HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性が少し改善??(愚...

冷え性が少し改善??(愚痴を書いたら長くなりました)

2001.12.10 19:19    0 9

質問者: 晋作さん(38歳)

いつも御世話になっています。晋作です。
先周期、高温期の体温がいつもよりも高くなったのですごく期待していたのですが、みごと撃沈いたしました(しくしく・・・)。
でも、基礎体温表をよく見直してみたら・・・高温期だけでなく低温期も少し高くなっていたのです。
私は、春から夏の体温よりも秋から冬の体温が全体的に2〜3分低いのです。先々周期は低温期が36.1前後、高温期が36.6前後でした。でも、先周期は低温期が36.4前後、高温期が36.85前後まで上がりました。

体温が上がった原因として考えられることを挙げました。自分で冷え性だと思っている方のご参考になればうれしいです。
●半年近く前から飲んでいる漢方薬(温経湯など)の効果がでた?
●1日おきにウォーキングをした。
●あったか靴下(通○生活で買った)や、腹巻(フェ○リモで買った)をはいて寝ていた。
●生理終了日から排卵日まで、三陰交や足三里というホルモンや体力増進に良いツボにせ○ねん灸をした。
●低温期に豆乳を飲んでいた。

体温が高くなっただけでなく、生理前の胸の張りがほとんどなかったんですよ。撃沈してしまったのは大ショックだったけど、冷えが少し解消されたと思えば妊娠に一歩近づけたようで少しだけですがうれしいです。これからももっと体が温まるようにがんばりたいと思います。

# とはいえ、前回は人工授精第一回目ということもあり、「イカンイカン」と思いつつもいつもよりも期待が大きくなってしまいました。結局生理が来てしまい、ここ数ヶ月では一番落ち込みました(涙)。落ち込みで疲労感が大きい上に、今度の排卵日近辺は3連休だし正月休みもあって思うように産婦人科に通えないので、今周期は治療をお休みすることにしました。本当に、期待が大きかったときの撃沈はたまらないですね。でも、単純に比較することはできませんが、流産や死産を体験された人はこの何十倍・何百倍の悲しみと脱力感を味わったんだろうなあ・・・とも考えてしまいました。
なかなか妊娠しない人も、流産や死産を乗り越えてがんばっている人も、みなさん早く妊娠できますようにお祈りしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

晋作さん、こんにちは。
私は冷え性ではないですが、妊娠に向けて
身体を温めることはいいことなので、参考にさせて頂きました。
すごく努力されていて、私も意欲がメキメキ涌いて来ました。
漢方は、病院で処方してもらっているのですか?
薬局で買っているのですか?

私は今月2回目の人工授精をしました。
先月は「イカン」と思いながらも、期待もしちゃって。。。
ステップアップしたり、努力をした後は、
どうしても結果を求めたくなってしまうんですよね。
晋作さんを始め、皆様に早くこうのとりが訪れますように。

2001.12.17 20:52 8

まさこ(秘密)

晋作さん、はじめまして!!いつも晋作さんのレスは
筋が通ってるなぁと感心しているラズベリーと申します。

冷え性です、私も…それに冬場で基礎体温が下がっても
おかしくないのに、ここんとこ低温期・高温期ともに
微妙に高めになっているところなんか全く一緒でおもわず
レスしちゃいました。私の場合は、同じく低温期に豆乳、
サプリメントでビタミンE、関係あるかどうか?ウコン、
(酒呑みの主人とともに) 寝る前にハンドクリームを
手と足にマッサージ…

私は死産・流産していて今は不育症の検査を受けています。
まだ結果が出ないので解禁できなくて、とてももどかしい
のですが、せめて自分のカラダを良い状態に保てるように
努力をしているところです。(カラダの方は元気なのですが、
最近またウツが入ってます…)

晋作さん、まさこさん、みなさんに心から笑える日が早く
来ますように!!

2001.12.18 16:17 11

ラズベリー(30歳)

まさこさん。
早速のお返事ありがとうございました。
まさこさんも人工授精をされているんですね。本当に、ちょっとがんばったり、少し妊娠っぽい症状があるとどうしても期待してしまいますね。妊娠前とはいえ「子供に過度な期待をしてはいけない!」と自分に言い聞かせてはいるんですが・・・。
私の漢方薬は、産婦人科で処方されているものです。漢方薬局で自分用の漢方薬を調合してもらえばもっと効くかなとも思うのですが、今のところは産婦人科の先生を信じて治療していこうと思っているので産婦人科の漢方薬でガマン(先生、ごめんなさい!)しています。
まさこさんにお返事をいただいて、私も「来周期はまたがんばろう!」という気持ちになってきました。今後ともよろしくお願いします。また、まさこさんにも早くコウノトリが来てくれますように!

2001.12.18 17:26 8

晋作(38歳)

晋作さん、初めまして。ことりと言います。
以前から晋作さんのお名前を良く拝見していたのですが、お話出来るの初めてで嬉しいです♪よろしくお願いしますね。

とてもためになるお話、ありがとうございました!
私も実はこの冬から腹巻&毛糸のパンツ、あったか靴下デビューしたんです。
これも効果があるかも?と思い、とても嬉しい♪
牛乳が苦手で、コーヒーやココアでごまかして飲んでいる私は、豆乳など全然飲めないのですが、やはり皆さんよくおっしゃっていますけれど、良いんですよねぇ?・・・トライするしかない???(笑)

