HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大学病院での出産教えてく...

大学病院での出産教えてください。

2005.11.6 00:43    0 5

質問者: piyoさん(30歳)

まだ妊娠してませんが、妊娠したら、高齢によりハイリスクなため、大学病院での出産を希望しています。
一度目の妊娠(残念ながら流産となりましたが)は、個人の産婦人科に通っていて、雰囲気もよかったのですが、やはり、いざという時のため、次回は大学病院にしようと思ってます。
ところで、大学病院では、研修医さんたちが、内診なども見学に来るといううわさを聞いたことがあります。
本当でしょうか?
内診や出産の姿をみんなに見られるなんて、考えるだけで、耐えられそうにありません。
大学病院でご出産された方、実際のところ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は只今第3子を妊娠中ですが、
上の子2人とも大学病院で出産しました。
現在の妊婦健診もその大学病院に通っています。

私は公立の大学病院でしたが
お話のような「皆が見学に来る」っていうのは
一度もないです。
お産も医師2名、助産婦さん2名でした。

病院にもよるかと思いますが、私の場合はそんな感じです。

2005.11.6 18:08 14

おかぼ(30歳)

私は双子のハイリスク妊娠だったのでNICUのある大学病院で出産しました。
私が入院中は週に1回教授回診があってその時だけ研修医が一緒について先生の話を聞いていましたよ。
その時はお腹は丸出しでした。
でも内診の時は居ませんでしたよ。
出産は帝王切開だったのでよく分からなかったですが多分居なかったと思います。

2005.11.6 19:11 10

あいもも(秘密)

大学病院に研修医はつきものです。ただ、いない時期もありますよ。
試験中だったり夏冬休みの時はいないです。
外来では担当医の後ろ側に見知らぬ男性が2人ほど、おそらく研修医で
内診時もいました。カーテンがあるので顔は分かりませんでしたが、
足元は見えたので間違いないと思います。

エコー外来では直前に医師から「今日研修医が2人いて、双子ちゃんの
エコーを見せたいので立ち会ってもいいですか?」と説明があり
私の許可を得て一緒に見ました。

3月初旬に管理入院した頃は研修医はいませんでした。
4月中旬に帝王切開で産んだ時に手術室にいた人数は12〜15名ほど
術中に「この部屋に何人いますか?」と質問したら麻酔科医が人数を
数えて「12人はいるね」と言ってました。内訳として
産科医師3人(執刀医、助手2名)
麻酔科医3〜4人
助産師2名
小児科医2名(児一人に対して医師1名)
手術室看護師2名
研修医3人以上(顔が若くて立って見ているだけなのですぐに分かる)

手術時に研修医が立ち会うという説明はありませんでした。

大学病院は豪華な食事や病室など期待できませんが、やっぱり安心感が
あります。いざという時の緊急時の対応は大学病院ならではだと思います。

2005.11.6 23:36 11

かきみん(33歳)

たしかにいますけど、毎回ではないし、病院側もちゃんと患者さんに配慮してくれるので、あからさまに見られるなんてことはないです。
内診台の前にあるカーテンのむこうに研修医がいるとか、お産の時にいるとか、あるとはおもいますけど、正直なところ、一度内診してしまえば、あとは医者か、かぼちゃだ、と思えば気にならないものですよ・・・
それよりも、大事な赤ちゃんが、生まれる時にNICUがちゃんとあって、セ母子ともに搬送されたりしないで、生めることのほうが、私には大事でしたし・・・
お産をみられるっていっても、陣痛おきたら、誰がいようがどうでもよくなります・・・
それに、自分がみてもらう先生も昔は研修生よ〜〜
内診見学もしたことない、お産もみたことない先生なんていないでしょ・・・

2005.11.7 01:17 14

maman(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
研修医さんについて、あまり心配することはなさそうなので、安心しました。
また、やはり、かきみんさんの言うとおり、いざという時の緊急時の対応は大学病院ならではだと思います。
次回妊娠時には、大学病院で無事出産をめざしてがんばります。
ありがとうございました!!

2005.11.7 19:37 12

piyo(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page