HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベランダの排水溝(マンション)

ベランダの排水溝(マンション)

2005.10.16 09:08    0 7

質問者: さくらさん(30歳)

マンションに暮らしていらっしゃる方にご質問です。
ベランダに排水溝ってありますよね。
我が家の場合、お隣の家と排水溝が続いていて、
水が下に落ちる穴の部分はお隣の家にあります。

先日ベランダでガーデニングをしていて、フト気づいてしまいました。
ベランダを汚さないように気を付けてはいるものの、
きっと土やゴミが排水溝をつたい流れていってしまい
お隣の家に迷惑をかけているのでは??と。
そこで、排水溝の部分をコッソリ覗かせて頂いたトコロ・・・
やはり、結構ゴミがたまっているんですよね。

きっと我が家のゴミもあるだろうから、あまり考えていなかった
私にも責任があるし、お詫び方々掃除したいなと考えましたが、
いかにも「掃除して」と言っているようで差し出がましいかな・・とか。
今後の対策として、ゴミが流れないような網か何かをベランダの境目に
張ってみようかと考えましたが、
お隣の方にしてみればいきなりそんな事をされたら
少し不可解かなあ・・とか、
今まで、あまり気にしてこなかった自分の非常識さに反省し
今後どうしようか・・と悩んでいます。

我が家は夫婦共働きの為ほとんど家にはいません。
お隣とは挨拶をする程度でほとんど交流がないので、
おしゃべり中に、お詫びをしてしまう・・・
なんて事は不可能です

マンションにお住まいの方、排水溝の問題ってどうされていますか?
同じ様な悩みをお持ちの方、また、流されて迷惑してる!!という方
是非、ご意見、経験談をお聞かせ頂きたく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはさくらさんとは逆の立場で、お隣のごみなどがうちの排水溝に流れてくるしくみになっています。
少量であれば、土や葉などはあまり気にならないと思います。
でも結構流れてくる場合は詰まるので、やはり「なんでうちがお隣のごみの掃除を?」と不満に思ってしまうかも知れません。
うちはガーデニングとか何もしていず、月に1回は掃き掃除をしているので、自分からのごみは殆ど出ません。ですから隣からのごみだけどんどん詰まっていき、結構なストレスになりました。

うちのお隣さんの場合はひどいケースなのですが、犬をよくベランダで洗ったりしていました。
それで毛がごっそりそのまま流れてきて、大量の毛や泡の様なゼリー状の物が排水溝にたまってしまって困っていました。
他人の出したごみ、しかも毛やどろどろした物なんてやはり気持ち悪いものです。
よく半泣きで掃除していましたが、掃除したら次の日にまたごっそり、なんて事もあって、「辛いよ〜!」と泣きたかったです。

さくらさんはご自分で気が付いて心配しているとのこと、いい方だなと思いました。私なら、もしお隣さんが網をかけてくれたら「よく気が付く方だな」とうれしく思います。

でもうちのお隣さんの場合はそんな様子もなく、私も言えずに半年程我慢していました。でもあまりのマナーのなさに我慢できなくなってしまい、自分で中間地点に網状の物を取り付ける事になりました。
「嫌味っぽいかな」と心配でしたが。
それからは気付いてくれたのか、前ほどは流してこなくなったけど、少量の毛がどうしても少しづつ流れてきて詰まっていくので、本当ならお隣さんがご自分で網にひっかかった毛は掃除して欲しいなあ・・・)と思いますが、全くしてくれないので、我慢してたまに網を掃除しています。

2005.10.16 15:14 50

むく(32歳)

うちでは境目に溝の幅にあわせたスポンジを押し込み、ゴミが隣家に
流れないようにしています。べつに不可解ではないと思うし
そう思われるが気になるのでしたら、さくらさんちでガーデニング
をやるため汚水がそちらに流れるのを防ぐためにやっていることを
文書で伝えれば済むことだと思います。

2005.10.16 15:52 17

肝っ玉マミー(35歳)

なんて良い方なんでしょう〜〜〜!!

