみんなそうではないのはわかっていますが、口を開けば愚痴しか言わない人、噂話で生きているのではないかと思う人、明るい笑顔でとんでもないことを口にする人、自慢話、他人の中に土足で入り込んでくるようなおせっかい。悪気はないのだろう・・・と思ってはいても閉口しました。
私は今現在の職場で、そういった女性たちに囲まれ、はじめてその恐ろしさを知りました。
私ではない方の話にも嫌気が差しますが、他の人のことを言うということは私も言われているということです。
いろいろと人間不信に陥りそうなこともあり、体調も崩しているので転職すら考えています。
女の園って聞いたことありましたが、これほどとは・・・一見明るく仲のよい仕事仲間に見えるのが、より一層恐ろしいです。
男性社会も中々大変そうですし、人間関係も問題ないということはないと思いますが、女性には女性独特の世界観があると思います・・・
それが苦手だと言うみずたまさんやuniさんの言われることよくわかります。
まさか!?と思うようなことに嫉妬していることもありますし。
あの情報網には恐怖しか感じられません。
これには永遠に解決策はないように思います。
常識範囲内でお付き合いできる方にお会いできるといいですね!

2005.10.13 23:37 6

ふらら(26歳)

ザッハトルテさんの手厳しい文章に「は??」って思い、
おばはんはみずたまさんを弁護したくなったのではない
でしょうか。
私も同じように思った1人です。

スレ主さんが〆た後にすみませんでした。

2005.10.14 08:16 6

はる(秘密)

そう!そう!そう〜〜!分かります。確かにそんな方ばかりでは有りません。でも学生時代トイレに行くのも一緒・グループに所属しないと嫌がる、そういう子が結構多かったように思います。
 私の主人も「女は大変だな〜!」と言っています。
 私は疲れちゃってそんな人とは長く付き合えないな〜。

2005.10.14 09:49 6

かおぽん(27歳)

性別関係なく気の合う友達はこれからもずっと大事にされたほうがいいと思います。性別は気にしなくてもいいと思います。男性の友達が多いとのことですが私にしたらとてもうらやましい話です。女性ばかりではなく男性からみたも意見も参考にするのもいいかもしれないですね。とにかく男女関係なくこだわらないでお付き合いしてみたらどうでしょうか?私も友達は女性ばかりですが旦那に「男性の友達いないなんてなんてめずらしいね。これからどんどん作ったらっ」ていわれてるくらいです。

2005.10.14 18:07 6

りょうへい(34歳)

スレ主です。

レス頂いた方ありがとうございました!
みなさんの意見とても参考になりました。
私と同じように感じている方が結構多かったので
なんだか希望が持てそうです。
過去に女性同士の関係で痛い目にあっているせいか
少し偏見があったように思います。
自然体で根気強く合う人を見つけたいです!!

2005.10.14 20:06 6

みずたま(31歳)

みずたまさん、こんにちわ!
もう締め切っちゃいましたか?

私はみずたまさんと逆で、男友達が苦手です。
こんなこと書くと反感を買いそうですが、
若い頃はかなりモテてました。それで、
みずたまさんと逆なのですが男友達がウザく
思えましたね。男女間の友情なんて成立しないってかんじで。
その点、女性は楽です。恋愛を意識しなくてすむしね。
何よりも、話題が豊富!!
ファッション、ドラマ、映画、旅行、政治、音楽、結婚、出産
等等、おしゃべりを始めると時が経つのも忘れてしまう程です。
ただ、私も悪口大会は苦手。でも、男性も結構悪口いいますよ。
私、一度ぶちきれたことありますもの。
「男のくせに女々しいこと言ってるんじゃないわよ!」ってね。
そこにいた男性3人ポカンってしてましたね。

趣味のあう女友達を是非みつけてくださいね。☆

2005.10.15 04:11 6

かりんとう(40歳)

みずたまさん〆た後にすみません。
もう来ないと言ったのですが何度か自分のHNが
出てたので、つい出てきてしまいました。
何度もすみません。

みずたまさんが女性をバカにしたわけじゃない
ということはよく分かりました。ひどい言い方
してすみませんでした。

少し偏見もあったように思うと書いてらっしゃる
ので、これからは固定観念を捨てていい友人関係が
築けたらいいですね。

私は女性の友達に何度も助けられ、本当に女友達っ
ていいなーと思っています。
男性の友達はいないので私も違う意味で偏った見方
をしているのかもしれません。
本当に、悪口を言わない女性は存在しますからこれ
から先いい女性の友達にめぐりあえるといいですね。

私の攻撃的なレスを見て不快に思われた方申し訳ありません。
反省しています。

2005.10.15 10:49 7

ザッハトルテ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top