HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足つぼマッサージ・整体は...

足つぼマッサージ・整体は大丈夫?

2003.3.10 20:03    0 4

質問者: kokoaさん(秘密)

お聞きしたいのですが、高温期(受精・着床)の時に内臓の悪いところを押してくれる足つぼマッサージや、体のゆがみを矯正してくれる整体にいっても受精や着床に影響はないのでしょうか? 内臓と足つぼは関係があるらしので気になりました。知っている方どうぞ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「知っている」というわけではありませんが、足裏マッサージに関しては子宮を収縮させることもあるので妊婦にはしてはいけないことになっています。
なので私は高温期に入ったら絶対にしませんでした。

2003.3.10 22:46 13

ちーや(35歳)

はじめまして。
専門家では無いので本当のところは分かりませんが、私は高温期に足つぼマッサージをしてもらいその周期に妊娠しました。そのマッサージが良かったのかどうかも定かでは無いのですが、マッサージ師の方に不妊治療中であることを告げました。
足の親指の裏側をマッサージするといいと教えてもらい、毎日のようにモミモミしていました。
良い結果をお祈りしています。。。

2003.3.11 09:07 7

あんず(秘密)

こんにちは。
足の裏は無数のツボがあるので、あまりお勧めはできません。
私の彼は鍼治療だけでなくマッサージもしてくれますが、子宮に働きかけるツボは絶対に押さないみたいだし。生理痛がひどいときに生理痛を軽減できるツボを優しく押してくれるぐらいです。
不安に思うなら、避けたほうが良いかもしれません。

2003.3.11 10:21 8

コタツムリ(秘密)

ちーやさん・あんずさん・コタツムリさんおへんじありがとうございました。
心配なので止めようかな・・・。でももう少し調べてみようかと思います。
あんずさんの話を聞くと揺らいでしまって。事前に聞いてみた方が良さそうですね。助かりました☆

2003.3.12 18:34 13

kokoa(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top