HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊だからなんですが・・・

不妊だからなんですが・・・

2005.10.22 20:05    0 8

質問者: 長助さん(33歳)

いつも楽しく読ませて頂いてます。

私は、結婚3年目、現在不妊治療をうけています。
タイミングを経て2回AIHし、卵管癒着が判明し、手術も受けました。
が、毎月毎月、赤ちゃんを待ち続けています。

こんな状態ですが、気晴らしに国内外へ旦那とよく旅行に出かけています。
その際、旅行の日程を決めるのに、毎回『万が一、妊娠してたら・・・』なんて考えてしまって、そういう日を外してしまい他の日にしています。

私が不妊中なので思うのですが、過去のスレで【妊娠○ヶ月なんですが妊婦でもいけそうな、楽しめそうな所を教えて】とかありますよね。
なかなか授からない者の妬みとか余計なお世話とか、言われそうなんですが、そういう方を心配してしまうんです。

長時間、飛行機に乗っても大丈夫なのかしら・・・
赤ちゃんに影響ないのかしら・・・
って。

私だったら、もったいないけどお腹の赤ちゃんの事を考えて、お金かかってもキャンセルするだろうな。
そして子供と改めて行くだろうなって・・・
やっと授かった命。もし何かあったら後悔しきれないだろうな・・・
って。

私が、不妊でなくて普通に赤ちゃんできる体だったら、何もここまで気にしないんだと思うんですけど。

私には関係ないことと言われてしまいそうなんですが、不妊だと考えなくてもいい余計な事、考えてしまうんですよね。。。
受精時期、着床時期、高温期、等々。。。
同じような事、思ってしまう方、いらっしゃいますか?

なんかしょうもない投稿ですみませんm(_ _)mペコリ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1児の母ですが。
妊婦や生後間も無い子を連れて旅行しても大丈夫ですか?
とか見ると、正直呆れます。
子供の命と引き換えに成るかもしれない妊婦さんや
赤ちゃんの苦痛を伴う、新生児を抱えた親は
物を言えない子供を優先すべきだと思います。

勿論、母親だからって全て我慢しなきゃ!とは思いません!
でもリスクが大きい事は間違い無いのに遊びで旅行に行きたい!
って思う事に疑問を感じてます。

2005.10.22 21:41 7

ほの(23歳)

知人から聞いた話ですが、生後2〜3ヶ月の赤ちゃんを
2時間ぐらい車に乗せたら、脳に障害が残ってしまったそうです。
車のささいな振動も繊細な赤ちゃんの体には辛かったみたい。

首もすわらない赤ちゃんを乗り物に乗せるのは危ないですよね。
感染症だって心配だし、よほどの事情がないかぎり、
遠出は控えるべきだと思います。
ほんの半年ぐらい我慢できないのかな?と私も思います。

2005.10.23 11:27 6

もこ(34歳)

こんにちは。私も旅行に行く時はいつも考えます。さすがに最近は海外はないのですが、長時間の車の移動の旅行の時も考えてしまいます。
この時期は着床時期だから、生理が来たらにしようかなとか。
飛行機に乗る国内旅行も生理予定日の後に計画しました。いろいろ考えてしまうんですよね。

2005.10.23 18:19 7

ひでっち(秘密)

何事も自分が苦労してない部分は分からないものですよね・・・。

目が悪い人から見たら暗い中で作業している人が信じられないでしょう。
歯が弱い人から見たら痛くても医者に行かない人は信じられないでしょう。
経済的に苦しい苦学生から見たら親から当たり前のように出してもらって学校で遊んでいる人が信じられないでしょう。

上手に例を出すことが出来ないのですが、まあ悩みも苦労も人それぞれあるのである意味しょうがないでしょうね。

自分が苦労した部分は人よりその大事さが分かるはず、そしてそれは自分にとって宝物のはず、と自分に言いきかせてますよ。

2005.10.23 23:45 8

あんみつ(秘密)

確かに生まれてすぐの長時間移動とかは
赤ちゃんが可哀想だと思いますが、

癒着時期だからとか高温期に自転車に乗ってもいい?
とかいうのを読むとちょっと、おかしいんじゃないかと...

2005.10.24 13:38 10

katumi(31歳)

横です。

あんみつさんのレスの
>自分が苦労した部分は人よりその大事さが分かるはず、そしてそれは自分にとって宝物のはず

心にグッときました。その通りですね。私も自分にそう言いきかせようと思います。
あまりにもいい言葉だったのでまた出てきてしまいました。

2005.10.24 14:36 4

ひでっち(秘密)

私も親の心がけ次第かなと思います。特にお腹の中の子供の命は母親しか守れないですよね。長助さんの御心配ももっともです。今妊娠5週目なのですが、予定していた旅行を2件キャンセルしました。かたや舅と付き合いの深い方との招待旅行、かたや夫の会社関係の旅行となにかと気が咎めましたが、出先で体調が悪くなったり流産したりしたら、自分はおろか先方もずっと引きずる事態になってしまうので断りました。上の子供は2歳ですが、いまだに温泉には行っていません。舅は一緒に行きたがっているのですが、医師は「肌がかぶれたり荒れたりするから小学生まではダメ」と言うので断り続けています。舅の年齢を考えると機会を狭めるのも可哀相なのですが、やはり親が強く出ないとダメだと思います。

2005.10.24 22:31 3

るっち(33歳)

横ですが。
生後2〜3ヶ月の赤ちゃんを2時間車に乗せても脳に障害が残ったりしないと思いますが。
そういう事あるのでしょうか。

2005.10.24 23:01 3

ぴこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page