HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人めラッシュ

2人めラッシュ

2005.11.3 00:21    0 17

質問者: 今回は匿名さん(秘密)

4年前私が不妊治療を始めた途端、友人グループのみんなが
第1子を授かりました。以来、私以外の3人はメール上で出産・育児体験を
交換し合っています。
4年を経て、ようやく私が妊娠と思ったら、今度は他の2人が2人目を妊娠。
すでに1人は2年前に第2子を産んでいるので、今は早くも2人目談義です。
不妊治療もことは話していたのでいろいろと気遣ってくれる部分もあったのですが、
これは私がひねくれているのかもしれないけど、いつまでも
彼女たちに追いつけない、という思い・疎外感に悩みます。
妊娠中も会おう会おうと言われていたけど、何だかんだ理由をつけて
断ってきました。
せっかく1人を授かって幸せな気分に酔いしれたいのに、
2人のママになる、彼女たちの余裕ぶりを見聞きすると
無性に落ち込みます。
1人授かればこれ以上欲張ってはいけないと思っていたけど、
我ながらだめですね。
こんな気分ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ち、よ〜くわかります。
私も大の親友や近所でよく遊んだ友達や1人目の時に友達になった
ママ友が、今まさに2人目の出産ラッシュを迎えています。
自分は、ただ今2人目不妊治療中。

長男がとっても可愛くて愛しくてたまらないのに、自分もみんなより
出遅れちゃった・・・という疎外感があります。
欲張ってしまう自分の気持ちに悲しくなる事もしょっちゅうあります
よ!
でも、人なんだから、すべてキレイな心のそれこそ神様みたいな人な
んて私はいないと思います。
そう、人なんだから、そう思う事があっても当たり前なんです。

今回は匿名さんのように、そんな風に考える自分を、反省できる事事態
が素敵な事だと私は思います。
だから、そんな自分を誉めてあげてくださいね☆

赤ちゃんの誕生とっても楽しみですね♪
楽しいマタニティライフをお過ごしください。

2005.11.3 18:40 9

トラッキー子(28歳)

あなたの幸せって友達と比較して決まるものなの?一人生まれて幸せならそれでいいんじゃないの?

2005.11.3 18:55 7

エリザ(秘密)

>これは私がひねくれているのかもしれないけど

かもじゃなくて、ひねくれてますね。

不妊の人って妊娠できても不妊特有の感情を持ったままなのですね…。

追いつけない?
人に追いつくとかそういう問題じゃないですよね?
妊娠して幸せなのよ、羨ましいでしょって見せ付けたかったのかな?
それが2人目妊娠されちゃってできないからひねくれちゃうの?

人と比べてもしょうがないじゃない!
今いるお腹の子の健康を願っておだやかに毎日すごそうよ!
人は人、自分は自分!
今、妊娠して幸せならそれでいいじゃない?

2005.11.3 18:58 10

ゆん(29歳)

しょっちゅうグループ内で接していると世界が狭くなるといいますか、
皆が2人のお子さんがいて、一人「だけ」・・・となりがちですね。
お気持ちはなんとなく分かります。
しかし!もう一度初心に帰りましょうヨ!
妊娠できたということがどんなに幸せなことか!
不妊治療を受けてきたつらく長かった道のり。
幸せは人と比べるものではないと思います。
比べてしまうと自分がつらいですよ。
他の人たちが二人目のことばかりなら、いつか訪れるときのために
喜びの声も不安の声も参考にさせてもらおう、と聞いてみましょ。
私はまだひとりもいない身ですが、、、コメントさせていただきました。

2005.11.3 20:53 8

カラン(29歳)

今回は匿名さんのお気持ちよ〜く分かります。
私も二人目待ちでしかも同い年のようなので,
非常に共感できました。
周りの人たちに追い越され続け,
最近ではいじけモードで性格も歪んでいます。
でもなるべくそうならないよう,
最近では潔くあきらめようかと思っています。
これでも3年以上治療を続けながら悩んだ結果です。
あんまり片意地はらずに夫婦生活を楽しみたいなと思っています。
それでできたらラッキーだし,
できなかったらこればかりは授かりものだからしかたありませんよね。
やはり悩んで最後は自分で決断するしかないような気がします。

