HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラールについて教えて...

ルトラールについて教えてください

2005.10.25 12:01    0 3

質問者: のりさん(38歳)

排卵日と思われる日から6日後に黄体ホルモンの検査をしたところ
数値が12でギリギリOKだと言われました。(10以上あれば良いそうなので)
でも、基礎体温の上がり具合もあまり良くなかったので
(数値もギリギリでは不安ですし)担当医にそう告げたら
ルトラールを1日3回(1回2錠)10日分を処方されました。
ネット等で調べたところ、通常この薬は排卵後すぐに服用するケースが
多いようなのですが、一週間近くもたってから服用を始めて
果たして妊娠につながる効果が得られるのでしょうか?
(着床を助ける働きがあるようなので、飲み始めるのが遅いような気がしてしまって・・・)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりさんこんばんは。
私も高温期になるとルトラールを服用していますが高温期3〜4日目位からの服用で10日間(朝夕1日2回で1錠づつ)です。1日に3回で2錠づつの服用が多いのかそれとも人により程度が違うからそうなのかその辺は分からないのでごめんなさい。
あくまでも私の場合ですが今のところ服用すると体温が上がり服用後でも高温を保ち高温期が17日〜20日位続き高温のまま生理が来ます。
なのでいつも後半は妊娠なのか違うのか迷います。

2005.10.25 20:58 20

ラスカル(秘密)

のりさん こんにちは。 私は1日三回 毎食後2錠を排卵日と思われる日から2.3日後に10日間飲んで3週期目で妊娠しました。
 完全に排卵してから飲んだほうがいいらしいです。一週間後からが良いかはわかりません。

2005.10.25 23:58 18

ワイルドオニオン(秘密)

ラスカルさん、ワイルドオニオンさん、お返事ありがとうございました。
ネットで調べると私ほどルトラールを飲んでる人がいないなぁって
思っていたのですが(1日6錠)、これは遅れて飲み始めたので
その分を挽回して服用してるのかしら・・・?
でも、そんなに飲んで大丈夫なのかな?なんて思ったりもしてたのですが
(医者で出してるのですから大丈夫だとは思いますが)
ワイルドオニオンさんは、同じだけ服用されてたのですね。
しかもそれで妊娠されたそうなので安心&励みになりました。
ルトラールを飲み始める2日前までプレマリンを服用してたのですが
これも着床を助ける働きをするそうなので、
これに引き続いてルトラール服用によって
妊娠に繋がれば良いなぁと思います。
でも、ラスカルさんも書かれていましたが、通常だと2、3日中に
生理が始まる頃なのですが、まだ体温が37度前後あるので
薬を飲んでる事も忘れて、「もしかして妊娠できたかしら・・・」なんて
錯覚を起こしてしまいそうです。(本当だったら良いけど♪)
来週の土曜(約1週間後)に診察なのですが、
生理がきてなければ良いなぁ〜と思います。

2005.10.28 10:33 9

のり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top