HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安になってきた・・☆

不安になってきた・・☆

2003.3.2 15:21    0 5

質問者: チョビさん(30歳)

こんなに多くの方が悩まれているんだと知り、1人じゃなかったという思いで読ませていただきました。
私も子供ができにくいという事で日人には話しできますが、具体的な相談に乗ってもらえる人もおらず、1人であれこれ考えてしまっています。

私は、黄体機能障害といわれています。
<経過>
もともと、初潮のころから生理不順で、婦人科へも抵抗がありましたが、17歳で初診で、ホルモンバランスのせいだね、と言われ、一時的に薬物療法をしました。
その後も不順は続いていましたが3ケ月〜6ケ月くらい間隔が空くとさすがに心配になり、受診することはありました。
20代半ば頃からは、本来きちんと来るべき生理が来ないのは、妊娠希望があるし、体調のことを考えても正しておきたいと思うようになりました。
結婚を考えた彼氏ができてからは定期受診するようになって、すでに2年経過します。その間、クロミッド・プレマリン・プロゲストンの内服、その他精腺刺激ホルモン(HCGとか)の注射など行っていました。治療途中に副作用が心配になり、主治医にその点についての説明を求めたのですが、さらっと流される程度で納得できる説明を頂けませんでした。何度も質問(メモなど持参したり)するのですが不安は解消されないままです。そのことに不安を抱えながらも、病院を変えるにしても軽い医療不信などもあったせいで、簡単に探すことができぬまま、病院との関係を絶つ勇気もなく通いつづけていました。
結局、薬を休むことも無く、基礎体温も、治療を開始始めた頃は薬の効果と思われる反応がありましたが、半年もすると全くなくて、私の場合は黄体機能障害といわれましたが、高温期が全くなく、全体に体温も低く(低温期で35.75〜35.95で、わずかにある高温期でも36.45あれば良い方。しかも高温期は1日〜3日くらいなんです)今後のことを大変心配しています。

<悩み>昨年5月に結婚しまして、妊娠を希望しています。
相変わらず病院へは受診していますが、その医療機関とは別のところ(友人が紹介してくれるという病院があるのですが4ケ月経った今も、まだ紹介してもらえません)への受診も検討したいと思いますがへ行ったほうが良いのか、漢方など試した方が良いのか、皆さんのレスにあるような治療を進めた方がよいのか、(でも、どうしたら、そのような治療へ進められるのかも今は分りません)とにかく、早めにきちんと対応したいと思っていますが、何をどうしたら良いのか分らず、広告で見たマカの会社へ電話したりヨ−ガを始めた方が良いのか色々悩んでいます。そして今年2月末で会社も退職して体調を整えるようと考えています。きちんと病状説明してくれるのかや、同時進行するべきかどうか・・など不安がつきません。愚痴のようになってしましましたが、こんな状態で大丈夫でしょうか。

何から始めれば良いのか、何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。
また、現在愛知県豊明市在住ですが、この辺りで医療機関やその他不妊に関する情報がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョビさん、はじめまして。私もチョビさんと同じ市内に在住してます。
近所ということで思わずお返事してしまいました。(^.^)/

チョビさんの通われている病院は総合病院ですか?それとも一般の産婦人科ですか?
今通われている病院はもうやめて新しい病院に行くことをお勧めします。なかなか病院を変えるのも大変でしょうが、なんだかそこで治療しててもいい結果は見えないような気がします。
不妊専門の方が治療方法は全然違いますよ。(あぁ、もし今のところが不妊専門なら他の不妊専門病院に変えた方がいいですね)
○田衛生大は大きな大学病院ですからいいのでしょうが、あまりよい話は聞きません。(待ち時間も長いらしい)
G&○レディースクリニックは不妊外来があるようで、
私の知り合いはここで治療をして、双子の男の子を出産しました。しかしもう一人の知り合いはここで妊婦検診をしていましたが、○田衛生大に転院した人もいます。なので、
一概にどこがいい、悪いという評価はできませんが・・。

漢方やマカでも体に合う、合わないがありますから慌てて何にでも手を出すよりはまず規則正しい生活、バランスのとれた食生活、あと体を冷やさない事が一番なのではないでしょうか。
それから少しずつ自分に合ったものを試していけばいいのでは?







