HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊?

二人目不妊?

2001.12.7 00:06    0 3

質問者: ちとせさん(秘密)

初めまして。二人目が8ヶ月ほどできなくて、このようなホームページに巡り会いました。皆さんの声がとても励みになり、そしてお返事が暖かく、参加してみようと思いました。一人目はすんなりできたので、まさか不妊だとは思っていないのですが、もしかしたら、と不安になっているところです。二人目がなかなかできなかったけれど、治療しなくても数年後には出来た方や、二人目を苦労されたかたなど、教えていただければ幸いです。ちなみに今は排卵検査薬の陽性日に一度だけ子作りしています。検査薬を使い始めたのは2ヶ月前です。今までは予想の排卵日(基礎体温もつけていません)に一度くらいのHだったからダメだったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちとせサマ、はじめまして。私も二人目が1年ちょっとできなくて、悩みましたが、今、10週目に入ったところです。
排卵日検査薬を使っても全然ダメで、でも一人産んでるから不妊治療をするのにもふみきれなくって、生理が来るたびに半泣きになってました。でも、今から考えると、できなかったころは仕事がめちゃくちゃ忙しいときだったし、「つくらなきゃ」っていう気持ちばっかりあせってたと思います。「そろそろ赤ちゃんが来てくれたらいいな」と思えたときに来てくれました。
でも、今回は検査薬で陽性が出る前から子作りをがんばったのも確かですが・・・
何回か検査薬を使って、排卵のタイミングが分かったら、陽性になりそうな日の2日ほど前から始めて3日間ほどチャレンジしてみるほうがいいかもしれませんね。

10週目に入ったと書きましたが、胎のうの横に出血の跡があったり、胎児ちゃんの成長が遅めだったりして、不安な毎日ですが、お互い、元気な赤ちゃんを抱けるようにがんばりましょうね!

2001.12.10 15:42 5

ちいこ(秘密)

ちいこさん、お返事ありがとうございます! 1年くらいできなかったそうで、励みになりました。1年くらいできなかった理由って、自分ではなんだと思いますか? 私は今日婦人科で、高温期の体温が低いといわれました。ちいこさんはどうでしたか? そして肝心の排卵日ですが、やっぱり子供がいると、そう都合良く子作りできないんですよね。夜遅くまで起きてしまわれたり、私もパパも疲れているので、そう毎日できるものではなくて、排卵検査薬で陽性が出た日一日だけ、頑張っています。これではやはりダメでしょうか? またアドバイスいただけると助かります。妊娠中の大切なお体に申し訳ないのですが……。 

2001.12.17 18:48 5

ちとせ(秘密)

ちとせさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
私も3ヶ月ほど排卵日検査薬で陽性が出た日だけがんばっていましたが、ダメでした。あれって、「陽性になってから36時間以内」っていうのがあんまり確実ではないのかもしれませんね。今回は、排卵日(と思われる日)をはさんで1週間毎日がんばっちゃいました。ウチも子供が小さいし、共働きなもので夜遅くなってしまうのはよくわかります!今回の経験では、陽性になる前のほうができやすいのかな??
それから、基礎体温ですが、私の高温期の基礎体温は36.8℃くらいです。これは普通くらいでしょうか?でも、低いなりに、高温期・低温期・排卵期がきれいに分かれていれば大丈夫という話も聞きますよ。
あんまりたいした話もできませんでしたが、参考になれば嬉しいです。

2001.12.25 10:53 6

ちいこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top