HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★墓参りと妊娠の関連性★

★墓参りと妊娠の関連性★

2005.10.14 21:48    0 18

質問者: 零さん(2歳)

みなさん初めまして!
結婚4年目、子供のいない主婦です。
不妊治療を2年ほどしています。

だいぶ前にTVで細木数子さんが、
『旦那が奥さんの方の家の墓参りするなんてとんでもない!
絶対にしちゃダメよ!!』と言っていました。
その番組で共演していた勝俣州和さんが、自分はよく妻の家の墓参りを
していると話すと、『だから子供ができないのよ』って言ってました。
そして、奥さんに勝俣家の墓参りをするように伝え、
後日実行したところ妊娠したそうです。

勝俣さんに限らず、(占いも抜きにして)これは通説だと言うのですが
本当でしょうか?
でも旦那さんが奥さんの家の墓参りをするなんて普通のことのような
気もするんですよね・・・。

私は彼女の占いなどは全く興味がないのですが、
『不妊の人は先祖の墓参りをする必要がある』と他でも何度か
耳にしたことがあるので、この事と関係があるのかと気になりました。

このような話を聞いたことある方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も結婚4年、不妊治療中です。
私の考えは、やはりご先祖様に感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。ご先祖様あっての私達ですから。やはり、ご先祖様を無視していては、子孫の繁栄はないと思います。

うちは、以前の投稿のレスでも書かせてもらったのですが、主人の実家はお墓がどこにあるかわからず、長年ほったらかしの状態です。今年にはいり、これではいけない!って思いまして、お寺で定期的に先祖供養をしてもらいだしました。そうすると、いろいろいい方向に進みだしました。それまでは婦人科に行くのがどうしても嫌でしたが、ある病気になりまして、行かざるをえなくなり、子供ができにくい原因もわかり、今は前向きに不妊治療しています。あと、主人の兄弟は全然つきあいがなかったのですが、最近、連絡をとるようになり、嫁同士も仲良くなりました。

細木さんの言っているのは、嫁に行きご主人側の名前を名のっているなら、やはりご主人側の方のお墓参りに重点して行き、お彼岸ぐらいなら、お嫁さんがわのお墓参りに行ってもいいって言ってたと思います。勝俣さんは、毎月両家のお墓参りに行っていたので、毎月は勝俣さん側の方だけでいいって言ってました。

お互い感謝の気持ちを持って、頑張りましょう。

2005.10.15 11:13 22

わかばちゃん(31歳)

うちは、主人のお墓がとても遠い為結婚してから一度もお墓参りに行った事がありません。
そして、私側のお墓は近くにあるので、年に一回は行っています。
でも、不妊3年でしたが妊娠しましたよ。

2005.10.15 11:39 18

キルア(秘密)

私は、流産してから約一年後、旦那の家のお墓参りをした周期に無事妊娠できましたっ!!
お墓参りに行くと妊娠するというウサワを知っていたので、本当だったんだぁ。
ってちょっとびっくりしています。
妊娠を望んでいる方は一度試す価値はあると思いますよ。

2005.10.15 11:53 18

妊娠3ヶ月(29歳)

こんにちは。

聞いたことあります。しかも私はその番組を
見ていなくて、なかなか妊娠できなくて悩んでた
時期に義母の口から聞かされたのですごくイヤな
気持ちになって、鮮明に覚えています。

先祖を大切にするのは深い意味などなくいいことだと
思うので、主人側の墓参りに行きなさいと言われること
は納得できるのですが、妻側の墓参りなんて行くな!と
言う説は私は納得できないので信じていません。

2005.10.15 11:56 32

ザッハトルテ(26歳)

毎年旦那側の墓参りしてますが、いまだ妊娠には至ってません。

2005.10.15 12:03 12

匿名(20歳)

私も観ました!!はじめは、いろいろと考えましたが信じませんでした!!

結婚する前に亡くなった祖母の墓参りは、ちゃんと夫も一緒に行ってましたが、2回妊娠しましたよ!!
そういう方、いっぱいいるはずです!!

