HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞育ちすぎ!?

卵胞育ちすぎ!?

2001.11.27 14:33    0 3

質問者: とっぽさん(秘密)

こんにちは。よくお邪魔しています。
今週期からクロミッド飲み始めて、初の排卵日がきました。ちゃんと排卵されたみたいなのですが、チェックにいったら何と!!ひとつは43mm、もう1つは22mmでした。2日後、排卵後かどうか検査しにいったときは2つとも無くなっていました。

それにしても、43mmなんて育ちすぎじゃないですか?クロミッド飲む前から自力排卵はしていて、だいたい21〜27mmくらいで排卵してたのに?
やはりクロミッドがすっごく効いていたんでしょうか?それとも前の周期から実行している、低温期の豆乳パワーなんでしょうか???謎です。

でも先生は「体温もきちんと上がってるから様子みましょう」というので、また次回生理予定日まで、ドキドキの高温期に入りました。どーなることやら?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 実は私も同じ事でカキコしようとした所でした。
もうAIHを10回もしているベテラン?なのですが、先日の卵胞チェックの時42ミリといつもの倍になっており、他に卵もないし、「ここまで大きくなると良くないから」とAIHは勿論次回のクロミッドも見送ることとなりました。
自力排卵できるのに、クロミッドを飲み続けたのが良くないのでしょうか?
また、私も今回毎朝豆乳を飲み始めた事も影響してるのかと気になります。
それから、こんなに大きいと排卵できないのでしょうか?
とりあえず仲良くして受精する可能性があればと思うのですが・・・。
こうなった原因やそれが悪い事だというのが解れば以後気を付けたいと思いますのでわかる方教えて下さい。
答えるどころか質問攻めですみません。 あまりに良いタイミングだったので便乗させて頂いちゃいました。
なんせ、年が年だから1ヶ月たりとも無駄にできないもので・・・!!

2001.11.29 23:55 26

あーちゃん(36歳)

こんにちは、とっぽさん。
ごめんなさい、答えではないのですが・・・

私も今週期、クロミッドの影響で卵が巨大化していました。
とっぽさんほどではないのですが、
29ミリの卵が2つになっていました。
その二日後に排卵したので、きっと排卵時の大きさは
30ミリを超えていたと思います。
先生に、「これだけ卵胞が急激に大きくなっている場合は
中に卵子が入っていない確率が高い」と言われて、
とても気になっています。
とっぽさんはそんなことは言われなかったですか?
私もちゃんと自力排卵をしているので、今後も誘発剤を
飲んだほうがいいのか、疑問に感じています。

本当に何の答えにもなってなくて、ごめんなさい。
大きな卵でも妊娠された方っていらっしゃるのでしょうか。
せっかく薬まで飲んでるんだから、元気な卵に
なってもらわないと困りますよね。
お互い、このまま高温期が続くといいですね!

2001.11.30 09:08 19

ばなな(31歳)

あーちゃんさん、ばななさん、こんにちは。
私だけじゃなかったんですねぇ・・・・。私の場合は、先生が一言「ちょっとおおきくなりすぎてるなあ・・・」とつぶやいたくらいで、タマゴが無いとか、今回はダメだね・・・なんてことはおっしゃっていませんでした。

ただ不思議だったのは、卵胞チェックの時に尿中LHもやったのですが反応が無く、祝日もあって「2日後にもう一回見ましょう」でした。で、当日チェックしたときには、きれいに排卵後で(卵胞へこんでたし)、体温も一気に高温期になってたんですよね。

旦那さまは、初めのチェックで「大きすぎるみたいだけど、今日はまだみたい」といったとたん「僕は絶対明日だと思うんだよね」と妙に主張してましたけど(笑)、結果当たってたのかな??

はやく赤ちゃんは欲しいけど、クロミッド1周期ですぐってようでもなさそうなので、今回はあまり気にしないようにしてます。
あーーーー!でもこれでできてたら、どういうこと?なんでしょう・・・

2001.11.30 16:13 20

とっぽ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page