HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の授乳が原因で流産...

妊娠中の授乳が原因で流産することは本当にあるの?

2005.10.29 00:07    2 7

質問者: ななさん(秘密)

授乳中で妊娠が発覚しました。一人目はまだまだおっぱいから離れそうもないので、できれば卒乳を待ちたいのですが、妊娠中の授乳は本当に流産を引き起こすのでしょうか?実際経験された方、知人がそうだった、などお話しにくい内容ですが、教えていただけませんか?産婦人科の先生の意見も、妊娠・出産本での意見もバラバラでどれを信じていいかわからないのです。是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと的外れかもしれませんが、レスします。
母乳が出るためには
『プロラクチン』というホルモンが必要なのはご存知ですか?
このプロラクチンが高いと不妊の原因になります。
プロラクチンは排卵抑制もあって、排卵も狂います。
そして、流産の確率も高いそうです。
でも、初期の初期でのことかもしれません。
プロラクチンを抑えるための薬も、
心拍確認後はストップになるようですし。

2005.10.29 05:17 37

菜の花(26歳)

授乳中に妊娠した場合は卒乳など言ってる場合じゃなく、断乳ですよ。

2005.10.29 12:24 32

匿名(27歳)

授乳中というよりは、乳頭やおっぱいを刺激すると子宮収縮するので、それが流産を引き起こす可能性があると言われているのです。
妊娠がわかって授乳中の場合、断乳を進められるのも乳頭を刺激してしまうということからだと思います。
余談ですが、子宮収縮させたい時というのは出産の時。ですからもうそこまで赤ちゃんが見えてるのに、力が今一なんていうときは乳頭マッサージをして収縮させて赤ちゃんに下がって来てもらうなんていうこともあるんですよ。

2005.10.29 13:27 32

マンタ(38歳)

今は研究が進んできて、授乳=流産という事はないのではないか・・・というふうになってきていると思います。
妊娠期間中に授乳していた人とそうでない人の流産率が、ほとんど違わないと分かったそうです。
でも、即断乳を勧めるお医者さんもまだまだたくさんいるみたいですよね。
私も第2子妊娠中で、初期の頃はずっと授乳していました。(乳首が痛くなってきたので、痛くなくなるまで我慢してねと言っていたら、そのまま卒乳となった)それでも順調に7ヶ月目を迎えたところです。
私の通院している産院ではとても母乳育児に力を入れているし、勉強もしているのですが、医師にも全く問題ないと言われましたよ。
ただ、順調に育っているというのが条件だとは思いますが。
でもやっぱり、最後はお母さん自身の判断です。

2005.10.29 20:07 35

しゅしゅしゅ(秘密)

ほかの方のコメントにもあるようにお乳を吸われることにより子宮収縮を促されると見解しているドクターが多いようです。

私も2子を妊娠したときにまだ上の子は卒乳が済んでいなかったので、同じように担当医に相談しました。その際、急な断乳は無理だと思うので昼間はなるべくすわせないようにして夜の就寝前のみにするように進められました。(その後、7週でけい留流産となってしまいましたが、授乳とはまったく関係ないと担当医は説明してくれました)

私は上の子の妊娠経験より、お腹が張りやすい体質(切迫流産・早産)と自覚しているために妊娠が分かったら早めに断乳しようと思っていますが、妊娠経過が順調な友人たちは安定期に入る頃まで授乳を続けていてもまったく平気だったようです。
その人の体質次第ではないでしょうか。

ちなみに断乳の際は、子供にとっておっぱいは安定剤のようなものらしいので、急に行うのではなく徐々に間隔を広げていくようにしてあげてください。でも、切迫と診断されたら即やめるくらいの覚悟も持ってくださいね!

2005.10.30 00:02 48

こうちゃんママ(30歳)

何かあっても本当に後悔はないですか?
後悔しないくらい卒乳にこだわるようでしたらよろしいと思います。

2005.10.30 22:23 13

football head(秘密)

私も授乳中に第二子妊娠して、しかたなく断乳しました。
流産するかどうか、ということですが、別の観点から意見させていただきます。
授乳中はお母さんの栄養がかなり授乳のために使われますよね?
気をつけて食事していても、貧血になったり、カルシウム不足だったり。まして妊娠中に、両方のお子さんに十分な栄養を与えることできますか?私はそれが心配ですが。

2005.10.31 12:11 18

みな(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top