HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん、ほしいんだけど...

赤ちゃん、ほしいんだけどなぁ・・・・

2005.10.28 19:49    0 6

質問者: まーちゃんさん(31歳)

タイミング治療を始めて8ヶ月、
生理不順と冷え性対策の漢方薬を飲み続け
どうにか基礎体温表はきれいになってきました。
7月には卵管造影検査をして、無事造影剤通ったことを確認、
いわゆる『ゴールデン期間』突入!!と思いつつ
いずれの周期も撃沈。。。

先日病院で、年明け過ぎて妊娠陽性がでなければ
治療をステップアップしたほうがいいとアドバイスされました。
そうかぁ、と、主人にもその旨話して
本格的な夫婦揃って通院を、何となくではあったけど話し合いました。

そして、今周期の排卵検査薬が昨日陽性→今日は陰性。
昨日、夫婦生活もてなかったから今日かな、と
排卵日のこと主人にも伝えてあったんだけど、
今日もどうやら機会をもつことは無理なようです。
今月、排卵日じゃないときに予想外に多く(笑)仲良くしていたので、
なんとなく最近、子作りセックスレス(排卵期のみ)っぽかったから
精神的にちょっとリラックスしてきていたのですが
「排卵日って伝えたのに・・・」と、今日は自分で嫌なくらいブルーです。
「排卵日なの」っていうのも、結構気を使うのになぁ、なんて。。

主人が言うには、
「うちはまだ結婚4年目だよ。普通にしてればそのうちできるよ」なんて
普通にしていて4年も赤ちゃん授からないじゃん!!と、
我ながら何をそんなに焦ってるんだ、と思いつつ、
医者からの話を伝えたのも、主人はあまり気に留めなかったのかなと
彼は本当は、不妊治療というのがいやなんだろうなぁ、などと
何だか気がめいって、涙が流れてしょうがありません。

病院行き、しばらく止めようかな。。
でも漢方薬お休みしたら、また基礎体温バラバラになるかしらと思うと
やはり病院通いは止められない気もします。
子ども欲しい〜な私の気持ちが先走りしすぎているのかな、
それとも、欲しいって思いすぎているからできないのかな。
それ以前に、夫婦の考えをもっとちゃんとするのが先決なのかしら。。

最近相次ぐ、友人や親戚の「おめでた」報告や、子育て話を聞くと
無意識に顔が引きつっていく自分が嫌です。
おたくは?と聞かれると、「うちはまだまだよ〜」なんて、
余裕を装うのも、我ながら白々しくて更に嫌なんだけど。。

治療のステップアップではなく、治療休憩が
本当は必要なことなのかと思いながら、
確実に年齢を重ねていくことに焦りは拭いきれません。
取り留めのない長文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
お気持ち分かります。
結婚2年不妊治療に通い始めて5ヶ月。
卵管造影も最初にしました。無事通ってましたが
無排卵月経と低体温が原因ではないかということで
クロミッド&漢方を服用しタイミングを計り4ヶ月。
ウチも子作りセックスレス?って感じ排卵付近しか仲良くしてません。
排卵日を伝えるのって結構気を使いますよね!
仕事で疲れているのを知っているのでかなり気を使います。

ウチも旦那に同じようなことを言われました。
「普通にしてたら1年もすれば出来るんじゃないの?
 お前が焦り過ぎてるのが良くないんじゃないの?」
って結構キツかった。
この様子ではウチも夫婦そろっての治療はムリだろうなって感じ。
毎回生理が来ると精神的にもかなり凹み自然と涙が。。。
旦那はあまり焦っていないのにこのまま私だけが焦って
毎回凹んでいるようでは良くないと思いちょうど昨日
通院日だったのでとりあえずしばらく休憩する旨を伝えて
来たところです。
先生はやはり漢方だけは続けたほうがいいと言ってましたよ。

