HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期が続いてます。

低温期が続いてます。

2001.11.28 10:43    0 4

質問者: スマッペさん(22歳)

初めまして。
ちょっと不安になりこのサイトを発見しました。
実は生理予定日から2週間たつのにこないんです。
もともと不順な方でこない月もありました。
また今月もこないのか。。。と思ってます。
でも今回の不安はもう一つ・・。基礎体温がずっと低温期なんです。
これって無排卵??
今月初めに彼氏として結構不安だったんで、
そのストレスからホルモンバランスが崩れてるのかなぁとか
思って不安です。
病院に行ってみようかとか考えるけど実際どんな検査をするんですか?
そして治療するのに苦労したって良く聞きますけど
実際はどのようなものなんでしょうか?
初めてなのでこれも不安でなかなか病院に行く決意ができません。
あと不順の方で普段の生活で気にしていることとかって何があります?
食生活とか・・・。アドバイスあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スマッペさん、こんにちは。私も以前低温期がとっても長くて(60〜70日)病院へ行きました。きれいな低温相が長いだけでなく低温、高温ばらばらのジグザグなグラフになることもあって。。。。。病院ではおなかをエコーで見ただけでした。そして「卵巣もきれいだし特に問題はない」と・・・・。で、私はちょうどそろそろ子供も欲しい時だったのでそう話すと、「周期が長くても排卵があれば基本的には妊娠できるけど単純に考えて普通の人は月一回だからそれにくらべれば妊娠のチャンスは少なくなる。ちゃんと月一回来るようにしとこうか?」と、軽い感じで排卵誘発剤(クロミッド)をもらいました。{高温にならないということは排卵がナイというのはわかりますよね?}そして現在にいたります。
今は70日近くあった周期が37日くらいになり(それでもまだ長いけど)「来月は薬を飲まないで自力で30日前後で排卵できるか様子を見ましょう」と、やっと言われました。私のばあい今は本当に子供が欲しいこともあるのですが、まあ細かい話は省いて、とにかく病院へ行くことは怖くないですよ。まぁお若いですし独身だと婦人科って緊張すると思います。だけど私も最初は不安でしたが今は続けていてよかったって思ってます。
でも先生にジグザグのグラフ見せた時に「うわ〜、これは更年期の体温だよ〜。」と言われたのですが、ちょっとしたストレスとかでたまたまある時だけそうなることとかよくあるみたいですよ。高校生とか若い子にもあるって。だからすこし様子を見てどうしても治らず不安だったら思い切って病院へ行くのはどうでしょう?

2001.12.2 02:09 8

すーみん(27歳)

すーみんさん、こんにちわ。
お返事ありがとうございました。
今まで基礎体温を見る限りではがたがたではあるけど、
高温期と低温期にわかれてるようなのです・・・。
でも今月はいまだに低温期・・・。
て事は今月は無排卵ってこと??
友達にも病院行って見たら?って言われてますがやはり怖くて・・・。
ちょっと前に納豆を食べるといいって聞いたんで
最近は食べるように心がけてます。
一つすーみんさんに質問なんですが、病院通いつづけてどれくらいですか?
あと、お子さんがほしいとのことですが、
あたしはまだやっと社会に出たってかんじだし、
全然予定はしてません。
でも彼氏と仲良くする時期が生理不順だとはっきりしなくて不安です。
すーみんさんは生理不順なんですか?
他の方の中にも生理不順の方が読んでたら質問なんですが、
みなさんはこういう心配ないですか??
どうしてますか??
あたしが気にしすぎなのかなぁ??

2001.12.3 18:20 8

スマッペ(22歳)

お返事ちゃんと読んで下さったようでありがとうございます。
私はクロミッドを飲み始めて5ヶ月くらいです。「クロミッド」について言えば他にもいろいろな方が「クロミッド関係」のカキコをしているので左の「ワード検索」で調べてみたらどうでしょう?みなさん詳しくて勉強になりますよ。一番一般的でシンプルな排卵誘発剤みたい。
妊娠に関しては、う〜〜ん。一応体温が2相になってるなら高温期の後半とかは妊娠しにくい時期かも?でもそれは他にもいろいろ書いてあるけど100%とは言い切れません。やっぱり妊娠して困るのならきちんとコンドームを使った方がいいですよ。
あと生理周期は人によって違うので「今月は無排卵だった」と月単位で考えるのは少し違うかな?う〜ん、私も見よう見まねの知識でお話ししてしまっているのでもっと詳しい方がいたらどうぞよろしくお願いします。
スマッペさん、あまり神経質にならずにね。ストレスも生理不順のも大きな
原因の一つだといいますから。  でも心配ならやっぱり病院へ行きましょう。大丈夫、本当に怖くないって(笑)

2001.12.3 22:24 7

すーみん(27歳)

すーみんさん、たびたびお返事ありがとうございます。
色々と勉強になりました。
病院に行く事、本気で考えてみようと思います。
またどこかで見かけたらよろしくです。(*^0^*)

2001.12.4 16:45 7

スマッペ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top