HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモンバランスについて

ホルモンバランスについて

2002.10.19 19:26    0 1

質問者: まりげさん(28歳)

こんにちわ。今、私はホルモンバランスがメチャメチャです。
テストステロン(男性ホルモン)とプロラクチン(乳汁ホルモン)の数値が
高く、黄体ホルモンが非常に低く、その上子宮内膜が薄いと言われました。
原因もわからず、困惑しています。
治療は薬投与ですが、自分自身でも出来る何かないかと悩んでます。例えば、食事とかサプリメントを飲むとか考えてるのですが、どうしていいのかわかりません。どなたかわかる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりげさん、こんにちは。
私も まりげさん同様、ホルモンバランスが悪いらしいのです。
なかなか子宮内膜も厚くならず、排卵も遅れ気味…
ホルモン注射をしたり、薬を服用したりするんですが、
思うように高温期が維持できないことも多いです。

薬に頼ってばかりいてもラチがあかない! と思い、
私は冷え性(血の巡りが悪い)なので、
冷え性を改善すべく、ヨガと下半身浴を現在実践中です。
両方ともとても気持ちよく、半ばヤミツキになってます。
ヨガは無理せず体をほぐすので、体調を整えるのにいいそうです。
また、下半身浴の際、本をお風呂に持ち込んで、
読書タイムとして、私は楽しむようにしています。
そうすると、徐々にじんわりと汗が出てきて気持ちイイです。
体もとてもポカポカして、血行が良くなるみたいです。
ただ、私もつい最近始めたばかりなので、
これでホルモンバランスが整うかどうかは・・・?ですが、
不妊症に良いと言われていることなので、
きっと効果があると信じて実践しています。

それから、当たり前のことかもしれませんが、
規則正しい生活をする、というのも大切なことのようです。
ウォーキングをする、豆乳を飲む・・・などなど。
これらも出来る範囲で、実践していきたいと思っています。

お互いに、ホルモンバランスが整うといいですね!

2002.10.23 20:58 9

コスモス(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top