HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頚管粘液不全は治りますか?

頚管粘液不全は治りますか?

2005.10.24 23:09    0 4

質問者: こりんさん(29歳)

はじめまして。引越しをして新しい病院で通院2周期目なのですが、先月は無排卵で薬で生理をおこしました。今周期はクロミッドを服用し排卵日付近(3日前)にフーナーテストをしました。しかし結果はゼロで頚管粘液が少ないとのことで即AIHを勧められました。ちなみにまだ高温期になっていません。去年、他の病院で診てもらっていた時は、おりものの調子も良いですね〜と言われていたのですが、体質とかその時の調子によって変わってくるのでしょうか。できれば自然に妊娠したいと思っているのでAIHは悩んでいます。ひととおり検査はしたのですが他に異常はみつかっていません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン剤で治していくらしいですけど、年月はかかるみたいです。

粘液不全が治るのは1年以上かかるのではないですか?

ほとんどの方がAIHに進むのではないでしょうか。

私も粘液不全でしたが、妊娠を急いでいたのでそのままAIHに進みました。

2005.10.25 02:26 6

チュー太(秘密)

クロミッドを飲んでおられるということは、自力での排卵は難しかったということなのでしょうか。
クロミッドには副作用があって、飲み続けていくことで頚管粘液が減っていきます。(個人差はありますが)
もし、誘発剤を飲まなくても排卵するのであれば、薬をやめたら頚管粘液も元に戻ってくるようです。
でも、薬をやめたことで排卵しないのであれば、薬をやめても頚管粘液は少ないままだと思います。
頚管粘液はホルモンに左右されているみたいなので、排卵しなければ、そのホルモンがでてないてことで、頚管粘液も出てこないそうです。
これは私の主治医が言っていたことですが・・・・・。

2005.10.25 09:09 8

みのり(秘密)

私も粘液不全でした。(自己判断でしたが あきらかに少なかった)
即、AIHし 一回目で妊娠できましたよ。
AIHは精液を近道させるだけなので自然妊娠と変わらないですよ〜。

2005.10.26 10:11 5

ふーちゃん(30歳)

皆さんお返事ありがとうございます。クロミッドのせいで頚管粘液が少なくなったのかなと思いましたが、1日半錠×6日間しか飲んでないので極端に減ることはないですよね・・・クロミッドを飲まなくても排卵はするのですが周期が長くて不順なのでタイミングがわかりづらいです。今度生理が来たら卵管造影してAIHに進んでみます!早く妊娠したいので。

2005.10.28 17:18 6

こりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top