2005.11.3 22:28 8

万華鏡(秘密)

人は人、自分は自分ですよ。
自分の生活と向き合って、幸せを実感して、大切にした方がいいと思います。

2005.11.3 22:51 6

幸(30歳)

私も周りが続々と2人目、3人目を授かり、すごく悲しくなって泣いたこともありました。 すごく羨ましいと思いました。
だけど、世の中にはひとりの我が子も授からなくて切ない思いをしている人がどれだけ多いことか。 妊娠するということは、本当に奇跡的なことで、一人でも我が子を授かり育てることができたことに感謝しなくてはいけないと思いました。 お友達と違ったっていいじゃないですか。 妊娠時期や子供の数までお友達と一緒じゃないとイヤですか? 人それぞれですよ。
どうか、不妊治療の末に授かった命に感謝して、その幸せにどっぷりと酔いしれてくださいね。 

2005.11.4 09:50 7

こら(秘密)

お心お察しします。私も貴方同様、体外で授かりました。もちろん私の友人で不妊治療したのはいなくて皆2人お子さんがいます。文章ではわかりませんが貴方がもし、タイミングとかAIHで授かったのならチャレンジされてはどうですか?ただ体外や顕微だとご存知だと思いますが、色んな面で大変ですよ。それに他人の家庭は外からは青く見えるけど内面はどうかわからないです。又、2人兄弟でも相性があり、お互いそれぞれ大人になり自立、家庭を持てばそれらが優先になり介護、相続問題で今の日本、それらの問題が後を絶たないでしょう?又、子供2人から見たら親からの愛情だって2人同じ様に注げる事は出来ないです。お子さんを持てば持つ程トラブルの種を持つ事も覚悟しなくていけないと思います。私ももう一人欲しいけど40近いし、自分は体力がそれ程ないし、体外やって又一人授かるかどうか疑問なので望みは捨てました。又これは私個人の感想ですが産後体調も悪いです。やはり排卵誘発剤、ホルモン剤の投与による体の副作用は良く考えるべきだと思います。物事一方的な面から見るのではなく多角的な面からも見てみて下さい。

2005.11.4 10:34 5

匿名(秘密)

お気持ち察します。私もあなたと一緒な感じでした。不妊治療に通う中、友達3人は出産ラッシュ。やっとの思いで一人授かったと神に感謝していたら、友達は続々と二人目ラッシュ。しかも3人共子供が同級生。なんか話についていけない面もありました。だけど、一人子供を授かった喜びは忘れないで欲しいです。もう一人と、欲が出てくるのは当然ですよ。人は人、自分は自分です。頑張りましょう。

2005.11.4 12:08 5

みぃ(秘密)

なぜ、あなたは友人に追いつかなければならないのですか?
あなたはあなた、友人は友人です。子どもの数に左右されることはないと私は思います。
人のことを気にしてばかりいると自分を見失ってしまいます。
育児を楽しんで下さい。

2005.11.4 13:16 6

江信(39歳)

何となく分かるような気がします。
子持ちのお母さん達はやはり子供中心の毎日なので、子持ち同士になると子供の話ばかかりになるのは仕方ないと思います。それに子供のいる人の方が会いやすいんじゃないでしょうか。
今のうちから「追いつけない」感じを味わっているようなら、お友達の子供が小学校に上がったりしたら余計に「追いつけない」感を感じるのでは?これから先もずっとだと思います。もし、それが嫌なら距離を置いた方がいいと思います。そして自分と同じような境遇の人と仲良くしていった方がいいのではないかと思います。

いづれにしても本当の友達なら子供がいるとかいないとか関係なく仲良しでいられると思うんですが...

2005.11.4 16:47 4

えみり(秘密)

人と比べていたらいつまでたっても幸せになれないですよ。
人は人。自分は自分。難しいけれど他人と比較しない事です。

2005.11.4 17:01 5

**(29歳)

私も、今年の冬に一人め出産したばかりで、とてもじゃないけど二人目なんて考えられない状態…。ちょうど手がかかってきたところだし。
でも、同じ時期に出産したママ友が私より早く二人目を妊娠したら、「なんかくやしいー」って思うんだろうなあ。
息子が1歳になって、もし二人目がすぐできて、来年の秋くらいには生まれていたら肉体的にも精神的にも絶対キツイだろう、だからとりあえず2年はあけて考えようっていうのが現実なんですけどね。
年齢的にも余裕はあるし、焦ることはないんだけど、私ってバカだなーって思っていますよ。単にせっかちなだけ。
自分の気持ちにまでブレーキかけなくてもいいんじゃないんですか?
「二人目、いいなあ。うらやましい」って思いっきり妬んでしまいましょう!

