HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遅延排卵・高温期が短い

遅延排卵・高温期が短い

2005.10.21 10:45    0 3

質問者: ダメ子さん(31歳)

二年前に流産し、それから子供を授からないので婦人科に通いだしました。おととい病院に行ったらまだ排卵されてないとの事で、とりあえず今日頑張る様に言われました。でも今日って生理から23日目・・・。今朝は36.57度。まだ高温とは言えないと思うんです・・・。でも生理は毎月30日周期で必ず遅れず来ます。今日仮に排卵が来たとしても確実に高温期は10日以内です。ちょっと心配になって色々自分なりに調べてみたら、遅延排卵だと卵の質が悪くなって流産しやすいとか、高温期が短いのは黄体機能不全で妊娠しにくいだとか・・・。悪い事ばかりが目に入ります。先生の指示通りにしてればいいのかも知れませんが、心配でたまりません。
私と同じ様な症状がある方、もしくはこの様な症状でも無事に出産された方などいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。(ノω・、) ウゥ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダメ子さん(って呼ぶのもどうかと^^;)、
私は5年間ずっと基礎体温をつけつづけていて、
今周期、グラフが急におかしくなりました(初めてのことです)。
今までに見たことのないグラフで正直驚いています。
主さんのように、排卵が遅かったのかどうか今回は病院へ行かなかったからわからないのですが、
高温に入っても36.7以上あがらないで…なんと、いつも14日間続いていた高温期が、今回は9日目で終わってしまい、生理が来てしまったのです。
心配になり病院へ行ったら、
精神的に不安定だったり、ストレス等から、正常な方でもこのようなことはたまにありますから、
今の段階では特に心配することはないです。と言われました。
このような周期がしばらく続くようだったら、
薬や治療の治療が必要ですと言われたのです。
ですから、
主さんも、今回は生活のリズムがいつもと違うのかなにかで、
ホルモンのバランスがおかしくなってしまってるのかもしれないです。
周期はたまに、伸びたり、短くなったりと、
する場合もあるそうですし。
ストレスをためないで、今はそんなに気にしないようにしてくださいね。

2005.10.21 17:01 6

ころっち(31歳)

私も流産してからは、生理周期が少しだけ延びました。
私の場合は、基礎体温をはかっていたので、それから排卵していないであろうことは自分で分かっていました。
病院に行ったらすぐに治療始めたかったので、自分で排卵検査薬を買ってきて、排卵してないことも確かめてから病院に行きました。
生理がくるからと必ず排卵してるとは限らないようです。
また高温になったからといって、排卵してるとも限りません。
私の場合は、卵の大きさまでは病院でみてもらって、そのあと自分で検査薬を使ってのタイミングだったのですが、そのご他の病院でみてもらったら、その時の卵が卵巣の中に古くなって残っていました。
そこの病院の先生はきちんと卵が排卵してるかどうかのチェックもなく、また次の周期に行っても、古くて残ってる卵を見つけることさえできない先生でした。

同じような症状でもめでたく妊娠された方もおられると思いますが、あまり先生のことを信用しすぎるのも、駄目かと思います。
先生でも、不妊に対してはそう知識のない方も結構おられるので、ご自分である程度、知識や情報を集められて、自分の先生が信頼できるかどうか確認された方がいいと思いました。

2005.10.21 17:03 7

みのり(秘密)

ころっちs、みのりs、お返事本当にありがとうございます☆
今朝26日目、36.5度でしたが、病院に行ったところ排卵した形跡があるとの事!
低温と思っていても排卵している事あるようです。
お二人の意見を参考に、生活のリズムは崩さず、ストレスを貯めず、色々自分自身でこれからも情報を集めてみたいと思います♪
妊娠〜無事出産出来るまでお金が続く限り不妊治療頑張ります!!

でも・・・不妊治療って高いですね・・・_| ̄|○ ガクッ

2005.10.24 13:45 13

ダメ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page