HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したいのにピルを処方...

妊娠したいのにピルを処方??急いでいます。。。

2001.11.27 12:11    0 9

質問者: sakurakoさん(28歳)

初めまして。
赤ちゃんを待ち望んでいるのですが、なかなか授かってくれず先日病院に行きました。この時は卵胞チェックをしてもらい、「ドオルトン」というお薬を2週間分出されました。

先生がおっしゃるには、「子宮膜を厚くして着床を助けるお薬を出しますね」ということだったのです。
このお薬で、着床しやすくなるんだぁって喜んでいたのですが、
ネット上で「ドオルトン」を検索したところ、「ピル」という言葉が目に入りました。

ピルということは、避妊用のお薬ですよね?
また、「生理周期を安定させる」「生理をおこさせるお薬」…とありました。

病院でチェックしてもらった時、先生は「そろそろ排卵です。今日辺り仲良くしてください」言いました。
自分の中では、タイミングもバッチリで「もしかしたら…」という期待でいっぱいだったんです。
でも、ピルという言葉を目にして、不安になってきました。
今回は妊娠しているという可能性は全くないのでしょうか・・・

そこの病院は、不妊治療で有名な病院だったので安心して行ってきたのですが、でもピルを処方されたのだと知ったとき泣きそうになりました。

不妊治療でも、「ピル」を処方する事ってあるのでしょうか?
それとも、今回は様子をみるということで「ピル」を出されたのでしょうか。

先生は、「仲良くしてください」とお薬はピル…
不安です。このままここの病院で不妊治療を続けていいのか考えています。

同じような経験をされたかた、不妊治療でドオルトンを飲んでいる方のいましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sakurako本人です(^ー^* )

↑上記のカキコはあまりにも興奮しすぎてました。。すみませんm(_ _)m
追記なのですが…
病院の先生に尋ねたところ、不妊治療の一つとしてドオルトンなどの
ピルを出すこともあるとのお返事を頂きました。。。

不妊治療と言っても病院・先生によって違ってくるのですね。。。
とりあえず、先生に確認したことで安心はしました。

もし、ドオルトンなどのお薬を飲みながら治療をされて、
「無事妊娠しましたよ」という方がいらっしゃったら、
ぜひ、お話を聞かせて頂きたいです(^^*)

よろしくお願いします。。。

2001.11.29 18:01 8

sakurako(28歳)

sakurakoさん、こんにちは。通院4周期めの、びぃどろといいます。
排卵期に「ドオルトン」を処方されたそうですが、それはちょっと疑問です。
(私の経験からお話しますので、間違っていたらごめんなさいね。)

私は、以前に「ドオルトン」を処方されましたが、その時は卵が育っていなくて、
リセットする(生理を起こす)ために飲みました。飲み方は、1日1錠10日間でしたが、
sakurakoさんはどのように指示されていますか?
ネットで調べられたとおり、この薬は中容量ピルです。リセットする目的以外で、
妊娠を望む人に処方はしないと思います。それに確か、妊娠の可能性がある人は、
服用禁止のハズです。胎児に奇形などの影響が出る可能性があるからだそうです。

もしかしたら、別の患者さんのお薬と間違えられているかもしれないので、
早めに病院へ問い合わせた方がいいと思いますよ。

2001.11.29 19:16 12

びぃどろ(26歳)

ピルは一般的には避妊薬と言われていますが、実は不妊の治療にも使われているんですよ。ピルによって、女性ホルモンを整えることが出来るので処方されたのだと思いますよ。

2001.11.29 19:59 10

るる(秘密)

はじめまして、みかんと申します。
2人目がなかなかできなくて、今周期から病院デビューをしました。

もともと生理周期が長くて今回もなかなか排卵せず、エコーで見てもらったところ卵の育ちが悪いということで先生曰く「仕切りなおし」ということで薬で生理をおこすこととなりました。
その頂いた薬が「ドオルトン」でした。14日分を頂いていて飲み終わってから2〜3日で生理がくると先生はおっしゃっていました。
生理をおこすことにより、次の治療計画が立てやすくなるようです。
たぶんkaorukoさんも私と同じ状況なんじゃないかと思いますが・・・

私も治療を始めたばかりで、薬に関する知識が乏しいのですが病院の不妊学級では「不妊治療にピルを使うことがあります」という話をしていた記憶があります。
ちなみに「ドオルトン」がピルであることを恥ずかしながらkaorukoさんのコメントを見て初めて知った次第です(^^;)

まだまだ始まったばかりの不妊治療ですがお互いに授かるといいですね!がんばりましょうね♪

2001.11.29 21:22 8

みかん(32歳)

つい先周期、sakurakoさんと同じ内容で不安になっていたあっしゅです。
そのときジネコで教えてくださる方がいて、
不安を取り除くことが出来ました。

わたしの場合プラノバールという、
ドオルトンと同じくやはり避妊にも使われるピルを処方されました。
この種の薬は黄体ホルモンの補充と着床を助けるためにも
処方されるようです。
ただし、排卵(受精?)後に服用しないと避妊のほうへ
働いてしまうのかもしれません。
服用開始時期の説明はなかったですか?
わたしは病院で排卵を確認したあと、
「高温期になったら飲んでね。」
と言われました。
「排卵(高温期?)3日後から」と言う先生もいるようです。
正しく服用すれば、妊娠の可能性も上がるはずですよ。
わたしの場合、高温期の体温が普段より0.2℃も高くなりましたから。
ただ、ピルには副作用があって、
これまた「仮の妊娠状態を作る薬」とのことなので、
その症状は妊娠初期症状と同じものがあります。
つまり、吐き気、胸の張り、熱っぽいなどなど…。
これが、期待してよいのやら悪いのやら、
ちょっと精神的につらかったりしました。

