HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚移植後の大きな不安

胚移植後の大きな不安

2005.10.25 13:43    0 2

質問者: あきさん(秘密)

こんにちは。 不妊治療2年目突入、あきと言います。
 今、不安な気持ちでいっぱいで、話しを聞いていただきたくてメールしてしまいました。

うちは、私の排卵障害、夫の重度男性不妊のため、タイミング、AIHを繰り返してきましたが結果が出ず、先月から顕微受精にステップアップしました。
 先月、初の顕微受精では、G1〜2の16分割1つ、8分割2つを移植しましたが、妊娠に至りませんでした。
 そして、先週水曜日、先月受精した余剰胚を凍結していたものを融解し、更に培養を続け、土曜日、胚盤胞1つ、桑実胚2つを移植することが出来ました。妊娠出来るかどうかはわかりませんが、無事に移植出来たことをとても嬉しく思いました。
 でも・・・なんと言う間抜けな私。病院からの帰り、階段を踏み外してしまったのです。転倒こそしなかったものの、ものすごい衝撃を受けた気がしました。(実際には30センチ程度の段差だったと思うのですが)その後、30分くらいお腹が痛みましたが、その後は全く何の変化もありません。心配でたまらないのですが、先生に話しても、今更どうすることも出来ないだろうと思うし、あきれられてしまうのではないかと思い、何も話していません。主人も、子供が出来ることを心から望んでいるので、階段を踏み外したなどと聞いたら、どんなにかショックを受けるだろうと考えると怖くて、主人にも話せません。でも、不安で不安でたまりません。やはり、階段を踏み外すと言うことは、受精卵にとって、大変な衝撃となってしまうものなのでしょうか?

その後、昨日は37.5度まで体温が上昇したものの、今日は、36.84度まで下降してしまいました。この体温から考えても、やはり今回の妊娠は厳しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は新鮮胚移植後、判定日3日前の夜に自宅階段を踏み外し、
翌朝、茶色の出血があったので、焦って朝一で、病院へ行きました。
結果は妊娠。今、妊娠5ヶ月(しかも双子)に入りました。
今思えば、その出血は着床出血だったのか…
(でも「階段を思いっきり踏み外しちゃって」と話したら、
夫も先生も、「えっ?!」ってかなり焦ってましたけどね。)

ちなみに、私が移植した後は病院で2時間安静にした後、
先生から「着床するまでは胚は子宮の中を動いているから、
生活はセックスをしない、こと以外は普段どおりでいいよ。
だから移植する場所とか、移植後の安静もあんまり意味がないと
言えば意味ないんだよね。結局は医師の考え方次第だから
病院によって移植後の指示が違うんだよ。」と言われ、
実際、新幹線に乗って2泊の旅行に出かけました。
(妊娠判定をもらったその日から。)

私の話が参考になるとも思えませんが、
思わずレスしてしまいました。
くよくよしてるほうが、なんとなく体に悪そうな…。
開き直って(直れないと思いますが…)、
"ダメもと"の気持ちでいたほうが、よい結果が出るかもしれませんよ。
あきさんに私の妊娠パワーが届きますように!

2005.10.26 12:13 11

匿名(秘密)

匿名さん。お返事ありがとうございます!!!

とにかく不安でたまらなくて、でも、誰にも相談出来なくて、毎日悶々としていました。

そうですか・・・匿名さんも、階段を踏み外してしまったのですか・・・
どんなに驚いたか、想像出来ます。でも、でも・・・妊娠されたんですね!
しかも双子ちゃん!!!すばらしいの一言です。

私は、判定日まで、まだ随分時間があります。妊娠できるかどうか、こればかりは本当に誰にもわかりません。ただ、自分の不注意が原因で着床に至らなかった・・・となったら、後悔してもしきれないので、不安と後悔でいっぱいでした。匿名さんからのお返事を読ませて頂いて、気持ちが随分楽になりました。 本当にありがとうございます。
 匿名さんの病院の先生のお言葉も、とても参考になりました。私の病院の先生は、とてもお忙しそうで、なかなか質問出来る雰囲気ではなく、詳しい説明もしてはいただけません。移植後の安静も1時間だけ。他の病院のサイトなどを見ると、病院によっては、6時間も安静にすると言うところもあり、ただでさえ、こんなに早く動いて大丈夫なの?と思っていたので・・・そうなんですね。着床までは、子宮の中を受精卵が泳いでるような感じになるのでしょね、きっと。 
 あっ!何より先に言わなければならなかったことが遅くなってしまってしまいました。
 ご懐妊、おめでとうございます!今妊娠5ヶ月とのこと。安定期に入られたので、まずは一安心ですね。 どうかお身体を大切になさってください。そして、かわいい双子ちゃんを元気に産んでくださいね。
 私も匿名さんの妊娠菌、キャッチさせていただきます!

2005.10.27 09:33 9

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page