HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全????

黄体機能不全????

2001.12.6 13:23    0 4

質問者: たびさん(26歳)

はじめまして!!最近みなさん意見を拝見させて頂いております。
長くなるのですが、教えてください!!
実は今年の夏ぐらいに不正出血があり、産婦人科へ通いました。いつも生理は28日周期で狂った事が無かったし、7月に母が卵巣の摘出手術をしたばかりだったので怖くなって行ったのです。
そのあと毎日基礎体温を付け何回か病院に通い結局排卵路出血という事でした。そのあと卵巣に水が溜まっているという事で通っていたのですが、11月のなかばには水も消え安心したのもつかの間、基礎体温表を見た先生は
「あなた、子供できる確立、少ないね。黄体機能不全です」といわれたのです。別のことで病院に通っていたのにその事を告げられてその後、なんの説明も無く「次は1年後来てください」ということでした。
かなりショックで凹みっぱなしでした。
もう、その病院には行きたくないのですが、別の病院に行って今までの事を話し、基礎体温表を持って行けば、薬などすぐに頂けるのでしょうか???やはりはじめから検査しなおしてからじゃないと治療というか薬などは頂けないのでしょうか????
あと黄体機能不全というのは妊娠は不可能なのですか???教えてください。。。。お願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます

「黄体機能不全」での妊娠は「不可能」ではなくて今のままでは「可能性が
低い」のです。
黄体ホルモンの分泌がきちんとされてないので、着床しても維持できなかったりします。

話をしただけでは治療はすぐにはしてもらえないと思いますよ。
きちんと検査で、クラミジアの検査や、血中のホルモン値を調べたり、子宮内
の癒着なども調べると思います。
転院するときは「紹介状」など今までの結果が書いてあるものをもらって行く
と少しは早くなると思いますが。

2001.12.10 10:00 6

神威(23歳)

たびさん、こんにちは、かなりのショックを受けておいででしょうね。その医者はちょっとひどいです!言うだけ言って後は何もないなんて・・イジメといっしょですね。ちゃんと説明してほしいですよね。
黄体ホルモンの事ですが女性ホルモンの1種で、妊娠を成立、維持するホルモンと言われています。それが悪いと妊娠し難くなったり、妊娠したとしてもすぐに流産してしまいやすくなるそうです。
この黄体ホルモンは高温期に多く分泌されるものですが高温期にもかかわらず
体温が上昇しない人の多くはこの黄体ホルモンの分泌不足と考えられます。
この黄体ホルモンの分泌量が少ないと(生理不順、内膜症、不妊症)などを引き起こしやすくなります。このような場合病院ではホルモン剤を服用したり
或いは注射する事によって治療するそうです。
でも本来なら自分の身体から分泌されるものであり無理やり身体に入れるのならば身体に多少の無理がかかるそうです。
私は漢方薬をおすすめします。専門の薬局へ行って事情を説明すればそれにあった漢方薬を用意してくれると思います。(自分で選んでもいいのですが人によっては全然効かない場合もあるので・・・)これから大変でしょうが大丈夫!絶対妊娠できない事はないのですから、あまり落ち込まない様にしてくださいね。かえってそれが悪い場合もありますから。黄体ホルモンはストレスにもかなりの影響がありますから少しでも気持ちのゆとりをもちましょう!
がんばってくださいね!

2001.12.11 11:39 8

なっきん(秘密)

神威さん、なっきんさんありがとうございました。
なんだか少し安心しました。基礎体温は今でもつけています。
排卵はあるようで低温期と高温期ちょっとがたついていますが2層にわかれています。生理も不順になったことは無いのですが、でも高温期の途中で0.5〜1℃くらい1日下がる日があるのです。
先生はこれをみて黄体機能不全だと言っていました。。。
なっきんさんの言うとおり、ストレスでもかなり影響があるということがわかったのであまり考えない事にします。(でも必ずどこかで考えるんですけどね〜)いまは高温期なのでグレープフルーツジュースを飲んだり、かなりの冷え性なので毛糸の靴下はいて寝たり、友達に勧めらたマカを飲んだりしています。少し様子見てから旦那さんのママの進めてくれた病院に行ってみようかと思います。なっきんさんにお聞きしたいのですが。。。
漢方って高いと聞いたことがあるんですがどのくらいするのですか??
もしわかったら教えてください!!
今、思い出せば、あの産婦人科の先生・・・・ムカツイてきました。もう少し言い方考えてくれても・・・・今度あったらぐるぐるパンチをお見舞いしたいと思います(笑)本当にありがとうございました。

2001.12.11 14:14 6

たび(26歳)

たびさんこんにちは、漢方薬の事ですがお店によって値段が違うと思うのですが場所によってはお金も含めて相談に乗ってくれる所があるそうですよ。
たびさんのばあいは「当帰芍薬参料」を進められるかもしれませんね。
でもやはり買う買わないは別として1度相談にだけでも行かれてはどうでしょう?漢方薬の値段ですが私も良くは知らないのですが(それで良く人に勧められますよねえ、笑)大体高いのは3万ぐらいすると聞いたのですが・・
安くて3千円ぐらいかな?多分間違っていると思うのでお店に行って聞いてみてください。ホント、役に立たなくて申し訳ありません。
がんばってくださいね!

2001.12.12 00:29 5

なっきん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page