HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一体なんなんだ???&嬉...

一体なんなんだ???&嬉しい話し♪(長いです!)

2001.12.11 02:08    0 11

質問者: ことりさん(秘密)

こんばんは、ことりです。
今日はちょっと驚いてしまった事があって、投稿しちゃいました。
我が家は昨年家を購入したのですが、お隣の方の事でちょっと・・・聞いてください〜!

彼女は私よりも3歳位年上の方で、3人の子持ちです。
当初はとても気さくで良い方だな〜と思い、今日に至っているのですが、
事件はつい2週間程前に起こりました。
主人の実家からの頂き物をおすそ分け〜と思い、持って行くと
な〜んと!目から顔に至るまで、腫れてる!
しかもまだ涙目・・・「どうしたんですか?大丈夫ですか?変な時に来ちゃってすみませんでした」と言い、彼女も言葉が出ない状態だったので、
そのまま帰宅しました。でも、この年になるとそこまで泣くと言うのは、私の中では、よほどの事だったんだろう・・・と思ってしまったのです。
そもそもそこから違っていたんですねぇ・・・。やはり物事のとらえ方は
人それぞれなんだろうなぁ・・・と思いました。

話が逸れてしまってすみません。
それで、あまりに気になってしまい、翌日ポストカードに「昨日はすみませんでした。元気になられましたか?」みたいな事を書いて、「リラックス出来るって言うから、ハーブティー良かったら飲んでくださいね。」と言った感じの言葉を添えて〒しました。(今にして思えば、これも大きなお世話でしたよね〜きっと)
それから早2週間。
そして今日、彼女の所に用事があり再び訪れたんですけれど・・・。
妙〜に態度が変・・・明らかに違う・・・。
何か言いたそうな顔をするけれど、何も言わないと言う感じだったんです。
なので「元気ですかぁ〜?」と言ったら「何が?何の事?」と真顔で言われてしまい、「あ〜この間のはストレス発散。それだけ!」と。そしてとどめに
「あ〜なんだか書いてあったの見て、ビックリしちゃったよ。何の事?って」と、それだけ言われてしまって、なんだか私はとても悪い事をしてしまった気持ちになってしまいました。
主人に話したら、「きっと人に弱みを見せたくない人で、見られたのがとてもイヤだったんじゃないの?で、それを普通ならば”この間は気にかけてもらってありがとうね。何でもなかったのよ”みたいに、自分から切り出して終わりにさせるんだろうけど、そぉいう態度も出来ないタイプの人なんじゃないの?」と言われ、確かにそうだな〜。そういう考え方もアリだよな・・・と思ったものの、この一年間、近所の事等で相談を受けたり、普通に話をして楽しく過ごさせてもらっていた事があったので、あまりの感じ悪さが、未だに心に未消化です(^−^;やっぱり仕方のない事なのかな・・・?
皆さんはどう思われますか・・・?
これから一生おそらく隣人であろう人なので、出来るだけ揉め事にはしたくないし、これからの彼女に対する接し方って言うのでしょうか?そういう事がわかった気もしました。それに時として、私のとった行動は良くない事になってしまうんだな〜と反省もしています。

それとは別件なんですけれど、ひとつ嬉しいお話させてくださいね。
不妊治療がきっかけで、友達になった子がいるんです。
彼女とは家も電車で一駅、私の家が彼女の通っている病院と近い事等もあり、
週に一度位は会ったり電話したりして、治療以外の事をたくさん話せる、
結婚して、社会から離れた後に出来た親友と言っても良いと私は解釈してる子なんです。その彼女が、ようやく陽性反応〜!
今、私は膿腫治療のために治療をを中止していて、本当は治療したくて、すごく焦っているんです。だから、もしも彼女から妊娠報告を聞いて、自分がブルーになったりしたらイヤだな〜って思っていたんです。親友の幸せも喜べないなんて、辛いな〜自己嫌悪になりそうだなぁ・・・と。
でも、ブルーどころか嬉しくて嬉しくて!
今日、病院帰りだから・・・と電話をもらって、外でちょっとお茶をしたのですが、私は場所も考えず「嘘〜!良かった〜良かった〜!」と、彼女に抱きつく・・・まではさすがにしませんでしたが(笑)腕を握り、イスの上でぴょんぴょん跳ねてしまいました。
IVFをするために採卵をしたのは良いけれど、OHSSがあまりにひどくて、一時期は命も危ういとまで言われていた彼女。そぉいう出来事が走馬灯の様に頭をよぎりました。早く心音が無事に確認される事を私も願っています。
あ〜あまりに嬉しくて、ここにまで報告してしまいました。