私はその排水溝で悩める1人です。
しかも何故だか我が家には両隣の排水溝があるという
構造なのです(怒)。

その内、左隣のお家がガーデニング好きで、砂や埃が・・・
なんて可愛い物じゃありません。
土・泥・葉ついでに害虫が物凄い勢いで流れ込んで来るのです。
その量たるや、半端なものじゃありません。
そしてそれを掃除するのが私。
もう本当にうんざりなのです。

お隣の方とはなかなかお逢いする機会がないとの事。
例えば、お休みの日などインターフォン越しで良いと思うので
「ご迷惑をお掛けしてませんか?」と憂慮されてる事を
お伝えしてみてはいかがでしょうか?
ちょっと勇気が要るかとは思いますが、そういう心遣いがある方が
お隣だと分かるだけで私なら何かホッとします。

お隣がどんな方か分かりませんし、いきなり余所のお宅の
ベランダを掃除、、は無理だと思いますので
「これから気を付けますので何かありましたら遠慮なく仰って
下さいね。」くらいで良いのではないかなぁ、と思います。

仕切り部分に網を張るなど、そうやって声を掛けてからなら
「ああ、気にして対策をしてくれたんだなぁ。」と隣の方も
察してくれそうな気がします。
突然網を張るより良いかも知れませんよ。


2005.10.16 21:21 18

ちいず(秘密)

こんにちは。
さくらさんはとても配慮のある方ですね。

うちは反対の立場です。
ベランダの溝の排水溝がうちの側にあって、
うちはベランダは何も置いてないのですが、
お隣はガーデニングの植木鉢がいっぱい。
泥と枯葉が流れてきます。

ただ、鉢から出る少量の泥ですし、そんなに頻繁に掃除はしてません。
お隣も特に何もされていませんが、今までクレームを言いたいとは思いませんでした。
お隣にすれば、もしかしてうちの生活音(子供の声とかテレビの音とか)がうるさいかもしれないし、お互い様の部分もあると思いますし・・・。

でも、もし網をはってくれたらとても嬉しいと思います。
実際に網が効果があるかは別として、隣家に配慮している、という事実が大事だと思いますよ。
そして、何かの折にベランダを汚してすみません、と一言告げればいいのではないでしょうか。

2005.10.16 21:30 25

ウルトラ(41歳)

私は、以前住んでいたマンションではお隣に排水が流れる構造でした。
仕切りのあたりに針金ハンガーを折り曲げてそこにキッチンの排水溝用のネットを張りごみをキャッチして定期的に網を取り替えていました。

お会いしたときに一言添えれば、別に変ではないと思いますよ。

2005.10.16 22:55 48

まゆ(36歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

むくさん、ちいずさん、ウルトラさん、
お掃除する方は本当に大変ですよね。
管理費だって同じなのに、排水溝の下に水が落ちる部分が
たまたま皆さんの家のベランダにあるからって、
他の人の家から流れてきたゴミまで掃除しなければならないなんて、
また、そのお隣が全く配慮のない人だったとしたら
私だったら相当ウンザリだなあ・・・って思いました。
私もお隣の方に対し余りにも配慮が足らずにいて、本当に反省しています。

肝っ玉マミーさん、まゆさん、
少し相手の事を考えれば、何かしらの対処をなさっているものですよね。
もっと早く気づいて、対応すれば良かった・・・(><)
スポンジも針金のハンガーも大変参考になりました♪

今、会社から帰ってきて、皆さんのご意見を拝見しましたので、
まずは早急に出来る事から・・早速「スポンジ作戦」を初めてみました。
いきなり、お隣との境目に・・・というのも
やはり気がひけたので、境目からチョッとだけ我が家寄り、
お隣の方が通常に生活していれば気づかないような場所に置いてみました。
これで、少しはゴミが堰きとめられればいいのだけれど・・・。

今度お隣の方とお会いした時に、是非一言声をかけてみようと思います。
皆様、ありがとうございました♪







2005.10.17 23:04 13

さくら(30歳)

なるほど〜。
実はうちも排水溝がお隣にあり、悩んでいました。
早速、私も皆さんの方法を試してみます!
ありがとうございます。

2005.10.21 16:56 12

ハナ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top