わたしも今ちょうど排卵期です。
病院の休診の関係で今回プラノバールはいただけないようですが、
いいたまごが飛び出して妊娠!となるといいなって思っています。
sakurakoさんも薬の効果を期待して、妊娠するといいですね♪

2001.11.29 22:34 7

あっしゅ(31歳)

sakurakoさん、こんにちは。
私は知識もないし、立場や望むことも全然違いますが、
まずは、かかっているお医者さんに確かめてみることが一番だと思います。
(もしも確かめてピルだと言われたなら、ごめんなさい)
確かに、気になってしまったら確かめるのも怖くなってしまいますよね。
でも、不安だといろんなところに変調が出ますよね。
(例えば生理の周期とか)
もし聞いていないのなら、ぜひ確かめてみてください。
赤ちゃんできるといいですね! お祈りしています。

2001.11.29 22:44 7

のん(23歳)

びぃどろさん、るるさん、みかんさん、あっしゅさん、のんさんお返事ありがとうございました。m(_ _)m
たくさんお返事頂けて、親身になって考えてくださって嬉しいです。。。

みなさんからのお返事を読んでいるうちに、少し不安になった部分などもあったので、もう一度病院に電話をしてみました。
(今、かけたばかりです(^^*) )

みなさんからの話をまとめて疑問に思ったことを質問してみました。
ます「ドオルトン」というお薬は、るるさんやあっしゅさんもおっしゃるように、不妊治療にも使用されると言うことでした。
また、黄体ホルモンの補充と着床を助ける働きをするとの事です。

服用時期についてですが、先生がおっしゃるには、「夜から飲み始めてくださいね」と言われたそうです。
でも、私が話を聞いていなかったのか?その日の夕方に飲みました。
みなさんの話からすると、「排卵後」に服用するのがベストのこと…
不安になって「夕方飲んだ事」を尋ねたところ、私の場合、排卵間近だったと
いうこともあるし、1日前早く飲んだとして妊娠していたとしても奇形児の可能性は全くないですよとのお話でした(^^*)

「ドオルトン」というお薬は、避妊薬として使用されるけれど低温期・高温期と続けて飲まないと避妊薬としての働きは、起こらないとのことでした。
ですから、心配はしなくても大丈夫ですよとのことです。。。
先生と婦長さんからお話を聞くことができたので安心しました。

みなさんからも、いろいろとお話をきけてすごく勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お薬は14日分処方されたのですが、飲み終わってから2〜3日後に妊娠していなければ生理が始まるとのことですが、
今私は、今日で「飲み終わり3日後」になります(^^*)
明日辺り生理が始まるのかなぁと、ソワソワしています。。。


ピルの副作用は、そこまで感じてないんです。
ただ、高温期になってからの体温が、38.85〜370.0の間を
安定していることだけです
あっしゅさんは、吐き気、胸の張り、熱っぽいとありますけど、
私あまり感じないんですよぉ。。。
でも、体温がいつもより高めに安定しているので期待していいのか悪いのか…

私も初めて病院デビューしてお薬のこと詳しくないので、
今回のことは、本当に勉強になりました。。。
みなさんに感謝感謝です(^^*)

まだ始まったばかりで、これからも不安なこととか出てくると思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします(^ー^* )
可愛い赤ちゃんを抱っこ出来る日を信じて、
一緒に頑張らせて下さいね!!

ありがとうございました!








2001.11.30 14:32 7

sakurako(28歳)

お返事のお返事のお返事で恐縮です。
sakurakoさんが先生と婦長さんにお聞きになったこと、
わたしも大変勉強になりました。ありがとうございました。

>1日前早く飲んだとして妊娠していたとしても奇形児の可能性は全くないですよとのお話でした
>低温期・高温期と続けて飲まないと避妊薬としての働きは、起こらない

そうなんですね!これで安心して服用できます。

副作用はないに越したことはないので、よかったですね!
わたしも副作用はほとんどなく、ただゲップがやたら出たのでした。

sakurakoさんは服用後もう3日なんですね。
おめでただといいですね〜♪

2001.11.30 21:16 7

あっしゅ(31歳)

あっしゅさん、またまたお返事ありがとうございます(^^*)

はい。先生・婦長さんからお話を聞けたので安心しました。
疑問に思ったこと、不安に感じたときは聞いてみるべきだと改めて思いました。今回聞いてみたことで、勉強になったし不安も取り除けてよかったです(*'‐'*)

あっしゅさんは今、排卵期なのですね!
元気なプリプリした卵ちゃんが飛び出してくれることを、
私も遠くからですけど祈ってます!(*人*)

私は、今日の体温は36.85で、まだ生理はきません。。。
それで、思い切って妊娠検査薬を試したんですけど、
おもいっきり陰性でした(笑)
「きっと、まだ早かったのよ」って言い聞かせてます(笑)
でも、生理が始まるまでは諦めたくないなぁと思いつつも、
やはり明日あたり生理かなぁって、ブルーになってます(><。)。。

まだ、病院に行き始めたばかりだし、これからどんどん前進していけるといいな。。。

あっしゅさん、お互い赤ちゃんを授かる日まで一緒に進ませてください。。
一人だと、こけたときに起きあがれそうにないので。。。

これからもよろしくお願いします!

2001.12.1 12:07 7

sakurako(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top