実際今日になって病院で休憩する旨を伝えたこと
これでよかったのかどうか。。。
歳も歳だし。。。今でも悩んでます。
とりあえず次回までまた考えてみようかと思ってますが
こんなことではなかなか子作りが頭から離れない。。。

ホント子作りって大変ですね
思うようにはいかないですよね

まとまりのない文章ですみませんでした。








2005.10.29 14:05 10

そら(秘密)

お気持ち、とってもよくわかります!!
私もタイミング治療を9月からはじめたのですが、主人の出張と重なったり、そのときに限って風邪をひいてしまったり・・・。
本人のせいではないのですが、何もこんなときに・・ってほんとしょんぼりしました。

>主人が言うには、
>「うちはまだ結婚4年目だよ。普通にしてればそのうちできるよ」なんて
>普通にしていて4年も赤ちゃん授からないじゃん!!と、

うちもちょうど同じくらいです。
そして、同じようなことを言っていました(笑
同じく不妊治療、嫌なんだろうなーって思っています。

排卵チェックや治療もお金結構かかるし、もう少し続けようと思いつつちょっと通院を考えちゃってリします。
なので、まーちゃん さんの気持ち、すごい同感です。
私も30で、最近やっぱりまわりで赤ちゃん生まれることが多くてあせってます。

「きっと、神様がいいときに授けてくれるのかな」と思ったりしながらがんばってます。
お互い早く赤ちゃんがやってきますように☆

便乗して質問なのですが、
みなさん、旦那様に「排卵日だよ」って言っていました?
その時期に回数増やしたりとかしました?

もしよかったら教えてください。

2005.10.29 17:36 10

いんこ(30歳)

こんにちわ。
そらさんと同じく、まーちゃんさんのお気持ちとってもわかります。
私は結婚3年ですがなかなかできず、8ヶ月前からやっと病院に通いはじめました。

卵管造影検査では両方通っていましたが、
黄体機能不全だということがわかり、漢方薬を飲みながら、
クロミッドとhCGでタイミングを続けていましたが、
ゴールデン期間はいつの間にか終わっていました。

夫も私も赤ちゃんが欲しい気持ちは同じでしたが、
注射や通院の辛さ、排卵日近くになってそわそわする気持ち、このまま子供はできないんじゃないかと思う不安な気持ちはわかってもらえていなかったと思います。
排卵日に仲良くできないとハラハラし、
排卵日とわかっていても遅くまでテレビを見て笑っている夫にイライラした時もありました。
もっと一緒に不妊治療のことを勉強して欲しかったのです。
泣きながら何度も話していくうちに、最初は「気にしすぎ」「あせりすぎ」っていう夫でしたが、だんだん気持ちをわかってもらえるようになり、いつの間にか1番の理解者になってくれていました。

今周期(hMG注射)の卵胞検査で大きな卵が育っていたため、AIHをしてみないかと医者から言われ、排卵寸前だったので考える間もなく即決。その日にHcgを注射。
夫も快く承諾してくれたので、次の日にAIH。
・・・先日妊娠判明しました!!

私は8ヶ月の短い期間でしたが、成果がなくて落ち込んで、私にとってはとても長い期間に感じました。
しんどくなり、治療を休んだ周期もありましたが、やはり治療せずでは高温期の体温も低く、不安でまたすぐ治療にもどっていました。

欲しいと焦る気持ちも落ち込んだりすることも当たり前で、考えないようにすることなんて難しい話ですよね。
私は妊娠した今回もいつもと同じく高温期はそのことで頭がいっぱいでしたよ(笑)

私は思い切ってステップアップして本当によかったと思っています。
でもまず何より、だんな様にいろんな気持ちを理解してもらえるように頑張ってみてはどうでしょうか?
だんな様が気持ちを理解してくれているだけで心強く、まわりからのプレッシャーにもおめでた報告にも負けずに頑張ることができます。
そして、だんな様の仕事の疲れやストレスも理解し、2人で楽しく過ごすことがなによりだと思います。
まーちゃんさん、そらさんにコウノトリがやってきますように・・・。






