HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊の人工受精

男性不妊の人工受精

2005.11.2 17:48    0 9

質問者: かなさん(26歳)

 こんばんは。ちょっとお聞きしたいのですが、男性不妊で人工受精の場合は、卵管造影はするのですか?しなかった方はいらっしゃいますか?先日排卵されていることはわかったのですが、先生からまだ何も言われていないので、卵管造影するのかとっても気になっています。病院によって違うと思いますが、みなさんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊の場合でも、卵管造影は必要だと思います。
基礎体温などから排卵があると判断した場合でも、
卵管に問題があったら、どんな元気な静止がたくさんあったとしても
妊娠にいたるわけはいですからね。
当然、ご存知だとは思いますが
排卵があって、電気なせ意思がいるだけでは妊娠には至りません。
その卵子と精子がめぐり合ってこその“妊娠”ですから。

2005.11.2 20:33 11

菜の花(26歳)

私も男性不妊です。
私は通水検査のみやりましたよ。通水で問題なければ卵管造影はやらないのかもしれないです。
詳しくはわかりませんけれど・・・。^^;
卵管造影やってないけど、人工受精に挑戦中です。
お互い早く授かるといいですよね^^

2005.11.2 21:37 9

隆子(秘密)

排卵できてたとしても卵管が詰まっていたら意味がないですよね。
人工授精しても卵管が通ってなかったら意味ないですし。
卵管が関係ないのは体外受精ですよ。
男性不妊の検査を先にされたのでしょうか?
女性側も大丈夫と思ってもできる限り検査した方がいいですよ。
特に卵管造影は基本だと思います。
ちなみに検査をするなら生理直後がベストです。(絶対妊娠してませんから)
やるなら今週期はもう無理なので来周期ですね。
がんばってください。

2005.11.2 23:29 9

さくら(秘密)

私も男性不妊で人工授精をしています。
卵管造影検査は勧められましたが、痛みに弱い私はやらないで人工授精をしてもらっています。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、もし卵管造影検査で異常が見つかった場合(程度にはよると思いますが)体外受精に進むしか方法はなくなるのではないかと思っています。
痛みに弱い私には体外受精なんてとんでもない!ので、人工授精にすべて賭けるつもりで、卵管造影検査を拒否しました。
けど普通は、抗精子抗体検査と卵管造影検査をして、異常がないことを確かめてから、人工授精をするのがベストなようですよ。
かなさんの男性不妊はどのくらいのレベルなんでしょう?
うちははじめは「ちょっと難しいかなあ」ってレベルだったのに、だんだん数値が落ちてきて、見通し暗い感じです・・。
お互い、早く授かるといいですね。

2005.11.3 09:06 8

うらら(30歳)

卵管造影をしていないのに男性不妊だけだと判断出来ますか?
卵管が詰まっていれば、女性側にも問題がある事になります。
その他の検査は一通りしたのですか?
早く妊娠を望むのでしたら、検査は一通りやっておいた方が近道だと思います。

2005.11.3 12:36 11

みちる(秘密)

みなさんありがとうございます。卵管造影は痛いと聞いたことがあったので心配だったんですが、病院で聞いてやってみます。
私の排卵チェックと同時に精液検査を行ったら2回とも数が少なく、運動率も悪いことがわかったので、今月半ばに大学病院での男性不妊検査をうけることになったのです。
その結果がわかってから人工受精なので、人工受精は来年になりそうです。頑張ります☆

2005.11.3 22:58 5

かな(26歳)

横ですみませんが、私も隆子さんと同じように通気通水検査しか受けていません。病院からも卵管造影の検査は話にもでてないし・・・。地元では不妊の病院として有名な所に通院中です。人工授精頑張っているんですが、卵管造影って受けた方がいいんでしょうか?急に不安になってしまいました。主人は乏精子症と診断されて、病院では男性不妊と言われています。横で恐縮ですが、どなたか、私と同じような方いらっしゃいませんか?

2005.11.3 23:50 5

のなみ(25歳)

のなみさんへ

私の学生時代の友達で、彼女も赤ちゃんを望んでいるのですが
通気検査を受けた後で子宮の奇形が見つかった人がいます。
通気検査では、子宮の状態(形・癒着?)までは
わからないんじゃないでしょうか?
私は油性の造影剤での卵管造影を受けたのですが、
子宮の形もちゃんと説明してくれました。

2005.11.5 16:03 6

なっちゃん(26歳)

なっちゃんさま

お返事ありがとうございます。
通気通水で子宮の異常や卵管のつまりはありませんと言われたものの、
なっちゃんさまのご友人の様なこともあるんですね・・・
先生に相談してみたものの、卵管造影はやはり必要ありませんと言われてしまいました。
少し自分なりに調べてみようと思います。
本当にありがとうございました!

2005.11.7 17:27 5

のなみ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top