HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事について

仕事について

2001.12.26 20:52    0 6

質問者: まるみさん(秘密)

皆さんこんにちは。
仕事についてなのですが。。。

結婚してから来年で4年になるのですが
子供は欲しいのですがまだいません。
最初の1年は失業保険をもらっていて
その次の年も仕事は探していたものの働いてはいませんでした。
今年の春からは派遣で短期の仕事を少しして
現在はコンビニで半年ほど働いています。
主人は子供もいないし普通は働くものだ。
と言っています。
結婚してから2年も私が働かなかった事も面白く思っていません。
こんな事を言うと甘えていると思われるので言っていませんが
結婚して初めての土地で友人もいなくて一時期ひきこもりぎみでした。
自分自信もこのまま家にいちゃ行けない。外に出て働かなきゃと思う一方で
外に出て知らない人の中で働くのがなんだか恐く思えて悶々としていました。
最初の頃は主人もあまり働けとは言わなかったのですが
去年くらいから面接に入ったかとか色々言ってくるようになりました。
先日今いるコンビニを来年の一月いっぱいで辞めて
辞める前には次の仕事見つけるから。といったところ色々小言を言われました。
辞める理由が気に入らないそうで、彼いわく
「時給が安いと言う理由なら文句は言わない。
だけどおまえの場合はストレスがたまるとか、指に湿疹が出来ているとか
(私はアトピーで最近特に指が切れてすごく痛いので)
本当は仕事したくないだけなんだろ?
うちの場合は親が援助してくれたからローンも安いからそうやって甘えてられるけど、普通はストレスだってあるけど我慢して働いているんだ。」
と、色々言われ2日くらい険悪なムードでした。

彼のお姉さんは2人いて結婚しているのですが
東○大学出身で一流企業に勤めながら子育てもしています。
義母は専業主婦で結婚するまでは彼の身の回りの事は
全部義母がしてました。
そのせいか、彼は結婚しても女性は外で働くものと思っているようです。
今家事は全部私一人がしています。
まあ、私はフルタイムで働いていないし当然だとは思っているのですが
私の指の湿疹がひどい時は少しはしてくれてもいいのに。
とも思ってしまいます。
まあ、彼が言うように湿疹のせいにしてたら仕事も家事も何も出来ない。
と言うのはもっともだと思うけど、やっぱり私が甘えているだけなのでしょうか?
彼は私のアトピーにについては結婚前から理解はあると思うのですが。。。

長くなってしまいましたが
結婚して子供はいないけど専業主婦の方の旦那様は
奥さんが働く事についてどう思ってらっしゃいますか?
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるみさ〜ん、思わず飛び込んできてしまいました(笑)私も子供なし、専業主婦です。ご主人、ちょっとまるみさんに押し付けすぎだと思いますね。結婚しても働くという考えは周りの影響なんでしょうね。確かに働く事で生きがいを得れるのならいいと思いますが、働く事がプレッシャーになるのなら働かなくていいと思います。だってまるみさんは、ぐうたらしているのではなくきちんと主婦(家事)しているのですから!全然、甘えているなんて思いませんよ。こんな事をいうとなんなんですが…、ちなみに…、うちの主人は結婚したら働かなくていいという考えなのです。でも私もそういう考えなので別に問題はありません。「パートに出ていい?」と聞くと「どうしてもしたいんだったらいいけど、家計の為って考えてるならしなくていい」って言います。まるみさん無理はなさらないで下さいね。そして自分の考えをご主人にしっかり伝えてみて下さいね。

2001.12.28 13:33 7

にっこりマーク(@_@)(秘密)

まるみさんは別に甘えてるとは思えないです。

湿疹が大変なのに家事を手伝ってくれない、というのはちゃんと旦那様に「手伝って欲しい」と伝えていますか?
私は結婚直後、専業主婦してた頃家事を全部していました。でも週末お出かけして2人とも疲れてるのに私だけ夕御飯の用意をしないといけない、って事がどうしても我慢できなくて切れちゃったこともありました。「家庭って2人のものだから、家事も2人で協力して当然じゃないかな。」ってケンカしながら主張したら、それ以来週末の夕御飯は2人一緒に作るようになりました。今ではすっかり腕を上げて、週末はほとんど彼1人で作ることが多いです。
家庭を2人で作って行く、というのは家事も含めて考えるべきじゃないのかなって思います。外で働かなくたって、家事も充分立派な労働なのだから引け目を感じることは無いのでは。私の主人も最初はわかってくれなかったけど、ケンカもしつつ根気よく話してるうちに少しずつ考えを変えていってくれました。
その代わり、一時期はホントにケンカだらけで大変でしたけど・・・。