2005.10.30 11:51 9

るんるん(30歳)

私は明後日で結婚丸3年、不妊治療に通いだして3ヶ月です。
結婚してすぐから私は子供がほしく、基礎体温で排卵が近づくと
夫に排卵だからって伝えていました。
夫はそういわれるのがすごく嫌だったようで、何度もケンカして
月一回の大事な時期を何度逃したことか・・・
夫は排卵日だからっていうHは嫌、そんなことしなくたって、いつか出来るってっていう考えでした。

そんなことをしてるうちに2年半が過ぎ・・・
もともと生理痛がひどかったことといつになっても子供ができないので、
病院で検査してもらいました。
全ての検査をおえ、私のほうには異常なし、夫の精液検査で若干状態がよくないとの結果でした。
それをきき、夫は少し協力的になりました。

でも、やっぱり排卵だからっていうセックスってとっても嫌ですよね。
っで、うちは、10月からAIHにうつりました。
早めに子供がほしいことと、子作りだけのためのセックスが嫌だったことがあったので。
AIHは撃沈に終わりましたが、気持ち的には楽になりました。

楽な気持ちで望めばいつか出来ると信じています。

まーちゃんさんも早くできるといいですね♪

2005.10.30 23:19 10

匿名(27歳)

こんにちは。
私も結婚して1年経った頃から不妊治療を始めました。
今すぐほしい、と思って通い始めた訳ではなく、
いざ本気でほしくなったときに出来ないと困るなーぐらいの気持ちでしたが、排卵障害ということがわかりました。
そうとわかるとすぐにでも子供がほしくなって、治療の末1年半後に妊娠しました。
(現在も2人目希望で治療中です)

ウチの旦那も治療には乗り気じゃなかったですよ。
本当に腹の立つくらい呑気に構えてて、私だけが空回りしてる感じでした。
でも、そうしているうちにも確実に年はとっていくし、
このままじゃマズイと路線変更。
「あなたの子供が早くほしいの」と愛情たっぷりに訴えると、
意外とその気になって仲良くしてくれました。
まーちゃんさんのご主人はどんな言葉に弱いかしらね?

>いんこさん
私は自分が原因でどうしても子供がほしくなったので、
排卵日はキチンと伝えていました。
でも「排卵日だよ」とあからさまな言い方はしなくて、
「今日がんばってみようかー」と気軽に言ったり、
「仲良くしたいなー」と甘えてみたり。
何でここまで気を使わないといけないんよ!と腹の中では怒りながら、
将来のわが子のためにあの手この手で攻めました。
それがうっとうしく感じる旦那さんもおられるでしょうから、
要注意でしょうけどね。
ウチの旦那はおだてに弱いので簡単でしたが(笑)

2005.10.31 10:30 10

ぱな(32歳)

そらさん、いんこさん、るんるんさん、匿名さん、ぱなさん、
お返事本当にありがとうございました。
そしてるんるんさん、妊娠判明おめでとうございます!!

投稿を書いたときは、あーなんでうまくいかないんだろう、
どうしてうちのダンナは協力的でないんだろう、
私の焦りはどうしたら緩和されるのかな・・・・と、
どうしようもない気持ちでした。

焦ってもしょうがない、と思いつつ
やっぱり頭からこのことが離れません(苦笑)。
「排卵日」を伝えるの、ほんとに気を使いますよね。
ビミョウな様子見をしているの、うちだけじゃないんですね・・・。
勇気出して伝えたのに、いつまでもテレビ見てたりすると
ほんとイライラしちゃいますよね〜、
こんなんじゃよくないとはわかっていつつも。。。

落ち込んでグルグルしていた気持ちが少し楽になりました。
どうもありがとうございました。



2005.10.31 23:51 9

まーちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top