HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産から半年。もう疲れました…

死産から半年。もう疲れました…

2002.1.7 18:18    0 5

質問者: roseさん(29歳)

昨年、子供を亡くしてからの私は、
泣いて過ごすことも多く、ノーメーク、パジャマで過ごすことが多い
半年間でした。
ただただ、家の中でボーッとしたり一日中パソコンに向かっていたり、
何をするわけでもなく、ただ一日一日をどうにか過ごしているという感じです。
年を明けても、気持ちは立ち止まったままで…
倦怠感で何もする気が起こらず… 
今日も、パジャマ・ノーメークで過ごしてしまいました。
今は、失業保険手続き中なので仕事にも出られません。
半年間…
一体、私は何をしてたのでしょうか。
今年も、この状態が続くのかと不安でたまりません。
何かを始めようと思っても、結局手つかずのまま…
何もしたくないです。
死産から、私はまだ立ち止まったまま。
もう、疲れちゃいました。
私のこれからの人生、どうなるのか…
不安で不安で…  もう、涙しかでないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいへんでしたね。ほんとに先に進めず落ち込んでしまうと言う気持ち
わかるわ。同じ経験で10年たっても、気持ちがしずみます。が、まず、
体を動かすことからしてみませんか。少し体力をつけて、笑顔がでるように
がんばってみて・・やはり、時間がたたないと癒されないとおもうので、
すこしずつ外の空気にふれ、自然にふれ、自分を元気にしていかなくちゃ。
コウノトリにあえるよきっと。

2002.1.8 09:34 4

ぷっくら(秘密)

roseさん、こんにちは。
私も2年前に死産しました。辛いですよね。
当時は、私もすごく落ち込んでこの先どうなるんだろうと思いました。
roseさんがこうやって、話が出来るようになったのも、前に一歩進んだからじゃないでしょうか。
あまり、焦らす体を大事にして下さい。
泣きたい時は泣いていいんですよ。

2002.1.8 11:53 6

YOTA(32歳)

roseさん、こんにちは。どんなに悲しい事だったか・・と思います。
きっと計りきれない悲しみでしたね。私は流産の経験を年末にしましたが、それ以上の悲しみなのでしょうね。でもroseさん、いつまでも悲しんでいたらお空の赤ちゃんがもっと悲しみますよ。大好きなお母さんに笑っていて欲しいと思っていますよ。roseさん、少しづつでいいから笑いましょうよ。笑う門には福来る!大丈夫。絶対に幸せになりますよ。
ねっ★人間って生きるしかないんです。もっともっと幸せになるために。必ずあかちゃん、帰ってきてくれるから。いつでも帰ってこれるように待ちましょうよ。大丈夫、幸せはすぐそこまで来ていますよ!
生意気にごめんなさい。私も毎日自分に言い聞かせています。絶対、帰ってきてくれますよ!もう泣かないで・・・。

2002.1.8 12:27 6

ちゃっぴー(28歳)

辛いですよね。私は12月にかみさんとの赤ちゃんを流産させてしまいました。とても辛かったです。
元気出してください。元気になれば赤ちゃんもできて産むことも出来ます。そして亡くなってしまった赤ちゃんの分もかわいがってください。苦労した分、嬉しさも倍増ですよ、きっと。

2002.1.8 16:33 4

ひろ(秘密)

私も一年ほど前に死産しました。本当に、つらかったです。今でも涙涙・・・です。少しでも参考になればと思い、この一年、どう過ごしてきたか具体的に書かせていただこうと思います。
私も退院してから3ヶ月は、何も手につかず、ただただ家事をしました。それも最低限。ごはんを作ってそうじをして洗濯して・・という。体力も戻ってなかったので。四ヶ月めに入り、主人のすすめもあり、近くのジムに通いはじめました。ジムというとハードなイメージがあるかもしれませんが、水中ウォーキングや、健康体操など、お年よりでも出きるメニューがたくさんあり、とりあえずはそうゆう軽いメニューに出るようにしました。いやでもなるべく通うようにして・・・。途中で赤ちゃんを見たりして泣きながら帰って来たこともありましたけどね・・・そのうち体も慣れ、エアロビや、長距離泳いだりというふうにステップアップしていきました。そして半年後から、パートですが、喫茶店で働くようにしました。一日四時間ほどで週3〜4日。確かに、面接に行ったときも「お子さんは?」なんて聞かれていやな思いもしましたが、そこの従業員の女の人達が、40を過ぎて、独身だったり、既婚でも子供がいない方だったので、その後は子供の話しも出ず、働きやすい環境でした。そしてあいた時間にジムに行ったり、実家に行ったり・・・とこんな感じで過ごしてます。
赤ちゃんのことは、もちろん今でも忘れていません。生きていれば一歳になっていてそろそろ歩くころだ・・・なんて思うと胸がしめつけられる思いです。
私の場合は、自分の気持ちを少々押さえても、外に出て人と接して元気を取り戻そうとしました。もしroseさんがそうゆう気持ちの方でなければ、気持ちの整理がつくまで今と同じ生活でいいのではないかと思いますよ!赤ちゃんを失った悲しみは、母親(夫婦)がゆっくり乗り越えて行くしかないし、悲しみは消えることはないから。そして「ちょっと人と会ってみようかな」とか思えるときが来たら、徐々に今の生活から変化していけばいいのではないでしょうか。今私は、泣きたいときは思いっきり泣いて、愚痴りたいときは愚痴って、食べたいときはたくさん食べる!という本能のままで生活してます。
長くなってしまいましたが、とりあえずお返事させていただきます。




2002.1.11 17:22 9

たんぽぽ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top