気にしなくてもいいと思いますよ。仕事で行けないとかなら、仕方ないと思いますが、やはりお墓参りは大事だと思います。

2005.10.15 12:14 8

ルル(秘密)

こんにちは、初めまして。
私もその番組観ました。今、私は再婚してて一児の母です。
前の旦那さんとの間には子供に恵まれず長い間不妊治療に通っていましたが出来なかったです。(結局その間に色々あって離婚してしまいましたが‥)
そう言われてみれば、前の旦那さん側のお墓参りはした事がなかったですね。両親は地元にいましたが、お墓の場所は岡山県で遠かったので。
遠い記憶を辿っていますけど、確か一度私が行きたいと言ったら、あちらのお義母さんにあまりいい返事をもらえなかった気がします‥
それから今の旦那さんに出会い、結婚までの間2回程お墓参りをさせていただきました。(お墓は広島県)そして結婚して半年、前の事もあったのでそろそろもう一度病院でも行こうかなと考えていた矢先、妊娠が判明したのです。
偶然ですかね‥ 

2005.10.15 14:22 9

ぷりん(34歳)

信じる信じないはその人のそれぞれだと思いますが、
私も不妊治療をしていてぜんぜん妊娠にいたらず、悩んでいました。
もう、治療をやめよう!と思って仕事を開始したとたんに反応が出て
またの流産覚悟で病院に通っていました。
私も墓参りなんていままで旦那としたことなかったのに、
今回は神様にお祈りをして願いを叶えたいとおもって
お墓参りに病院のたび毎回いきました。守ってください...と。

もちろん旦那の方を先に行って、私の方は行かなくていいと
いうものの遠い距離でもないので、両方花を買って行きました。
節目節目には報告に行こうと思っていますが、なんと妊娠後期まで
大きくなってくれたことはやっぱりご先祖様が守ってくださって
いるんだな〜と感謝しています。

2005.10.15 15:40 9

べあ(28歳)

 こんばんわ。

 実家の法事に主人を連れて行った際にお坊さんに聞いてしまいましたが、細木さんの言うことはあんまり信じないほうがいいらしいですよ…。

 お寺にも問い合わせの電話があるそうです↓

2005.10.15 17:37 11

ジンギ(秘密)

ヨーロッパ在住です。
それは、日本だけの話なのでしょうか?
こちらでは、あまりお墓参りの話は聞きません。

でもそんな関連性があるのならば、
できちゃった結婚、あるいは止むを得ず中絶する人達って
どうなんでしょうね?

きっと日本のお墓参りって心が休まるリラックス効果が
あるから妊娠する人もいるってことではないでしょうか?

2005.10.15 18:52 7

エリザベス(35歳)

私は主人側のお墓へ年に5回程お参りしていますが、不妊5年です。

ちなみに姑は主人が小学校低学年の時にお墓参りして以来、行っていないそうです。霊感占いの方に、子供ができない悩みを相談したら、こちらの家庭事情など何も言っていないのに、『お姑さんが嫁ぎ先の祖先をないがしろにしているから子供ができない。結婚できたのが奇跡。ご主人に独身の兄弟いるでしょ?結婚できる可能性はほとんどない』と言われました。

主人には独身の姉がいます。主人と知り合ってから10年になりますが、その間彼氏がいたことはないそうです。私達夫婦はこの占い師に姑が改心しない限り子供はできないと言われています。
不妊治療は顕微授精をしていますが、毎回質の良い卵だ、と主治医が言うような受精卵ができるのに妊娠しません。1度妊娠したことがありますが、ムカデに刺されて流産しました。なにかが私達に子供ができることを邪魔しているんじゃないか、と思えるほど子供ができないです。

全く関係ないとは思えません。でもあまり固執してそう思うのは違うんじゃないかなって思います。お墓参りは願掛けではないので、ご先祖様に願いをかなえてもらう目的でのお参りは、ご先祖様に失礼じゃないかなぁ、なんて個人的には考えてます。

