HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食 うんち

離乳食 うんち

2005.10.13 23:39    3 6

質問者: こうさん(27歳)

 6ヶ月半の子供です。6ヶ月から離乳食を開始しました。
お粥が主でかぼちゃ、じゃがいものペーストなどを食べさせていますが
離乳食を開始したとたんうんちばかりするようになりました。
 1日1〜2回だったのがおむつを替えるたび毎回出ます。出るだけならまだいいのですが、おしりがかぶれてかぶれて、、、。
 あまりにもかわいそうだったので離乳食を1日中止したら少し落ち着きましたが開始したらまた同じ。おむつはこまめに交換しています。
 こういった場合でも毎日食べさせ慣らしたほうがいいのか、それともひどいときは中止してゆっくり進めればいいのか、教えてください。
 周りに同じような人がいなくて分かりません。ちなみに子供は機嫌よく元気です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10ヶ月の男の子の母です。
うちの子も離乳食を始める前は一日一回だったのですが
始めたとたんおむつをかえるたびとまではいきませんが
一日に3,4回してます。
おむつかぶれはおしり拭きだと刺激が強いかもしれないので
お湯で流してあげるといいと思いますよ。

2005.10.14 11:31 28

ひまわり(30歳)

うちの子と状況が同じです。
うちも6ヶ月過ぎから離乳食を始めて、今1ヶ月半ほど経過しました。
はじめ、おかゆだけを少しずつ与えているような頃は
うんちには何の変化もありませんでした。
ところがその後、1種類ずつ食品を増やしていって
2回食が本格化してきたあたりから、うんちの回数が急に増えました。
離乳食開始前はキッチリ1日1回のいいうんちだったのに
今では日に4〜5回は出ます。
時には、下痢とは行かないまでも水っぽいのが出ることも・・・・・
こういうことは離乳期にはよくあることだそうですが、
うちの子もあまりの頻便(?)で、お尻がかぶれ気味です。
離乳食を始めるまで、お尻がかぶれたことは一度もなかったので
私がかぶれに慣れておらず、見ていて可哀想で仕方ありません。
座浴させたり、おむつ交換の時によく乾かしたりしていますが
良くなったりマシになったりの繰り返しです。
観察していると、どうもうちの子の場合は
葉っぱモノの野菜(小松菜・ほうれん草など)を食べさせたあとの
うんちがかぶれやすいみたいなので、
そういった野菜は量を少なめに与えて様子を見ているところです。

以上を踏まえて質問のお答えですが、
私はうんちが頻繁になっても離乳食は休んでいません。
冷たすぎるものを避けたり、ちょっと水分を減らしたり、
上に書いたようにうんちがゆるくなりそうな食品の量を
加減したりしているだけです。
同じ食品を数回続けて与えることで
腸がその食品の消化に慣れてくると聞いたので、
もっと日が経てば大丈夫になるかな〜と考えています。
たぶん、消化が中途半端なうんちは刺激がキツイのだと思います。
こうさんのお子さんの場合も、離乳食の開始時期が早すぎるという
こともないし、今はまだ腸がおっぱいやミルク以外の食べ物の
消化に慣れていないだけなのかもしれませんね。
お尻のかぶれをできる限り予防しながら、
しばらく様子を見てみてはどうでしょう?
私は今後かぶれがひどくなるようなら、病院で診てもらうつもりです。

離乳食、いろいろ大変ですけど頑張りましょう!

2005.10.14 20:10 52

おひさ(秘密)

7ヶ月のママです。

おむつかぶれ、かわいそうですよね。
うちは赤くなったら市販のお尻拭きは使わず、
古くなったTシャツを小さく切って、お湯で絞って拭いています。
すぐにお尻が綺麗になりますよ。
ちょっと面倒かもしれませんが、ベビーの為を思って。。。

離乳食ですが、うちはよく食べるのでついついあげすぎていたら
すっかりウンチが堅くなって、泣きながらウサギの糞みたいのが
やっと出るって感じになってしまい、
おかゆをやめて、野菜と果物にしたら、泣かずにいいのが出るように
なりました。

人参とリンゴがウンチを堅くさせると聞いたので試してみては?

2005.10.14 21:05 11

はな(秘密)

下痢じゃなければ進めていいのでは??
それに伴うお尻のかぶれは対症療法で小児科に
軟膏をもらって塗りましょう。

2005.10.14 22:47 36

?(秘密)

うちの子も今1歳ですが良く食べうんこも回数沢山します!しかも皮膚も弱いんですが、毎回、お風呂場で洗ってあげてました。下痢ではないんですよね?下痢であれば離乳食を多少消化の良いものに変えてあげることをおすすめします。とりあえず面倒でもお尻を洗ってあげるとかぶれなくなりますよ。離乳食をおいしく食べているのであればたべさせてあげてください。参考にならないかもしれませんが。。。育児お互い頑張りましょう!!!

2005.10.14 23:44 21

ふく(27歳)

(^o^)皆さんアドバイスありがとうございました(^o^)

 早速古いTシャツでのお尻ふき、座浴やってみました。お尻は赤くなりませんでしたし、気持ちよさそうでした。普段は市販のでも大丈夫でしたし、座浴もほとんどやっていませんでしたが(...) 今はうんちで肌が敏感になってるので、落ち着くまでは続けてみようと思います。

確かに離乳食を始めたばかりなので、腸が慣れていないんでしょうね。ここで中止ばかりしていたら前に進まないです。様子をみて、食べ物の加減をしながら頑張って離乳食続けていきます!! 
 にんじん りんごもすぐ試してみます(^o^)/

 ひまわりさん、おひささん、はなさん、?さん、ふくさん      本当にありがとうございました!!

2005.10.16 15:50 7

こう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top