2003.3.3 21:57 6

トロトロ(秘密)

こんにちは。とても悩んでいる様子がわかります。私も同じ30歳です。年齢的にも一日も早く子供がほしいですよね。
今、通っている病院に対して不信感があるようですね。信頼できないのであれば病院を変えた方が良いのではありませんか?友達に早く紹介してもらうなり、インターネットなどで自宅周辺の病院を探してみるなり
したほうが良いと思いますよ。高温期がかなり短い様なので、医療機関
での治療がベストだと思いますよ。仕事も辞められる状況ならば、辞めて体調を整えたほうが良いですよ。マカ、豆乳、ヨガ、グレープフルーツ・・・などなど調べればいくらでも「これが良い」という情報が散乱しています。ただ、これらに関しては人それぞれですし、あまりとらわれ過ぎずに、参考程度としてこれらの情報を活用していけばいいんじゃないんですか?私はいろいろ調べすぎて、頭の中が混乱してしまいました。(反省)長々と書いてしまいましたが・・・。
お互い妊婦になる日がくる事を信じて、頑張りましょう!!

2003.3.4 11:27 6

さくら(30歳)

トロトロさんへ。
お返事下さりありがとうございました!
私が通っている病院は、実家の近く(名東区)の石☆産婦人科です。
豊明市からは遠くて大変ですが、変われなかったんですぅ。
おばあちゃん先生で、優しいけど待ち時間がとても長く(約1.5〜2.5時間!)受診するだけでも大変でした。初診の頃は生理不順で治療していたと思いますが、いまだにそうなのかも(情けないですが)不明です。
早く病院変えたいですね。
このHPのレスを見て、今日早速マカを購入してきました。あせる気持ちを意識しないように十分温めて生活してみます。今、健康保険証を切り替えているところですが、手元に届いたらどこか当ってみます。
トロトロさんは、よくこのHPをチェックされているんですか?愚痴っぽくなってしまうかも知れませんが話しを聞いて欲しいのと、なにか情報交換などさせて頂ければうれしいなぁ・・・。って思います。

2003.3.4 21:16 9

チョビ(30歳)

チョビさん、あらためましてトロトロです。
このHPはよくチェックしてますよ〜!またチョビさんの投稿見つけたら必ずお返事させていただきます(^v^\)
(見つけられなかったらごめんなさいね・・)
私は二人目不妊で病院デビューは3ヶ月目とまだ浅いのであまり知識はありませんが、何かのお役に立てればなぁと思っています。
お互い早く赤ちゃんに会いましょうね!!



2003.3.5 20:50 5

トロトロ(秘密)

さくらさん、トロトロさん、お返事ありがとうございました。

正--直。ちょっと怖いんですよね。本当に自分が調子悪くて妊娠しにくいと
はっきりさせるのが・・・。

でも、でも、少しづつでもがんばってみます。

それから、今の私は自分の今の状況も含めどんな状態にいるのかも
良く分らない状態ですので、これから少しづつ勉強もして、一喜一憂して
行こうと思います。

あ〜。それにしても・・。
愛知県幸田町の16歳の夫婦(カップル?)が生後間も無い赤ちゃんを殺害したり、晴彦大好きさんのスレを見てね、理不尽さを感じています。

しばらくは兄嫁が二人目妊娠初期で切迫流産のため、甥っ子のお散歩やお風呂とかのお手伝いを楽しくやっています。これがいい気分転換にでもなって
私にも、妊婦さんになれるように☆なるといいなぁ・・。

ストレスため過ぎないように、今後もご相談させていただくと思いますので
今後もよろしくお願いします。

2003.3.6 13:28 6

チョビ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top