HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨年は二度も流産・・・今...

昨年は二度も流産・・・今年こそは!!

2002.1.10 11:03    0 5

質問者: みゃお〜んさん(32歳)

皆さん、こんにちは。こちらでいつも勉強させていただいる結婚2年目の主婦です。結婚してからは、いろいろなストレスからか、体調が思わしくなかったので、一年間避妊をしていました。解禁してから2ヶ月後の昨年2月に妊娠しましたが流産してしまいました。高温期18日目で、すでにつわりらしきものもあり妊娠検査薬を試してみると、うっすらと陽性反応が出ました。まだ病院は早すぎるかな?と思い、様子を見ていると体温が急降下し、高温期23日目で診察に行きましたが、生理のような出血とともに完全流産してしまいました。先生からは「10人に一人はいるくらい決して珍しい事ではないです。一度、生理がきたら妊娠しても良いでしょう」と言われましたが、かなりのダメージを受けたために4ヶ月後に解禁し、6月にまたうっすらと妊娠反応が。しかし、まったく同じ状態での流産でした。二度とも何週とも言えないほどの超初期流産を経験してしまい、精神的にもかなりまいってしまいました。「どうして私だけが産めないの?私のまわりの人は何の問題もなく、順調に産まれてるのに」って。でも、いつまでも落ち込んではいられないので、それまでの個人病から大きな病院に変えて不妊検査をする事にしました。いろいろな検査の中でも子宮卵管造影は激しい痛みを伴いましたが、これといった原因は見つかりませんでした。不育症検査の相談をしてみると先生から「2度の流産では時間とお金の無駄です。とにかく妊娠する事です。」と言われました。生理不順(週期は32日〜45日くらい)なので、妊娠の確率を上げるために、クロミッドを1錠×5日飲んでタイミングを見てもらい、念のためにhcgを4回打ちましたが妊娠はしませんでした。フーナーテストでは2回とも精子の動きが良くないらしく、精液検査もしましたが、正常内の数値。フーナーテスト3回目で頚管粘液の状態が良くないようなので、人工授精の方が良いかもと話しをされました。初期流産とは言っても2度の妊娠の経験があるので、クロミッドの副作用かな?とか人工授精など、たくさんの不安があります。現在は事情があって、4ヶ月間の避妊期間中なのですが来月からは解禁になるので、先生を質問攻めにして不安をなくし、今年こそは妊娠して継続出来るように、せっせと病院に通って頑張りたいと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。また報告させて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゃお〜んさん、はじめまして。のりたまです。
あまりにも状況が似ていたので思わずレスしちゃいます。
わたしも去年、2度続けて流産してしまいました。
結婚してもうすぐで1年だからそろそろいいかなぁ…って
解禁したらいきなりの妊娠ですごくうれしかったことを
覚えています。
その時は6週目で心拍も確認できて2週間後の検診で
心拍が止まっていてケイリュウ流産と診断されました。
2度目は5週目頃に妊娠に気付いて来週あたりに病院に
行こうと思っていた矢先に出血してしまいそのまま
赤ちゃんは出ていってしまったみたいです。
お医者さんは1月から不育症の検査をしてみますか?って
おっしゃってるんですが私自身あまり乗り気じゃないんです。
今年はみゃお〜んさんも私も素敵なマタニティライフを送れますように…。

2002.1.10 16:09 5

のりたま(28歳)

みゃお〜んさん、はじめまして。辛い体験でしたね。
私も昨年2度流産を経験しています。
一度目は7週で心拍確認できず、二度目は8週で心拍らしきもの
確認後でした。
本当に辛くて辛くて毎日泣いてばかりでした。
言われて一番嫌だったことは「まだ若いんだから」でした。
若ければチャンスはまだあるという意味なんでしょうが、
若くてもなんでも流産した悲しみは同じだし、
いなくなったあの子はもう帰ってきてくれないって悔しかったです。

2度の流産は不育症の定義に当てはまらないそうです。
偶然がたまたま二回重なっただけだからとのこと・・。
次がダメだったら・・なんて本当に恐ろしい程先生は簡単に
口に出して説明してくれました。
とある不育症のHPで見た言葉ですが、「死ぬまで待たないで」です。
本当にそうだと思います。
私は不育検査の結果、血液とホルモンに原因があることが分かり、
治療中、そして妊娠しました。
まだ不安な毎日ですが、頑張りたいと思います。
どうぞみゃお〜んさんもお体大切になさって下さい。
長々とすいませんでした。。

2002.1.10 18:13 5

風(秘密)

