HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドと不妊治療の不安

クロミッドと不妊治療の不安

2003.2.27 01:00    0 5

質問者: ちょびさん(26歳)

こんにちは。
私は、2人目の不妊治療に通い始めて1年になります。
クロミッドを10ケ月ほど毎月続けて飲んでいますが
クロミッドを飲みつづけた副作用として子宮内膜が薄くなると聞いた事があるのですが本当でしょうか?
内膜が薄いと着床しにくく妊娠の確率も減るのですよね?
普通は6ケ月ぐらいクロミッドを使ったあとは少し休んだりするらしいですが
私の通っている病院は全くその気配がありません。
AIHも3回受けましたが内膜が薄いせいで妊娠しなかったのかなぁなんて
思ってしまいます。
クロミッドを飲み続ける事と内膜の関係でわかる事がありましたら教えて頂けるとうれしいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドの副作用で内膜が薄くなったり、頚管粘液が減ったりすることが多いですが、全員がそうなるとは限りません。ちょびさんの行かれている病院では、排卵期の内診の時、内膜の厚さは計らないのかな?もしかしたら先生がおっしゃらないだけかもしれないし、一度聞いてみてはどうですか。計って下さってるなら、それほど心配いらないと思います。また全然計っていらっしゃらないようなら、ちょっとどうかな?って思います。やっぱり内膜の厚さは着床に関わりますから、せっかくAIHするなら、卵胞チェックだけでなく内膜チェックもしてもらえるところのほうがいいと思いますよ。

2003.2.27 14:14 9

ちこ(34歳)

クロミッドの内服で子宮内膜が薄くなるのは事実です。
でも、個人差があります。
確かに何ヶ月か服用するとお休みするところが多いですね。
排卵前に超音波で卵の大きさをチェックしますよね?
そのときに内膜の厚さもチェックすると思うのですが。
担当医に確認してみてはいかがですか?

2003.2.27 14:43 7

春(3歳)

私も1年3ヶ月病院に通いつづけて、その間ずっとクロミッドを飲みつづけていましたが、ちゃんと妊娠できました。
内膜が薄くなる、というのはやはりあるかと思いますが、多分排卵期の内診時に内膜の厚さを測って、もし薄くなっていればそれなりの対処をしていただけると思います。どうしても不安なら先生に聞いてみるのが一番かと・・。
私もここで色々読ませて頂いて、飲みつづけるのは良くないんだ・・・と思い、随分不安にもなりましたが、無事妊娠する事が出来ましたので、ちょびさんもがんばって下さいね!

2003.2.27 16:22 11

yuka(33歳)

不妊治療でクロミッドを服用していますが
私の場合排卵はちゃんとおこるように
なったのですが内膜がちょっと薄くなって
しまったので
3ヶ月服用後2ヶ月お休み期間がありました。
そして今月から又クロミッドの服用再開です。

私はクロミッドを飲むと粘液が減ったり
内膜が薄くなりやすいみたいなので
来月からは注射にきりかわります。

心配なようでしたら
先生に質問してみたらどうでしょう??

2003.2.27 20:01 9

ゆかりん(29歳)

皆さん、クロミッドと内膜について丁寧に
説明してくださりどうもありがとうございました。
あまりにも飲み続けているので不安でしたが
必ずしも内膜が薄くなるという事ではなく個人差があるのですね。
今度の診察の時に先生に聞いてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2003.2.28 16:07 7

ちょび(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top