HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科怖くて行けないよー

婦人科怖くて行けないよー

2001.12.1 18:56    0 7

質問者: かんたろうさん(25歳)

かんたろうです。悩んでおります。
私すっごい生理不順なんです。周期は約43〜45日、最長61日という記録を持っております。基礎体温もつけ始めて10ヶ月。どうにか低温期・高温期に分かれるグラフになってるようですが。
今はまだ妊娠しないようにって感じなんですけど、毎回毎回ちゃんと避妊してても気が気じゃありません。待ってるとドキドキしてくるし。生理前の体調は最悪。もうすぐ来るかもという状態がかなり続きます。胸が張って頭が痛くなって、イライラしてブルーになって。冷え性もあるし、肩こりもひどいし。きっと血の巡りが悪いんだわとは思うのですが。
 毎回生理が遅れると“今度こそは婦人科に行かなくては!行くぞー!”と思うのですが怖くていけません。漢方とかで治らないかなー…。
独身女性が婦人科に行くのはかなり勇気が要ります。先輩方、どうかアドバイスを頂けませんでしょうか?
 将来赤ちゃんが欲しいんです。真剣に。年齢のこととかもあるでしょうし
行くなら早いほうがいいのかなー…。

あー、怖いよー。かんたろうは怖がりなのだ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がんばって病院に行きましょう!
気持ちはわかりますが、お医者さんにしたら顔を見るのと同じだという話を聞いた事があります。
今や高校生も沢山来ている時代です。
将来のためにぜひ治療をお勧めします。
治療も早い方が早く治ります。
頑張ってくださいね。

2001.12.3 19:22 9

らん(秘密)

私の場合は、19歳でストレスによってだと思うのですが生理が止まり、5ヶ月たってもまったく来る気配がないので、初めて婦人科を受診しました。確かに性経験もなく、怖かったですが、将来子供ができなくなるよりはまし、と、自分を納得させて行きました。
そこでは内診をされましたが、場所によっては(心配がなければ)まったくしないところもあるそうです。実際、今ピルを、もらいに行っている病院では一度もしていません。それは、小田急線沿いにある女医さんの病院です。
生理前の症状がひどい、ひどい生理痛、生理不順などの悩みでしたら、ピルをお試しになられてもいいかなと思います。避妊のことも気になさ
っているようですし・・・。もし、ピルのことについて詳しく知りたければ、http://finedays.org/pill/
のページに詳しい情報が出ています。

2001.12.4 01:25 10

カナリア(23歳)

はじめまして。誰でも初めて婦人科に行く時って、勇気がいるものですよね。私は結婚していますが、独身の頃からよく婦人科に行っていました。生理痛がひどい、おりものが多くてかゆい、など何かあると相談に行ってました。一番最初に行った時は、さすがに病院の入り口でしばらくためらってうろうろしましたよ。入ってみたら、診察台にあがるのがもっと勇気がいりましたが…。でも2回目からは”何をされるかわからない怖さ”はなくなりました。
独身であることを気にされているようですが、周りはそんなことは分かりませんよ。中年の方もいらっしゃいますし、今はけっこう若い方も多いです。妊婦さんばかりではないです。それに、独身の頃から自分の体に気をつけておくのはいいことですよ。結婚していざ子供をと思った時に、なかなか授かれないこともありますから。
言いにくいプライベートなことも(パートナーはいるか、性交痛があるかなど)聞かれたりするかもしれませんが、診察するうえでは重要なことですし、気になることがあるなら、悩んでいるより絶対相談に行ってみるべきですよ。基礎体温表を持っていくといいと思います。
それと、生理が来なかったら…と思いすぎて、生理が遅れることもあると思います。精神的なものが大きく影響するみたいですよ。
大丈夫ですよ。頑張って!!かげながら応援しています!

2001.12.4 08:55 8

みやこ(秘密)

かんたろうさん、こんにちは。
歯医者さんと産婦人科は何度行っても、慣れないですねー。でも勇気を出して行ってみてください。ものすごく不安でも、診察してもらったら案外なんでもなかった、ということも多いんです。私が行く産婦人科では、妊婦さんではない若い女性や中年女性が多いです。会社や学校では婦人科の検診まではしてもらえないので、定期的に行ってもいいかもしれませんね。初診の時はお金を多めに用意して(1万円くらいかな。)行って下さいね。がんばって!何でもないことですよ!

2001.12.4 10:09 10

くりあ(28歳)

アドバイスとして。
不安で仕方がないのはよ〜く分かります。
なので、電話帳などで調べてみて、女医さんがいるところに行ってみると良いかもしれません。
男性の先生だとちょっと・・・と言うことも、女医さんの方が言いやすいと思いますし。

2001.12.4 10:39 7

ゆうこ(24歳)

かんたろうさんこんにちは!
私も数年前に意を決して産婦人科へ行きましたよ。怖かったぁ。そんな色んな人に見せられるようなトコロじゃないし...。
私の場合は生理が来てそのまま10日以上ダラダラと出っ放しで困って産科へ行きました。血が止まってりゃいいですけど、出てる時に見られたくないなぁ〜って緊張しながらトボトボ歩いて行きました。診察室に入るなり、先生は「ハイ!下着脱いでこちらに足を台の上に乗せて下さい」って普通の対応でした。診察台の上に乗り腰から下が見えないようにカーテンを引かれて触診をして冷たい器具のようなものを入れられ最後に注射器のようなもので私のアソコをジャ〜ッて洗浄して看護婦さんにササッと拭いてもらい「薬(止血剤)出しておきますね」って。診てもらった結果どこも異常は無く、ホルモンバランスが崩れているだけでした。薬を飲み2日後には止まりましたよ!
なんか思ったよりあっさり過ぎて...って感じでした。
かんたろうさん、フツーに行ってみて下さい。
私も今度ブライダルチェックってことで色々検査をしに行こうと思ってます!

2001.12.4 12:04 8

うさぴょん(25歳)

みなさん、本当にありがとうございます!!
ちょっと怖くなくなって、勇気が出ました。この想いが冷めないうちに
病院に行かなくてはと思っています。

なんて優しい人たちなんだ…。うるうる。。。頑張るぞー!!!

2001.12.4 19:28 11

かんたろう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page