みゃお〜んさん、はじめまして。
私も一昨年の夏、昨年の春と半年程の間に二度の流産をしました。
二度とも8週目の稽留流産で、心拍確認にも至りませんでした。
先生の説明は一度目は「10人にひとり」二度目(短期間に2回続けて)は
「100人にひとり」の?偶然?ということでした。
(この数字には一瞬目の前が真っ暗になり、気が遠くなりました)
ただ、その先生は不育症にはあてはまらないけど、検査を受けてみたら
どうかと、詳しく説明してくれたので、私は二度の流産後、
いくつかの検査を受けました。
結果的には、不育症の原因になるような問題は見つからず、
結局、頑張るしかないと・・・。
仕事も流産した時に辞めてしまっていたし、何もする気がしませんでしたが
半年程して、「ちょっとはお日様の光を浴びて元気になろう!」と
昼間の散歩(ウォーキング?)を始めました。買物も兼ねて3時間位。
それがよかったかどうかは全くわかりませんが、昨年12月はじめに
妊娠しました。前二回のことがあるので12週になる今も安心できませんが。

病院によっては不育症の定義にあてはまらないと・・・というのが
あるかもしれませんが、検査をすることで私は一歩進めた気がします。
原因がわかれば治療に踏み出せるし、私のように原因がないとわかれば
頑張る気持ちに繋がると思います。(時間はかかりましたが)
って、みゃお〜んさんのお返事になってないですか???すみません。
寒い毎日ですので、みゃお〜んさんもお体にお気をつけて。

2002.1.10 23:00 6

あずき(秘密)

私も去年同じ経験をしました.二度の流産でいずれも胎嚢のみの確認でした。
2度目の流産後、妊娠する事に不安を覚え元々治療に通っていましたが、今年になるまで先生と相談し5ヶ月ほど休んでいました.それでもやはり子供が欲しくて、最低限の不育の検査だけをしてもらい(先生はまだ早いとおっしゃいましたが)異常は見つからず、今月から治療を再開しました。
この先また不安になる事もあると思いますが、前向きに考えて頑張っていきたいと思っていますので、みゃお〜んさんも頑張って!!!!!
人工授精もそんなに怖くないですよ.私も不安で仕方なかったけど、あっという間に終わります.旦那さんの精子を洗浄するのにかなり待たされますが、処置自体は5分ほど.その後ベットに10分位寝て終わり.金額は薬代含めて14000円でおつりが来ました.頑張って〜.

2002.1.10 23:01 7

喜(秘密)

みなさん、暖かい励ましのお返事をありがとうございました。
子作り再開の前に、最後に主人と二人だけの海外旅行に行って
いました。
(次回は子供と三人で・・・と願いをかけて)
お返事が遅れましたが読んでもらえると嬉しいです。

のりたまさんへ♪

お互いに悲しい出来事がありましたね。
私のまわりには、あまり似た境遇の人がいないので
お返事をもらえて凄く嬉しかったです。
流産を経験した人は、とても優しいお母さんになれるのでは
ないかと以前、本で読みました。
のりたまさんも私も、昨年は2度も続けて、辛い思いをして
しまったので、今年こそは元気な可愛い赤ちゃんを抱けたら
いいですよね。
一緒に頑張りましょう!!

----------------------------------------------------------------

風さんへ♪

まず初めに、ご懐妊おめでとうございます。
よかったですね〜。その後、体調のほうはどうですか?
不育検査の結果、原因が分かり治療中での妊娠なんですね。
検査を受けて、治療が出来たので以前よりは不安が減った
のではないかと思います。
私も検査の件は、もう一度よく考えてみようと思いました。
今年こそは元気な赤ちゃんを抱いて下さいね。
どうかお体をお大事に。

----------------------------------------------------------------

あずきさんへ♪

半年で二度の流産だなんて、私と同じですね。
とても辛い経験でした・・・
でも、あずきさんは検査後に妊娠されたんですね。
おめでとうございます。
お体の調子はどうでしょうか?
検査の結果、原因が見付からなかったにしても検査を受けた
という事が、安心の一つになって妊娠されたのかもしれませんね。
専業主婦で仕事をしていないと、ついつい子供の事ばかり考えて
何もする気がしないのですが、私もウォーキングを始めてみよう
かな?って思いました。
まだまだ寒いですが、あずきさんもお体に気をつけて冬を乗り切
って、今年こそは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

-----------------------------------------------------------------
喜さんへ♪
二度の流産でいずれも胎嚢のみの確認だったんですね・・・
つらかったですね。
”最低限の不育の検査だけしてもらう”事ができたんですね?
私の先生も「まだ早い」とおっしゃっていますが、もう一度
聞いてみようかな?と思いました。
今月から治療を再開されたのですね。
私も、もうすぐ再開です。
喜さんのおっしゃる通り、前向きに考えて行こうと思います。
人工授精の情報もありがとうございました。
随分と不安が減りました。
頑張ります!!
--------------------------------------------------------------------------------

2002.1.19 16:36 5

みゃお〜ん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page