初AIHは残念な結果になってしまいましたよね。
わかります、わかります!私も一番最初にした時は、「これでイケるか?」なんて思ったんですよね。そして気づいたら10回してた。(^^;;;
こんなやつもいるので、晋作さん気長に頑張ってくださいね♪
年末年始は確かに病院のお休みと自分の体のサイクルの違いで、中止になる事って多いですよね。年末年始は何も考えずに楽しんでくださいね♪
そして、年明けと共に頑張りましょうね〜。私はチョコ膿の治療が終わり次第、晋作さんを追いかけて頑張りますね(^0^)
来年は歳女♪良い事あると良いなぁ。
来年も一緒に頑張っていきましょう♪

2001.12.19 02:29 10

ことり(秘密)

こんにちは、晋作さん。いつも拝見しています。私もひどい冷え性なので、思わずレスしちゃいました。

私は低温期36.2〜36.4、高温期36.6〜36.8くらいなんですが、といっても36.7を超えるのは、3日くらいしかありません(^_^;)

平熱は、35.4なので、それでも基礎体温高い方だわと自分に言い聞かせています。

そして私も冷え性の改善に、シルクの腹巻をしています。今度フェリ○モの毛糸のパンツも頼んじゃいました(笑)
そして、豆乳を低温期に飲み始めてから、生理前1週間の胸の張りがなくなってきました。晋作さんのコメントを見て「うんうん、そうそう」とうなづいています。

これから寒くなりますので、冷えないように努力努力!ですね。お互い頑張りましょうね。いい結果が出るといいですね♪

2001.12.19 11:47 7

ミセス・グレンジャー(34歳)

ラズベリーさん、ことりさん。
うわあ〜!みなさん、こんな「一人のつぶやき」のような発言にお返事いただけてとてもうれしいです!!

>ラズベリーさん
こちらこそ、ラズベリーさんの発言はいろいろと読ませていただいてます。
いろいろと大変な思いをしていらっしゃって、それでも赤ちゃんを授かるという「夢」に向かってがんばっていて、本当に素晴らしいと思います。赤ちゃんを授かる目的以外でも、今自分の体調を整えるためにがんばっていることが、これからの長い人生のどこかで「よかった」と思えることもあるんじゃないかと思います。

>ことりさん
ことりさんの発言もいつも拝見しています!!
私も豆乳はサボリサボリなんですよ。冷蔵庫が他の飲み物でいっぱいになっているとなんだか豆乳を買う気が失せてしまって・・・。そんなときは「要するにイソフラボンを摂ればいいのね」なんて、豆腐を食べたりしています(いいかげんですね 苦笑)。
ことりさんもいろいろとご苦労されているんですね。私なんか人工授精1回でヘトヘトになっているわけですから、我ながら「情けないな〜」と思います。

日頃、お他人様のお悩みにはエラそうにアドバイスさせてもらっているくせに、自分のこととなるとだらしないんです。
また、気弱になったときに発言させてもらうと思います。みなさんも、落ち込んだりちょっと喜んだりしながらも「お母さんになる」という夢に向かって一歩づつがんばっていきましょう。
来年も、よろしくお願いいたします。

2001.12.19 17:52 4

晋作(38歳)

ミセス・グレンジャーさん。
お返事、ありがとうございました。いろいろな方にお返事いただけて、本当に幸せです!
低温期と高温期にキッチリ分かれていれば、体温の高低は妊娠には関係ないと言われます。でも、自分の体はかなり冷えていると自覚しているので「なかなか赤ちゃんが来ないのは体温が低いせいではないか」と気にしてしまうのです。ミセス・グレンジャーさんも同じお気持ちですか?
また、私の場合、最近中年太りの年代に入ってきたせいか、クロミッドのせいか(いやいや、単なる食べ過ぎ!)ちょっと太り気味です。赤ちゃんを待っている身で太るのはいけないことだと分かっているのですが、だからといって極端なダイエットをするわけにはいきません。最近読んだ雑誌に「体温を1度上げると基礎代謝がよくなってやせやすくなる」とあったので、そのこともあって冷え性を治すことに熱心になっているのです。
お互いに万全の体調で赤ちゃんを待ちたいですね。来年もよろしくお願いいたします。

2001.12.20 10:53 4

晋作(38歳)

こんにちは、晋作さん。

私は若い頃、「体温が低いと中々妊娠しなくて大変だよ〜」と同僚(♂)に言われたことがあって、それをず〜っと信じてました!なので、出来にくいのかも・・・なんて思っておりました。

運良く1人目が授かりましたので、出来ないわけではないのね!と思いましたが、普通の妊婦ではなかったので(妊娠期間中ほぼ絶対安静)今度は、普通の妊婦を目指して冷えの改善を頑張っています。でも、なかなか妊娠しません(爆)

わたしなんて〜昨日「お腹だけは妊娠6ヶ月!」なんて酷いことを言われてしまいましたわ。くっそ〜。80kgオーバーのダンナに言われたくないぞ〜。

すみません、ちょっと言葉が汚くなってしまいました。。。基礎代謝を上げるはいいですね。何もしなくてもカロリーを消費するので、体重が落ちますよ。週に5日間ウォーキングしていた時は、ガンガン余分な体重が落ちました。ウォーキングの後に汗が噴き出したり、食欲がすごく出たり、食事の後に汗が出ると、代謝が上がっている証拠ですよ。ウォーキング続けてみて下さいね。

2001.12.20 14:12 5

ミセス・グレンジャー(34歳)

ミセス・グレンジャーさん
そうですか、やはり体脂肪を燃やすのにもウォーキングっていいんですね。
私は結構めんどくさがりやなので、なかなか毎日はできないのですが、これからはなるべく毎日歩くようにしたいと思います。
いい情報をありがとうございました。
ミセス・グレンジャーさんも、早く二人目のお子さんができるようにお祈りしております。

2001.12.22 10:37 5

晋作(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page