HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おりものを柔らかくするには?

おりものを柔らかくするには?

2003.2.25 21:10    0 2

質問者: まきえさん(30歳)

いつも勉強させて頂いています。
タイミングを基礎体温とおりものと排卵チェッカーで合わせていますが、なかなか陽性が見れません。タイミングは悪くないと思うのですが。
最近、気になっているのが、ここ半年位おりものが硬いように思うのです。
以前はいわゆる、透明でのびーるおりものだったのですが、最近は半透明で水分が少なくて硬い様な、指に取って伸ばそうとしても1センチくらいで伸びる感じではありません。変な言い方ですが、ころころと指で転がすと弾力のある玉が出来そうな感じです。
想像しても、精子があの硬いおりものの中を泳ぐなんて出来ないと思うほどです。
そこで、おりものを柔らかくする方法はあるのでしょうか?????
やはり、ホルモンの関係だと思うのですが。
自分で出来る事でも、病院での治療でもご存知でしたら教えて下さい。
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は病院へ行っていましたが、それで頚管粘液(排卵期のおりもの)が少ないことが分かりました。
そのため人工授精(AIH)をしました。

病院によっては・・・・、ホルモン剤を用いて頚管粘液の量&質(柔らかさ)が良くなるか試してみるところもあるようです。
女性ホルモン(エストロゲン)と関係しているようなので、豆乳・納豆・豆腐(イソフラボンが女性ホルモンのような働きをする)や、ザクロなどを試されるのもイイかも。
病院で排卵誘発剤の注射をしていたとき、ほとんどお目にかからなかった排卵期のおりものを見て驚いたことがありますよ!
誘発剤の注射は粘液を増やす作用もあるそうです。

2003.2.27 13:16 12

みっちぃ(37歳)

みっちぃさん ありがとうございます。
やはりエストロゲンの働きがポイントなんですね。実は、筋腫がありまして調べたところ、あまりエストロゲンを多くしてしまうと筋腫が育ってしまうようなのです。マカなども飲みたいのですが、踏み切れません。
上手く行かないものです。
でも、排卵誘発剤や他にも方法があるかもしれませんよね。
やはり病院に行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2003.2.27 23:08 11

まきえ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page