・・・とても長かったですね、長々と失礼しました。(^0^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ことりさん、こんにちは。以前、お返事を頂いたちゃっぴーです。
ことりさんって本当に優しい方なんですね。
お隣さんに対しても、お友達に対しても。すばらしいですね。
きっとお隣さんも心の中ではありがとうって思ってるはずですよ。
それにお友達も。不妊治療の仲間から祝福されるのってとってもうれしいと思いますよ。ことりさんみたいなお姉さんがいたら最高ですね。
ことりさんにこうのとりさんが訪れる事、心から願っています。

2001.12.18 17:59 5

ちゃっぴー(秘密)

ことりさん、ひき続きカフェカフェです。
ことりさんてほんま優しい人なんですね、私の友達やったらどんだけええかとお隣さんが羨ましく思いました。
でも話聞いてる限りでは訳わかりませんよね、その人。
多分ご主人の言っておられるとおりでしょうね。
色んな人がいてるんでことりさんの親切が要らんって思ってる心ない人も居るんでしょう。
それは心に余裕のない人っちゅうか、自分のことしか考えられへん人っちゅうか。
人に弱みを見せたくないような人にはこっちも切り替えて、クールに親切もしまっといた方がええんとちゃいますかー。
年下やのに偉そうなアドバイスの仕方ですいません。
ただこれからも隣の住人やゆうのは変らんから適当にやっといた方がいいでしょうねー。
大丈夫!なんか有ったら、また私が座布団持って、ことりさんの部屋まで行きますわ(笑)あんまり気にせんといてくださいね。

それとお友達、不妊治療成功して良かったですねー、私までなんや嬉しなりました。
ほんならまた、カフェカフェより

2001.12.18 19:24 6

★カフェカフェ★(秘密)

ことりさん、こんばんは。
この前はどうもありがとうございました。

ご近所の方は、きっと、泣いているのを見られてしまったのが
嫌だったんでしょうね。。
難しいですよね〜、近所の方との付き合いって。。
友達とかなら、本当の性格も把握できてるから
これはいい、これはだめってわかるけど。。
でも、ことりさんが気にしてしまう事は
ないと思います。
その事に触れなければ、今までどおりにしていれば大丈夫!
もし、私が、そのご近所さんだったら
優しさが嬉しくってみ〜んな打ち明けて
さらに泣いてしまうでしょう(笑)。
ことりさんが、私のお隣さんだったら
良かったのになあ〜〜。
すみません、話がそれてしまいました(笑)。
何の参考にもなりませんね(汗)。

それから、お友達が妊娠されたと言う事!
おめでとうございます♪
今は、膿腫治療で大変だと思います。
良くなって、また治療が出来るようになる事
心から祈っていますね。
そして、お友達から妊娠菌、
た〜くさん貰ってくださいね♪

2001.12.18 19:25 7

小鳥(秘密)

はじめましてことりさん、二人目希望のHIROといいます。

なんだか、あっっっったか〜〜〜い気持ちになったので出てきちゃいました。
ことりさんの優しい気持ちにふれる事が出来て、私まで優しい気持ちに
なる事が出来ました。  ありがとう!!
お友達も優しいことりさんが近くにいて羨ましいです。
とっても心強いと思いますよ。

私事ですが、私自体にもこれといって問題がなく、今回のフーナーテスト
も良好でタイミングもグッ!だったので今回は・・と期待していたのですが
排卵後18日目に来てしまいました。(TT)
さすがに1人になった時、泣いてしまいましたが、不思議とすぐに
立ち直る事が出来ました。
それもこのジネコさんのおかげだと思ってます。
前回に皆さんに励ましていただいて、それから随分と前向きな考え方が
出来るようになったと思います。
今日は新たに優しさを分けていただいて、ありがとうございます♪

でもちょっと気に事柄があったのですね。
私は社宅(2件しかなくお隣は単身赴任でご主人様しかいない)なので
隣人との付き合いはないので、よくはわかりませんが、
一軒屋になるとず〜〜〜っとのお付き合いなので難しいですね。
気が合いそうにないな〜と思ったら、距離を置くのが一番だと思います。
全然参考になるお返事ではなくて、すいません。
でも、嬉しい事があったので、帳消しですね♪
私もそのお友達の心拍が早く確認できて、無事にご出産される事を
遠くからですが祈ってます。

2001.12.18 21:00 6

HIRO(秘密)

こんにちは♪恵理香です。
う〜〜ん、そのお隣さん、先週の私かと思いました。
泣きすぎて顔がパンパンに腫れて外にいけなかった。。。。
そのお隣さんも何か苦しみを抱えているんですね。
どん底の時って誰かに話をしたいけど弱みを見せたくない、
の葛藤もあるのかなー。私なんかがそうみたい。
ここでたくさんやさしさと元気をもらっているから
今までやってこれたけど・・・。1人だったらダメになってた
かもしれないです。
でも、ことりさんのハーブティーはのみたいよ!
今まで通り、ご近所として普通にせっしていれば
いつか心を開いてくれると思います。
今は、心を閉ざしてしまっているのかな・・と感じました。

