HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産時の保険証

里帰り出産時の保険証

2001.11.28 21:11    0 4

質問者: ぼうちゃんさん(30歳)

来月から里帰りを予定しているのですが、その間、自分が保険証を持って帰ると旦那がけがしたり病気になったときに困りますよね。仮の保険証とかって発行してもらえるのでしょうか…。ご存知のかた、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が実際にやったわけではないので、詳細はわからないのですが、会社に勤めていたときの経験だと、単身赴任で家族と別に住んでいる方は遠隔地の申請をして、自分の分と家族の分の保険証を作ってましたよ。
あんまり短期間だとダメみたいですけど、、、何ヶ月も離ればなれになるようならできるのではないのでしょうか・・・?
中途半端な回答でスミマセン。


2001.12.1 12:02 9

ス〜(秘密)

遠隔地申請は転勤、旅行、出張、療養などで
家族と離れる人が申請できるみたいです。
市役所などに電話して確認したほが良いと思いますが
印鑑と保険証を持っていけばいいみたいです。

2001.12.1 20:01 8

翠(21歳)

里帰り出産で保険証を持っていき、旦那さんが保険証を使用したいときは、勤めている会社に「健康保険被保険者資格証明書」というものを発行してもらいます。有効期限・発行に要する時間は会社によって異なるようですが、受診できます。
緊急で「資格証明書」が間に合わない場合は、病院に相談すれば大丈夫です。
一度、全額支払った後、後日保険証(や証明書)を持参すれば返金されるはずです。

2001.12.2 15:15 8

えりっぺ(29歳)

ご主人のお勤め先の健康保険に問い合わせてみるといいですよ。
子供が修学旅行に行ったり、本人が急に体調が悪くなったときなどに
発行してくれる資格証明書のようなものを発行してもらえると思います。

ちなみに遠隔地証は単身赴任とか子供が全寮制の学校に入っているなど
基本的に住まいが2時間以上離れていているなど組合によって規定が
若干異なりますが、発行するための条件が厳しかったと思います。

ぼうちゃんさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2001.12.2 17:51 8

猫好き(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top