HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じ方いますか?

同じ方いますか?

2001.12.5 18:47    0 2

質問者: riyoさん(31歳)

こんにちは。 ここで数ヶ月勉強させてもらってるのですが、今の私と同じ事を言ってる方がいなかったのでお聞きしたいのですが・・・。
27歳の時、右下腹がきりきり痛くて産婦人科で子宮ガン検診もかねてみてもらったところ子宮の以上はなかったのですが、卵管が腸と癒着してますと言われました。でも、手術して直すとかいうものではないのでどーしても痛いなら痛み止めを飲んでくださいと言われました。それから2年おきぐらいに同じ内容で違う産婦人科で見てもらったのですが、同じように言われるだけで不妊についても何も言われないし今月は結構きりきり痛いのでどうなのか不安です。私の言ってることが卵管癒着というのでしょうか?子供が欲しいと思うようになって3年ほど経ちますが、一向にそんな気配もないのでどんよりしてしまい思い出すと精神的にまいってしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

riyoさん、こんにちは。私もちょっと気になっていたので書き込みをさせて頂きました。私は25才の時に盲腸の手術をしたのですが、数年後から右下腹が時々ズキズキ痛くなったりする事がありました。きっと手術してから何年かは傷が痛むとか周りの人が言っていたのでそれかなーって思ってましたが、riyoさんの話を聞いて私も卵管が癒着しているのかなって不安になりました。1度婦人科で見てもらった時にエコーとかしたのですが、卵巣は何でもないという事でしたが卵管までの検査はしなかったのでもしかしたら?と思いました。その時は原因不明とか言われて多少は手術すると癒着する可能性もあるっていう事だけで何にも言われませんでした。私も全然子供が出来ないのでもう一度病院に行った方がいいのかって思いました。yiyoさんは癒着の原因とかは教えてもらいましたか?もし差し支えなければ原因など教えて頂ければと思います。やっぱりすごく心配になりますよね。癒着していたらはがしてもらいたいですよね。私ももしそうだったら手術とかして癒着を取り除いて欲しいと思いますよ。それが原因で妊娠出来なかったとしたら悔しいですものね。

2001.12.7 22:35 10

ぽっぽ(30歳)

ぽっぽさんこんにちは。 早速のお返事ありがとうございました。
どーして?と原因は聞かなかったのですが話を聞いていても具体的な内容がでてこなかったのでわからないって感じでした。私は盲腸の手術を受けたとかじゃないのでぽっぽさんの話とは事情が違ってくるかもしれませんが、あんまりおなかを押さえつけた体勢(三角座りみたいな)をしないでおなかを伸ばすようにって言われたような気がします。
 妊婦だった友達の話では妊娠したら自然に治ることが多いらしいよと言ってました。(その妊娠をしないので悩んでるんですけどね(^^;) )
来年早々にもちゃんと不妊専門医院で診てもらおうかなって思ってます。
お互いにはやく授かりますように。。。祈ってます!!

2001.12.8 18:03 7

riyo(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page