HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん,教えてください.

先輩ママさん,教えてください.

2005.10.13 20:16    0 6

質問者: あみさん(秘密)

12月に第一子を出産予定で,赤ちゃん用品をそろえているところです.

先輩ママさんに,おすすめの品(これは買ったほうがいい!)を教えて欲しいのです.
それから,紙おむつ等の収納箱でおすすめがあったら教えてください.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと前におんなじようなスレたったばかりですよ。
検索してからスレすれば?

2005.10.13 23:14 16

じね(秘密)

あみさん、こんにちわ。私は去年の12月に出産しました。ちょうど1年違いますね。
12月〜3月くらいまでは空気がすごく乾燥しているので、デリケートな赤ちゃんの肌はものすごく乾燥してとてもカサカサになりますよ。保湿剤は必需品です!おすすめはピジョンのベビーローションかな。
おむつの収納箱は使用しなかったのでわかりません。ごめんなさい。
あと、おしりふきはケチって安いの買うとおしり荒れちゃいますから、おしりふきはある程度良いものを使ってあげてくださいね。
もうすぐ出産、楽しみですね。私も昨日のことのようです。あと少し、マタニティーライフを楽しんでくださいね。あっ、出産前には思う存分、旦那さんと外食やお出かけをしておいたほうがいいですよー。赤ちゃん生まれたら、しばらくお預けですからね。

2005.10.14 08:41 7

タッタッタ (27歳)

あみさん、こんにちは。1歳の女の子のママです。
初めての出産にうれしさと不安とが入り混じったお気持ちだと思います。
 赤ちゃん用品ですが…、
それを使うママや赤ちゃんによって必要なもの必要でないものがあるので一概には言えないなあ…。「これかわいい」「これも必要かも」って買いすぎちゃうとお財布がピンチになっちゃうし。プレママ用の雑誌やサイトでチェックしてみては?それから家族に頼める人がいれば出産直後はその方に買ってきてもらったり、体調が安定したら自分でも買い物に言ってみるとか。お子さんの成長につれて必要なものが出てくると思うし。インターネットでもショッピングできるし。あとね、ダスキンとかレンタルを利用するのも一つの手ですよ。
紙オムツの収納箱は通販のフェリシモ(電話0070−675−213)(インターネットでは「フェリネット」で見てね)の「おむつタイムはおまかせ!クロスステッチ風デザインが素敵なおうち型収納ケースの会¥2,000」がおすすめです!一年前にこれがあったら欲しかった…。他にもセンスいい育児用品がありますよ。

私が出産直後に「使えた」ものは、
・少し硬めのU字クッション(イスに座る時、会陰縫合の痛みがうすらいだ)
・ガーゼ(多めにあったほうが赤ちゃんのおせわにいろいろ使える)
・赤ちゃん用爪切り(うちの子は生まれてすぐに顔をかいていて、おまけに爪が伸びてました 切った爪が飛ばないよう工夫されたものもあるらしくそういうのが良かったかも ママも爪は切らなきゃだめよ、赤ちゃんの柔らかい肌を傷つけちゃうから)
・ミトン(→赤ちゃん用手袋 上記の理由から)
・ベビーシート(うちのは車への装着が大変 メーカーの知名度でなく、装着が簡単、とか赤ちゃんの乗せおろしのことを考えて選んだ方がいいですよ)
うちの子の場合で今思い浮かぶのはそんなものです。

あと、アドバイスといってはなんですが、漠然と「母乳育児」を考えているなら、今からサイトとか見て勉強しておくとよいと思います。私の場合、2度の流産後の出産で「またそうなってしまったら…」と、無事出産するまでこわくて出産後の勉強も準備もほとんどできなかったので、母乳も今考えるとちゃんとでていたのに「出が悪いに決まってる、この子が栄養不足になってしまう」と、努力もせずに、ミルクに移行していってしまいました。他の誰にも代わりの出来ない、一番密接で親子双方が幸せな授乳を大切にしていってください。

長くなりすみません。
あみさんが無事元気な赤ちゃんを出産されますように☆☆

2005.10.14 11:11 9

すけろく(30歳)

あみさん、こんばんわ。
ベビちゃんとの対面、待ち遠しいですね♪♪

参考になればですが、赤ちゃんのものばかり気にして肝心の
自分のものをそろえてなかったことに後悔をしたことがあります。
まず、母乳パットというものを知らず、入院中徐々に出だした
母乳が、朝起きたらパジャマびちょぬれだったことがあります。
急いで、産院でパットを買いましたが、携帯用なので間に合わず
買っておくべきだったと後悔。

赤ちゃん用品ですが、産後1ヶ月は外に出られないので、肌着程度
でいいと思います。
紙おむつ収納は、量販店等で買えるキャスターつき三段ボックス
を買いました。紙おむつと、おしりふきなど結構多めに収納できますよ。
あと、ハンドタオル!重宝しています。
ガーゼをたくさん買っていましたが、一回の授乳で2.3枚はびちょびちょ
にしてしまうんですよね・・・
何枚あっても足りない!って感じでした。
ハンドタオルなら何の気なしに使えるので、いいですよ。
使い道がなかったハンドタオルも、大活躍です!

特に参考にならないかもしれませんが、私の場合を書かせて
いただきました。

あと少しのマタニティライフ、ご主人と楽しく幸せに過ごして
くださいね。
そして、無事に出産を迎えられることを祈ってます。

2005.10.14 20:22 10

りおママ(28歳)

タッタッタさん,心のこもったお返事ありがとうございます.
ちょうど1年違いなんですね.

その時期は保湿剤が必要なこと,おしりふきはケチらないこと,すっごい為になるアドバイスです!
初めてのことなので分からないことばかり&出産って痛いんだろうなぁ...って不安な日々を過ごしていたのでスレ立ててよかったです.

ありがとうございました.

2005.10.14 20:24 7

あみ(秘密)

おっぱいが足りなくてミルクを足してたのですが、夜中の授乳の際に毎回お湯を沸かして(あるいは普通のポットで)適温になるまで冷まして・・・の作業がヒジョーに面倒で辛かった。
当時は贅沢な気がしてたけど、
ミルクに適した温度に保つポット(だったかな)があれば良かったな、と思った。

あと、寒いときに冷たいおしりふきが可哀想だったから「おしりふきウォーマー」もあって良かったかなとも。

2005.10.15 01:47 10

ジェリコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top