HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF、撃沈でした。

IVF、撃沈でした。

2005.10.16 00:20    0 4

質問者: らびさん(32歳)

初IVFに撃沈しました。
判定って辛いですねぇ。泣いたらダメだと思ってこらえてたんですが、エコー確認の時つい涙があふれてしまいました。

今回は、二段階胚移植でした。一段階でG1で内膜11.3、二段階で5AAで内膜13.9の状態で移植して頂いたんです。
先生は「妊娠しないのが不思議」と言っていたので、そんな状態で妊娠できない事に今後不安を感じます。
又判定は血中のHCGの数値の判断だったんですが、数値がかなり低く、着床はしたと考えられるけど、育たなかった様です・・・の様な事を言われました。
そういうことって結構あることなんでしょうか?
赤ちゃんを授かるまでは、頑張るつもりですが、先の見えない不安に辛い気持ちでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いお気持ちお察しします。
今回が初IVFとのこと、先生どうか「妊娠しないのが不思議」なんていわないでください。
何度も何度もチャレンジしてこう言われたのなら少しは受け止められるかもしれませんが1度目にしてそんなこと言われたら…
らびさん、絶対諦めないで下さい。IVFに限らず自然妊娠にだって‘実は着床はしてたけれど育たなかった’ということはよくあることだそうですよ。普通気付かずに「少し重い生理痛」で通り過ぎている人は沢山いると、私の主治医は言っておられました。
私には今、娘がいます。7度目のIVFーETにて授かりました。
毎回ではありませんでしたが大抵いいグレードの受精卵が出来、期待しては溜息の繰り返しでした。GI(私の通っていた病院では受精卵の質はGI→G?で表現し、GIは最高グレード)の胚盤胞を2つ戻してもダメだったときはさずがに落ち込みましたが医師からの「こんなにいい胚が出来るんだから逢える日はそう遠くは無いと思うよ」の言葉に励まされ次へ気力を繋げる事が出来ました。娘を授かるまでには悲しい流産も経験しました。
IVFは現在の医学を持ってしてもまだまだ妊娠率は低いものです。どんなにいい受精卵でもうまくいかないときはあります。ましてや今回、着床まで進んでいたのなら尚更らびさんが我が子に逢える日は近いはず。
少しご主人と息抜きをされてまたチャレンジして下さい。
頑張ってくださいね。

2005.10.16 13:19 9

ここママ(秘密)

私も胚移植(G1を2つ)に失敗し、その翌月凍結胚盤胞移植(2つ)しました。結果は、同じように「着床しかかったけど、うまくいかなかったようだ」と血液検査判定で言われました。判定から数日しても同じくらいの値で、1週間後の明日また再検査です。数日前、レバーの塊のようなものが出ました。
なんで、うまくいかないのか・・・、でも、また、がんばりましょう!!

2005.10.16 17:06 8

おす(秘密)

私も3度撃沈しました。

3度ともグレードは良く、スレ主さんのように2段階で計4つの
移植をした周期もあります。
移植から1週間はベット上での安静生活をし、お腹をさすりながら
祈りましたが撃沈。『これ以上何をしたら。。』と
悩む毎日でした。

でも4度目。凍結卵移植でしたが、融解したタマゴは過去最低の
グレード4。移植に備えて鍼と整体に通ったので
このグレードの悪さにカナリへこみましたが破棄してしまうのは
辛すぎて8分割で3つ移植してもらいました。

ほとんど諦めていたので移植翌日から仕事復帰。
でもまさかの妊娠でした。

何が良かったのかわかりません。スレ主さんの医師に
言わせたら『妊娠したのが不思議』かもしれません。
でも妊娠って、もともと『不思議』なもの。

まだまだ望みを捨てず、前を向いてほしいです。
応援しています。

2005.10.17 17:19 11

ゆう(秘密)

お返事ありがとうございました。皆さんのお返事は何回も何回も読み、勇気づけられました。

ここママさん・・・とても、優しい方なんですね。「諦めないで」と言って頂いたこと、本当に嬉しかったです。7回チャレンジされ可愛いお嬢さんと出会えたお話もありがとうございます。私も心を強くもって、頑張ります。

おすさん・・・・・・おすさんのお腹に命が宿っていることを、心からお祈りしています。「頑張りましょう。」の言葉、ありがとうございます。そうですよね、いつまでも、また、我が子と出会えるまで頑張ろうと思います。

ゆうさん・・・・・・「応援しています。」に涙がでました。ご自身の経験も詳しく教えて頂いてありがとうございます。とても勇気がでました。ゆうさんのお話で、そおいうコトもあるんだなぁと幸せな気持ちになりました。鍼と整体に初めて興味を抱きつつ私も頑張ります。

私は、不妊友達がいないので、たびたび一人で思いつまってきました。多分孤独感で辛い時もあったんだと思います。同じ経験をした方の言葉はとても嬉しかったです。
優しい言葉を本当にありがとうございました。

2005.10.18 00:36 9

らび(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page