HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精できた数

受精できた数

2003.2.27 14:31    0 5

質問者: keiさん(37歳)

乏精子症、精子無力症のため、自然周期で初ICSIを行ったのですが、採卵数7個にたいして、顕微受精をおこなっても2個しか受精しなかったそうです。 (>_<)  
昨日7個採卵した時は、自分でも頑張った、今回ダメでも受精卵を凍結しておけると一安心していたところ、またまたかなりショックで、どーんと落ち込みました。原因はまだはっきりしないのですが、おそらく精子側のファクターだろうと言われました。このような経験の方いらっしゃいますか?
凍結精子を使ったからでしょうか?
明日の分割状態をみてみないと移植もできるかどうかわかりません。
初体外受精に挑んだ勇気がもうなえそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。りのあっていいます。
私も、ICSIを希望していたのですが、先生が開業のため退職され、3周期の待ち時間がもったいなく思い、新たにこられて先生で開始してたのですが、当日精子の状態からIVFに変更されました。5個でまぁまぁ、質のいい卵だったのに受精したのは4個、したものの可能性のあるのは1つってひどいものでした。ICSIにした方がよかったのではとか思ってました。先生の話では、精子の質に問題があると思うので、次回同じ結果であればもう望みはかなり薄いと言われました。だから、今、漢方等を必死に夫に飲ませていますが、どうすればいいのかと頭打ちなんですよ。

2003.2.27 16:41 7

りのあ(38歳)

Keiさんこんにちわ。
私のところも夫の重度の乏精子症で今回ICSIをしました。
誘発剤を使ったので卵は16個もとれたのに、受精卵はそのうち5個でした。<+−+;>

今回3個ET、2個を凍結しました。
私は採卵が非常に辛かったので16個取れたときは何回かETできるー!と喜んでいたのですが、受精率の悪さに落ち込みました。

私も先生に聞いたところ、はっきりとは分からないけれど私のほうに明らかな問題はないので多分男性因子かも・・と言われました。

先生も漢方とかってい言ってましたけど、男性因子にはコレっていう治療法がなかなか無いようですね。
凍結精子だからダメということはないと思います。
ただ精巣精子よりは射出精子のほうが良いらしく、凍結そのものは関係しないといいます。

無事ETできるといいですね!

2003.2.27 17:25 6

パイナップル(秘密)

こんにちわ!!
あまり落ち込まないで元気を出して下さいね...

私も、今月9個採卵できました。その内2個は変性卵で結局7個を
IVFしました。結果2個しか受精しませんでした。過去に子宮外妊娠を
経験しておりまして、胚盤胞まで培養する事となり緊張の日々でした
幸い2個ともグレード1で順調に育ってくれましたが、1個は桑実胚で
変性してしまって残りの1個だけが胚盤胞まで育ってくれました
ところがグレードは3段階の上から3でした...”何で〜”と
落ち込みました。そしてホルモンの値が極端に高い為にETも見送りと
なり凍結していただきました
本当にうまくいかないものですね...でも稽留流産で終わって
しまいましたが以前自然妊娠もできたので、その希望を胸に頑張る事に
しました
今は、フカフカのベットを用意して凍結後の赤ちゃんを暖かく迎える
為に日々過ごしております

自分の話ばかりでしたが、希望を持って一緒に頑張りましょうね...
お互いに赤ちゃんに会える日まで...きっとすぐそこまで来てますよ...
ママも頑張りましょう...

2003.2.27 18:55 5

匿名希望(35歳)

こんにちは、keiさん。
私の場合、最初にうけたのIVFで精子が良くなかったらしく、11個卵子が採れたにもかかわらず、一つも受精しませんでした。
そのときは、ホントに落ち込んで、もうダメかと悩みました。
その後、ICSIならきっと大丈夫・・・と言われ、再挑戦して、14個の卵子のうち9個受精卵になりましたが、グレードは低く、一番良いのでも3でした。
年齢的にも焦っていましたので、赤ちゃんが授かれるなら多胎妊娠でもかまわないと思い、グレート3を2個、4を3個お腹に戻しました。
その甲斐あって、今一人お腹に赤ちゃんを授かりました。
最初にうけたIVFの後、精子の状態をよくする為に、マカや黒麹酢を毎日欠かさず飲んで、コーヒーも良くないというのでやめました。
とにかく良いと思われることは何でもやってみました。
それが功をそうしたのか、ICSIの時には、運動には問題が無かったそうです。
お医者さんも、精子はストレスなどでとても影響を受けると言われてました。

私のことばかり書いてしまいましたが、keiさんには赤ちゃんに会える日を楽しみに、元気を出して過して欲しいなと思います。

2003.2.28 16:53 7

いよかん(秘密)

みなさんレスありがとうございます。
正常に受精すれば、卵の中に2つの核があらわれるそうで、今回ダメだったものはすべて核が1つしかあらわれなかったらしく、また受精したうちのひとつは分割しなかったようです。
顕微はやはり90%の受精率だと説明を受けました。よって、我が家の場合は受精率も低かった。(>_<)
幸い残りのたった1つがグレード1で分割し、それを移植できました。
採卵できても移植までのハードルはまだまだあったのですね。トホホ。
でも移植がキャンセルにならず、たった1つでもグレードがよかったので、
少し元気を持ち直しました。
今は1個をお腹に判定日まで無理をせず過ごしたいと思います。

2003.3.3 19:25 7

kei(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page