HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの朝一番の尿とは?

赤ちゃんの朝一番の尿とは?

2003.3.11 01:58    0 4

質問者: しまねこさん(30歳)

こんにちは。生後6ヶ月の娘を持つ、しまねこです。

神経芽細胞腫の検査のため、そろそろ娘の尿を採取しないといけないのですが、ネットで「薄い尿だと再検査になる可能性があるので、朝一番の尿をとる」と書いてあるのを知りました。

夜中でも、おねしょし放題(?)の赤ん坊の、朝一番のおしっこってどうやって取るのでしょう?朝起きて最初におむつを替えたときに、脱脂綿などをセットすればいいのでしょうか?

下らない質問ですみません。よろしければ、お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!うちは朝一番の尿でやらなくても平気でしたよ!
そんな事が書いてあったとは今まで知りませんでした(^◇^;)
うちの場合は一日に1回はウンチをしていたのでウンチをしてから
ガーゼを切って一枚にして紙を(3枚ありますよね?)はさんでオムツに
入れました。おしっこの量が少ないと再検査になることもあるとは
聞いていたのでちょこちょこ見ながらもういいだろう〜と思って出して
乾燥して郵送しました。
うちは朝一番の尿じゃなくても再検査になりませんでしたよ!

2003.3.11 11:56 11

ゆうり(28歳)

 しまねこさん、こんにちは。

 私の甥っ子(妹の子)は、『尿が濃すぎて検査できませんでした』ということで、再検査になりました。
 尿は濃くても薄くても駄目なんだ、と妹とびっくりしましたが、逆に言えばどちらにせよ駄目な時は再検査になるようなので、あまり深く考えず、朝起きてからおしっこを採る準備をするので良いのではないでしょうか。

 私の住む市ではあまり詳しい説明がありませんでしたが、妹の住む所ではとても丁寧にレクチャーされて、おまたにガーゼをあてて(もちろん脱脂綿でも良いと思います)、尿で充分濡れたら試験紙に絞ってしみこませて乾かして出す、という説明だったそうです。直接オムツにセットすると、ウンチに当たった時に大変ですものね。やってみると、思ったより簡単でした。頑張ってくださいね。

2003.3.11 19:54 12

デビ拓(秘密)

しまねこさんこんにちは。

家は1歳半の子供がいます。
家の子供が検査をするときは、朝一番にオムツを替える時に脱脂綿を用意して、脱脂綿の下にラップをしてオムツまで通らないようにしました。
それを検査用の紙に搾って、乾かして郵送しましたよ。
保健所で教えてもらった方法です。
これで再検査にもならないでちゃんとできましたよ。

2003.3.13 08:44 10

りんりん(24歳)

お礼が遅くなってすみません!

言い訳になってしまいますが、「お返事します」のボタンを押しても、どうしても画面が変わらなくて・・・パソコン不良だったのかな、本当にすみません。

お返事いただいて、「いつの尿でも大丈夫なときは大丈夫だし、濃くても薄くても再検査になるときはなる」と知ることができました。今日、さっそく採取しようかと思いましたが、配達が休みになる日祝などをはさむと尿が変質する可能性がある(ほんとかなぁ?)とネットで書いてあったので、来週早々に、とりあえず朝一番におむつを替えたときにセットしてみようと思います。経験談をいろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

ゆうりさんもデビ拓さんもりんりんさんも、尿をしみこませた「紙」で提出なさったんですね。私のところは、小さなプラスチック容器(スポイト状のもの)に尿を吸い取って、尿自体を郵送で送るようになっています。自治体によって違うみたいですね。

りんりんさん、ラップをしくのは良い案ですね。私も真似させてもらいます。自治体が指定する量の尿を絞ろうとおもったら、脱脂綿(ガーゼでもいいんですね)にしっかりしみ込ませないと足りなさそうなので(^_^;)

本当にお返事ありがとうございました。とても参考になりました。

2003.3.14 11:11 9

しまねこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top