HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無月経、もう治らないの?

無月経、もう治らないの?

2001.12.17 08:16    0 3

質問者: きこさん(秘密)

4回目のクロミッドでのタイミング、失敗に終わりました。
結婚してから、生理の様子がおかしくなり、半年後にはついに無月経。
病院では、ストレスだろう、とも言われました。
認めたくないけど、結婚生活がストレスなのかなぁ、とか、結婚当初から同居だったのでそのストレスかなぁ、とか考え込む毎日です。
私はそもそも生理が来なくなったので病院へ行き、結局は不妊治療もかねて、クロミッドでの排卵誘発を行っています。
でも、薬を使わないでまた生理が復活することってないのでしょうか。
排卵誘発を何回か行った後いったん止めて、リバウンドで自然に排卵が起きるのを期待する方法もあると何かで読んだことがあるのですが…。
でも、一回止まってしまった生理が復活するのは容易ではない、とも聞いたことがあります。
どなたか、このような状況で生理が復活した方、いらっしゃったらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は受験と家庭の事情によるストレスで1年以上生理が止まったことがあります。
卵胞ホルモン剤、中用量ピル、排卵誘発剤を使って治療すること1年半、やっと自力で生理が来るようになりました。

大丈夫ですよ。

2001.12.23 01:38 14

カナリア(23歳)

こんにちは。私も無月経でクロミッド使っていました。何周期か繰り返し、ホルモン剤で全体のバランスが整ってきた頃先生に自然な生理も期待出来るかも
と言われました。無月経の期間や本人の程度にもよりますが、使わなかった機能、鈍っていた分泌活動等が感覚を取り戻す事で治る事はあるそうです。

私は結局先生に初めてそう言ってもらった周期で妊娠したのでその後どうなっていたのかは想像できませんが・・・。でも正直不安はあります。無事出産出来たとして、その後ちゃんと排卵のある生理が来るのかどうか。また治療が必要なのかどうか。きこさんの場合結婚後という事ですからおっしゃっている通りストレスもあるのかもしれないですね。私の場合は治療無しの妊娠は難しかったけれど、薬無しで生理が治ればそれが一番いいですよね。先生もリバウンドを期待する事について話されていますか?私は最初は難しいとはっきり言われ聞いておきながら落ち込んだ時もありました。でも聞いてみるのもいいと思います。

2001.12.23 17:44 10

ニッキー(秘密)

カナリアさん、ニッキーさん、お返事有り難うございました。
自然な生理が戻ることも、期待できるんですね。
投稿とは矛盾していますが、自然に生理が戻れば、と思う反面、ここまで来てしまったのだから、薬使っても何でもいいから一刻も早く妊娠したいという焦りの気持ちもあるんです。
でも、ニッキーさんは、私と同じように、クロミッドを使って妊娠することが出来たと言うことで、私にもとても励みになります。
妊娠おめでとうございます。
出産した後生理が戻るかどうかですが、私は漢方の先生に「妊娠していったんホルモンの流れがリセットされて自然に戻ることが期待できる」と聞きましたよ。
とにかく、私も今の先生を信じてがんばるしかないと思います。
本当に有り難うございました。

2001.12.27 08:05 10

きこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page