2005.11.4 17:32 4

匿名子(26歳)

わたしも治療が長くてやっと妊娠したところです。既婚の友人はすぐに
子供が出来た友達ばかりで二人目ラッシュに入ります。
わたしの場合は、やっと授かってほっとしているのと意外と妊娠が体に
負担だったりしたことで今妊娠中の子のことでいっぱいいっぱいです。

が、主人が・・・・。
不妊治療中は二人の生活でいいとあれほど言ってくれていた(多分
一切期待してなかった)のに先日「子供の理想の数は二人」と言い出し
どうやらものすごく男の子を期待しているようなんです。

体外受精で一度で授かったこと、また凍結胚があるためにそう言われました。
今まで子供の話はしない人だったのに嬉しそうに「絶対その子は男」とか
話す主人を見ていると頑張らないといけないかなと思ったり。
わたしは1人でいいと思っていたけどそうはいかないみたいです。

2005.11.4 18:26 5

むーらん(26歳)

何でもお友達と一緒でないとダメですか??
みんなより遅れて妊娠するのも、それはそれでいいもんですよ。
お友達が皆、お子さん2人なのだったら、
あなたのお子さんと兄弟みたいに遊べる子がたくさんいて
いいじゃないですか〜。
一人っ子ばかりが寄って遊んでいるよりも、
兄弟のいる子と遊んでプラスになることが、何かきっとあるはずです。
あなたにとっても、いつか二人目のお子さんができたときのための
勉強ができる、いい機会。
くよくよするよりも、何でも自分に都合のいいように考えましょう。

まだご出産はされていないのですよね?
明るい気持ちで、せっかくの妊婦生活を楽しく過ごしてくださいね。
生まれてしまえば、しばらくは本当に大変です。
今のうち、お友達とのおしゃべりを堪能しておくといいですよ。
お身体、大切にね。

2005.11.4 19:07 4

おひさ(秘密)

私は不妊治療経験はありませんが、
前に不妊治療後に授かった子は普通に無料で出来た子とは違うと感じると
言うような書き込みを見た記憶があります。
その過程での事など考えると
やっぱり自分は他人とは違うと感じる物なのかもしれない
そう言ったツライ悩みの末にたどり着く所なのかな
なんて思ったりします。
でも、まだ妊娠中であれば、余計な事を考えずに過ごす方がいいですよ。
まずは無事に出産することを成し遂げないと
もし何かトラブルがあれば
余計卑屈になってしまいますよ。
多分一番良いのは、同じような不妊治療を行って妊娠中の方や
高齢での初めての妊娠(結構多いと思います)等、
ネットなどで検索し、
同じような境遇の人を見つける。
以外と多くて、自分よりもっと大変な人がいるんだと
気がつくはずです。
同じ境遇のブログ等読むと共感したり、
自分が悩んでいた事が以外と小さかった等思えたりして
前向きになれるかもしれないですよ。
私は先週二人目を流産しました。
理由もなく突然の出来事で母体も大変でした・・・。
二人目妊娠していてもみんな無事産まれるか
分からないのは一緒です。
まずは無事に妊娠が継続しているのでしょうから
その事を大事に考え、元気な赤ちゃんを産んであげて下さいね。
それから先のことは産まれてから考えてはいかがですか?

2005.11.5 08:45 8

あっこまま(35歳)

私も同じです。友達は2人子供がいる子が多く私は1人。みんな『2人いると大変で、まだ1人でいいね』っていってきます。早く2人目がほしいと考えている私にとっては、なぜだかムカっとくることも少なくありません。でも最近は開き直っています。1人も2人も子供を授かった幸せは変わりません。マイペースで行きましょうよ。そしてお互い2人目がんばりましょ☆

2005.11.5 22:31 9

みかん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page