それと。
お友達、良かったねー。私も一緒に嬉しいです。
こうやって他人の苦しみや友人の喜びを受け入れられる
ことりさんは、神様がちゃんと見ています!!
「来年がいい年になるように!」
私からもことりさんにメッセージです。
今3件仕事応募して、正月あけに返事待ち。
又、報告しますね。では♪

2001.12.19 15:40 6

恵理香(秘密)

こんばんは、ことりです。
皆さん、お返事ありがとうございました♪
とても嬉しかったです〜。
隣人はもう良いや〜(笑)皆さんの励ましの声で元気になりました!

ただ、お友達なのですが、今の所ちょっと出血があるらしく、
安全をとって、入院となってしまいました。
不妊専門の病院で入院施設がないので、ちょっと遠くに転送されて
しまったらしいのです。明日か明後日に、病院に顔を出す約束してるので、
行ってきます。本人曰く体調が悪い訳じゃないから、暇すぎて仕方無いらしいです。雑貨やらお部屋改造が二人とも好きなので、うちにある大量の本を持ってお見舞いしてきます♪ホント無事に早く胎のうか心拍が確認出来ると良いな・・・。本人かなりブルーなので、親父ギャグをかまして帰ってきますね。
すごい迷惑な見舞い客か?(笑)

>ちゃっぴーさん
お返事ありがとう。
体調はいかがですか?すこぶる順調〜♪である事を願っています。
いやぁ・・・「お姉さん」はやめてぇ〜(笑)
でも、この年だったら仕方ないか?それでも友達の子どもには絶対に
おばちゃんとは呼ばせない図々しさが結構おばちゃんかも?(笑)
またちゃっぴーさんのその後・・・も報告してくださいね♪
楽しみに待っていますね。
それとAIH5回目だったですよね?私は10回したけど、めげずにまた頑張るので、応援よろしくね〜♪

>カフェカフェさん
ホントありがとう。そうよね、もうクールに割り切って考える様にしたし、
あれ以降、顔を合わせてもいないので。(笑)
しかし、向こうは私の姿を見てるはず〜。なぜならば、彼女は車のエンジンをかけると、出窓のカーテンの隙間からいつもチェックしてるんだもぉん。
って、事実を私が知ってるとは思ってないだろうなぁ。(笑)
でも、私の隣人になったら、毎日怖いぞぉ?あはは。何故かって?それは・・・小鳥さんへのお返事を読んでね〜。
あと、座布団はいらないっちゅ〜に!(笑)てぶらで来て〜な〜!

>小鳥さん
こんばんは。お返事ありがとうございます♪
お話し出来て嬉しいです〜!
もう出産まで秒読み(ちょっとオーバーか?)ですよね。
体調はいかがですか?今は風邪をひかないように、ホント気をつけてくださいね〜!
隣人は・・・カフェカフェさんへのお返事にも書いた通り、全然会ってないので、その後はわからん・・・(笑)
私も彼女の気持ちを考えなかったのが、良くなかったし、今後はあまり深入りのない様に、付き合って行けば良いかなって思っています。
そして・・・隣人だったら・・・怖いぞ〜朝から晩まで我が家のヒナ子(鳥さん)達と喋ってる(=独り言)声が聞こえ続ける〜〜〜(笑)

>HIROさん
お返事ありがとうございます&初めまして♪これからもよろしくお願いしますね。隣人との付き合いって本当に難しいですよね。
皆さんがおっしゃる様に、距離を置いてのお付き合いを今後はしていけば良いと思っています。ありがとう〜!
二人目不妊なんですね・・・友達も二人目が出来なくてとても悩んでいました。だから、二人目不妊で悩んでいる方の気持ちって言うのかな?悩みの内容はなんとなくわかります。その後、不妊治療をしたいと私に相談してきてくれたので、わかる範囲の事は伝えました。でも、通院しようと決めた直後に二人目が出来て、今はもう6ヶ月の元気な男の子ですよ♪
彼女と私は立場が違います。だからお互いに辛さって、内容も種類も違えば気持ちも違ったりします。でも、それって当たり前の事ですよね。
不妊の事じゃなくても、他の事でも誰ひとりとして、全く同じって事なんてひとつもないもの。
あとはお互いの思いやりですよね。私が背負ってる辛さと彼女が背負ってる辛さは(内容的に)当たり前だけど違うし。
それでも、究極的には「子どもが欲しい!」って願いは同じって事ですよね♪
彼女は二児の母ですけど、私には本当に心強い味方♪
治療で辛い事があった時、他の事でイヤな事があった時、誰よりも先に彼女に聞いて欲しい。忙しいのはわかってるけど、それでもやはり彼女に聞いて欲しい・・・。そして彼女も忙しい時間を私のために割いてくれる。
立場が違っても続くモノは続くよね〜って思っているのです〜。
あれ?なんだか話が全然違う方向に向かってるかも?(笑)
ごめんなさい。二人目不妊と聞くと、どうしても彼女を思い出してしまって。
今回は残念だったけれど、今回だけがチャンスって事じゃないんだよ〜♪
大丈夫〜、明日もあるし、来年もある♪
そう思ってお互いに頑張りましょうね!
HIROさんにも早く二人目の赤ちゃんが来てくれる事、心から願っています♪