2005.10.15 19:04 6

ユウ(33歳)

私は東京に住んでいますが、主人側のお墓は東北にある為、なかなか行く機会もなく、結婚2年目の今年初めにようやく行ってきました。

私も少なからず細木さんのそのコメントが頭にあったので、もしかしたら!と期待していましたが、今現在、お参りして半年以上経ちますが、妊娠に至っておりません。

妊娠云々というより、先祖を大切にという事ですかね・・・

2005.10.15 20:07 4

mamo(30歳)

主人の父は、母方のお墓まいりの為に、遠くまで出向いていますが、子沢山です。主人は4人兄弟です。

私の父は母の実家の方のお墓参りに行きますが、私は2人姉妹です。

主人は私の実家の墓参りをしてくれますが、現在子供育て中です。

そのおばさんの言ってる事は根拠があるのでしょうか?と思います。
どちらのご先祖様も大切にしたらよいのではないでしょうか。

2005.10.15 20:25 4

??(30歳)

私は色々と複雑な事情があり、旦那側の(私たちの性の)お墓参りに行く事ができません。
その他旦那の母側のお墓や、自分のご先祖のお墓へは定期的にお参りしに行ってます。
お参りができない方のご先祖様には毎朝、晩、ご先祖に感謝の気持ちを両手あわせて拝んでいます。
子供は、なかなか授かることができない私なのですが、
先祖供養は、子供を望む私たちにとっては欠かせないことだと思っていますよ。

2005.10.16 10:18 4

ころ助(31歳)

私は細木さんが好きではありませんが、子供が欲しくこの夏墓参り計画を立てました。(両方の)
でもその前に妊娠に至りました。
卵管造影したこともあると思いますが…
個人的に近所にすむ実家に行った際には必ず仏壇に祈りました。
ご先祖さまを大切にする気持ちが大切なんだと私も思いましたよ。

2005.10.16 13:50 4

みな(秘密)

私は結婚2年目で、今年のお盆に初めて旦那側のお墓参りに行きました。
その3日後体外受精...
結果、受精障害との事で撃沈でした×××

色々な事を試しても(お墓参りも)、妊娠できずに悩んでる人は沢山いるのですから、
TVで不用意な発言はして欲しくないなと思うのは私だけでしょうか?

2005.10.16 18:06 6

ゆう(35歳)

こんなに多くの方にレス頂き、感謝致します。
あの番組を観た方もいらっしゃったようですね。

墓参りを定期的にされていて妊娠に至らない方・・・
ご先祖にお祈りしたあと妊娠された方・・・
本当にいろいろなんですね。

実はつい先日、結婚して初めて旦那の家の墓参りに行ってきたんです。
旦那の家は複雑な家庭で、親戚はおろか家族ですら疎遠な状態なので、
彼自身も34才にして今回が2度目の墓参りだったようです。
旦那は私のほうの墓参りは何度かしているのに私は一度も行っていないことがとても気になっていました。
最近ふと細木数子さんの話を思い出して、ますます『行かなきゃマズいんじゃないか・・・』と焦りを感じていたところでした。

みなさんの意見を読ませて頂いて、とても勉強になりました。
やっぱり全く関係がないとは言えないと思うんです。
でも気にしすぎるのはやめようと思いました。
そして、先祖の供養とは日常的に必要なことであって、
お願い事のために一時的にするものではない、とも思いました。
ずっと気になっていた旦那の墓参りにやっと行けて、
なんとなく気が済んだような気分でいましたが、ちゃんと供養は続けていこうと思っています。
そうすれば、いろんなことが良い方向に向かうような気がします。

みなさん、貴重なお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。
未だ妊娠に至らない方、お互いに頑張りましょう!

2005.10.16 20:51 5

零(27歳)

細木かずこの言う事は、当たらないと思う。

>『旦那が奥さんの方の家の墓参りするなんてとんでもない!
絶対にしちゃダメよ!!』

と言ったそうですが、この世の何億人って人がしてる事だと思いますが。

2005.10.17 18:18 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top