HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の運動率

精子の運動率

2001.11.26 23:01    0 4

質問者: まいさん(33歳)

先日、先生からAIHのお話をされました。
旦那の精子の運動率が24%とかなり低い為、
そのほうが効果的だとおっしゃるのですが
まだ、クロミッド+hcgを始めたばかりなのに・・・。
他に方法はないのでしょうか?
先生は渋い顔をするので聞きづらくて困っています。
どなたか精子の運動率を上げる方法があるのかどうか
教えて下さい。
運動率が低い場合、人工授精しか方法はないのでしょうか?

というのは、旦那が絶対反対なのです。
私は、確率があるのに諦めたら絶対後悔すると思うのですが
旦那は人工授精で作る子供なんていらない。の一点張りです。
私も年齢的に、これからどんどん妊娠しずらくなっていくのに・・。
何か他に方法があったら、何でも試してみたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
薬、あります。11/25の「夫の精子が少なすぎて・・・」の私のコメントを呼んで見てください。
ただ、文中に「クロミッド」とありましたけれど、これは女性側の薬ですか?
問題がご主人だけでないとなるとよくわかりませんが・・・。

でも最近、精子の状態が良くないと、すぐに人工授精を勧められるようですけれど、不思議でなりません。
私の時にはそんな話しは出ませんでしたから。
もしかすると、そうすると儲かるから?と思ってしまいます・・・。

不妊の治療は、産婦人科や泌尿器科でなく、不妊治療専門のところがいいと思います。
がんばってね。

2001.11.29 13:41 14

らん(秘密)

はじめまして。ちゃちゃまるです。
私も去年の今頃、同じ様な状況でした。
運動率は20〜30%ぐらいで、AIHをすすめられました。
結果、AIH1度目で妊娠したものの、結局流産してしまいました。
その後、AIHと併用しつつ、運動率UPを目指して、頑張ってます。
亜鉛のサブリメント、牡蠣・うなぎ・黒ゴマ・納豆・山芋・オクラ等の食べ物。
そして漢方薬も飲んでもらって、半年後には70%まできました。
なので、今は自然を狙って頑張っているところです。
よく言われる事ですが、毎回毎回変化があると思います。
そして、睡眠を十分に取って、ストレスを溜めない事と思います。
大丈夫ですよ。あまり気にしない方がいいですよ。
そして、AIHの事ですが... ご夫妻でよくご相談なさった方がいいですよ。頑張りましょう!

2001.11.29 16:17 13

ちゃちゃまる(秘密)

こんばんは。
私の主人も運動率が30%と診断されましたが、お医者さんには「十分自然妊娠可能」と言われました。数が十分あったのからかもしれないですが。
なので、薬も処方されず、そのまま帰されました。

しかーし!半年近くなってもできないんですけど・・・(^^;)

お医者さんによってすぐ人工授精を勧めたりいろいろ方針が違うようですね。
ちゃちゃまるさんの言うとおり、我が家もサプリや食事で亜鉛を取るようにしています。その後まだ検査はしていないので、効果はまだわからないのですが。
今度生理が来たら人工授精を考えたいと思っています。
お互いうまくいくといいですね!

2001.11.29 21:51 14

石松(33歳)

らんさん、早速コメント読ませて頂きました。
らんさんのおっしゃる通り、行動あるのみですよね。
落ち込んでいる時間なんてないもの。
そう、実は私にも排卵障害があるとの事でした。
排卵はしてるけど、いい排卵ではないと・・。
う〜ん。これもよくわからないんですよねぇ・・・。
とにかく行動してみますっ。
ありがとうございました。



ちゃちゃまるさん、ホントに勇気が湧いてきました。
数日間、涙がとまらなかったあの時間はなんだったの?って感じです。
まいはまだまだ弱すぎます。
ちょっとの事で泣いたり、旦那にあたったり・・・。
気持ちが何十倍も何百倍も軽くなりました。
ほんとうにありがとうございました。

2001.11.29 22:13 15

まい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top