と言う事で、皆様、長々と失礼しました〜!
ことりはこの辺で雀のお宿に帰ります〜。・・・でも飼ってるのは雀じゃないですよ、ちなみに・・・。

2001.12.19 23:38 7

ことり(秘密)

恵理香さん、こんばんは♪
お返事ありがとうね〜!
そうですよね、恵理香さんのお話を聞いていたら、やっぱり余計なお世話だったのよねぇ・・・私(泣)
他の方達からいただいたお返事にもある様に、今後長い付き合いって事もあるので、つかず離れず・・・で上手くお付き合い出来る様に頑張りますね♪

>「来年がいい年になるように!」
私からもことりさんにメッセージです。

ありがとうございます〜!
来年は歳女だし〜♪良い事あると良いな〜と思う今日この頃(いやずっと思っている気がするぞ)です。恵理香さんもお仕事決まると良いですね♪
仕事が決まって、通勤が始まるとなかなかお話出来る時間がとれなくなっちゃうかもしれないですよね?(泣〜)でも、恵理香さんが頑張ってるんだって思えば、嬉しい〜〜〜♪ホント、お仕事決まりますよぉ〜に!!!
それではまたお話しましょうね〜。

2001.12.20 18:47 5

ことり(秘密)

ことりさ〜ん、ごめんなさい。

>そうですよね、恵理香さんのお話を聞いていたら、やっぱり余計なお世話だったのよねぇ・・・私(泣)

表現があいまいでごめんなさい。決して余計なお世話じゃないんですよ。
きっと、いつかことりさんの気持ちが伝わって、心が開く時がくると思うのです。その方も、お手紙もらった時は嬉しくて又泣いたと思います。
普通に、ホントに普通に、みなさんと同じ意見ですが、一定の距離は必要
ですよね。でも、いざ、彼女がことりさんにSOSをだしたら、きっとことりさんは助けてあげられるんだろうなーと思いました。(勝手でごめんね)

嫌な思いをさせてごめんなさい。m(_ _)m

2001.12.21 16:06 6

恵理香(秘密)

恵理香さん、こんばんは♪

>表現があいまいでごめんなさい。決して余計なお世話じゃないんですよ。
嫌な思いをさせてごめんなさい。m(_ _)m

げっ!ごめんなさい〜!全然そういう意味で言ったのではないので
ご心配なくぅぅぅぅぅ!
恵理香さんがおっしゃりたい事は、よぉ〜くわかっています。私の方こそ
お返事下さったのに、変な書き方しちゃってごめんなさい〜!

今日の東京は雪だったのです♪恵理香さんはどちらかな?
初雪見られて嬉しかったです♪
お互いに楽しいクリスマスにしましょうね!(^0^)

2001.12.22 01:35 5

ことり(秘密)

良かった。
活字で気持ちを伝えるの難しいですね。
でも、勉強になります。

私は横浜。みぞれでした。
寒かった〜〜〜〜〜。

では、良いクリスマス&お正月をお過ごしください♪

2001.12.22 13:44 6

恵理香(秘密)

ここの投稿を読み返してくれたらな、という願いを込めて書き込みます。
「小鳥さんへ恵理香です♪」にも書き込みました。

他にスレッドはもう立てられない状況の中、個人的にも連絡がとれないので、
お許しください。
小鳥さん宛てのスレッドに、私の稚拙な判断でレスしたがために騒ぎになってしまいました。
又、ことりさん宛てのスレッドにも余計な事を書き込んで、ことりさんにも
嫌な思いをさせてしまいました。
本当にごめんなさい。みなさんの暖かさが嬉しくて有頂天になっていたようです。
ジネコで心開ける方を傷つけてしまいました。
自分が情けなくてしようがないです。
今まで、たくさんのやさしさと励ましをありがとうございました。
1番苦しい時に助けていただきました。
ジネコには今日限り来ません。どうかお元気で。
ことりさんのやさしさ、わすれません。ありがとうございました。
1言、公開掲示板ではなく、個人的にお詫びしたかったです。

2001.12.28 15:54 4

恵理香(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page