また、私も結婚して新しい土地に来たばかりの時期には、寂しいし周りのことはわからないし不安だらけで「仕事したら知り合いもできるはず」とわかっていながら、家にこもりきりって時期が一年近くありました。
思い切って派遣で仕事探しして、昼間だけの仕事を始めるという時に主人は「じゃあ、これからは俺も家事を手伝わないといけないね」と自分から言ってくれました。私はそこまでは期待してなくて正直ビックリしたのですが、彼の職場は同僚どうしで職場結婚した後、奥さんがそのまま働くことが多いそうで、共働き夫婦の大変さとか役割分担の大切さを知る機会が多かったようです。で、実際自分が結婚してから私と話し合ううちに色々考えるようになって、考え方も変わってきたみたいです。
とはいえ、実際には仕事で遅く帰る主人に家事は手伝ってもらえなかったのですが。。。だから週末の料理をますます頑張るようになったのかな。

まるみさんの旦那様の「普通はみんな働くもんだ」なんて、そんなの彼の思い込みですよ。
外で働いて欲しいと言う旦那様もいれば、外に出て欲しくない旦那様もいます。ストレスも我慢できるものと我慢できないものがあるし、誰もが我慢して頑張れるわけではないし。

まるみさんもあまり我慢を溜めすぎないで、言うべきことはちゃんと主張したらいいと思います。旦那様も言われて気づくこともあると思いますし。

2001.12.28 15:04 8

ねこむすめ(31歳)

 まるみさん はじめまして。私は結婚して、丸4年たちました。子供は欲しいのですが、まだいません。
 私も、今現在、コンビニでバイトしています。私は、とても人付き合いが苦手で今の職場に慣れるのにもとっても時間がかかりました。もうコンビニでバイトを始めてから2年たちますが、その前にもいろいろと転々とバイトしてました。いわゆる、専業主婦の時もありました。
 義母は、ずっと仕事をしながら子育てをしてきた人だったので、うちの主人も私には専業主婦にはなって欲しくないみたいです。
 私の実家の父は、母が働くことには反対でした。私達(私は3姉妹です)がまだ幼い時は専業主婦でしたが、経済的にきつかったらしく(妹が長期間入院していたことがありましたので)働きはじめましたが。父は古風な考え方なので、女は家にいるものと思っているようです。
 人によって考え方は様々だと思います。なので、旦那様ともう一度、よく話し合われてみてはどうでしょうか?

2001.12.28 15:56 7

とも(秘密)

まるみさんこんにちは!初めまして☆
難しい問題ですね。まるみさんは働く事は嫌いですか?
これは私の勝手な考えなんですけど…
まるみさんが働く事が嫌でなければ
今まで自分に合った仕事をしていないんでは?
私も色々職を変えましたよ。しかも、
三ヶ月続いた所がないんですよ!
でも今はとても自分に合ったやりがいのある
仕事を見つけたので辞めたいと思うことはないです。
当時周りの人(家族)にはかなり迷惑を掛け、
よく思われず文句も言われましたが
働くのは自分!であって旦那さんではないですよね!
まるみさんが本当に自分に合った職場を見つければ
きっとその職場で落ち着けると思いますよ!
頑張ってくださいね!

2001.12.30 00:53 7

さなえ(27歳)

まるみさん、はじめまして。
私は仕事と主婦の両立を3年間しています。
最初はお金のため、と思って働き続けたんですが
やっぱり正社員でというのはすっごくストレスが溜まるんですよね。
私もストレスで高プロになり、今薬を服用中ですが
なかなか授かりません。
このストレスがずーっと続くようなら会社を辞めてしまおうと
思ってるんですが、まるみさんもストレスを感じているなら
一度休まれたらどうですか?
実際、私もいざ会社を辞めたら旦那はイヤな顔をすると思いますが
自分にあった仕事をすることが一番だと思います。
ストレスで不妊につながることもあると思うので
一度旦那さんと良く話し合ってみたらいいのではないですか?
やっぱりさなえさんが言うように自分にあった仕事で
充実できれば最高ですよね。
一度休憩して、またがんばってみて下さい。
また元気になったらここで報告して下さいね。

2002.1.2 02:03 9

ぷりん(秘密)

皆さんお返事下さってありがとうございます。
書き込みしてからずいぶん時間が経ってしまってごめんなさい。
皆さんのコメントを読んだら悶々としていましたが
気分が軽くなりました。
主人には度々私の考えも述べてはいるのですが
結局は彼のほうが理論的で丸め困れてしまう感じです。
でも気長に理解してもらうように頑張ります。
本当にいろんな意見が聞けて嬉しいです。
ありがとうございました。

2002.1.9 19:20 8

まるみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top