HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内側のポリープ

子宮内側のポリープ

2001.4.5 11:47    0 2

質問者: カズさん(32歳)

はじめまして。カズといいます。妊娠を望んで半年経ちましたが妊娠せず、先日病院へ行きました。いくつかの検査等しましたがその中で子宮鏡というものをおこなった結果”子宮内側にいくつかのポリープがある”と言われました。
まさか自分にポリープができてるなんて考えてもみなかったので少しショックでした。先生の話だと「ポリープ等があると着床しずらく妊娠できる確率は減りますね。」と言われました。手術をしてポリープをとってスッキリさせようか考えてもいるのですが・・・ちょっとの確率でも自然に妊娠できたらと思っている自分もいるのです。同じような経験のある方、そういう話をご存知の方いましたら何でも良いのでお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カズさん、こんにちわ。
子宮内のポリープということは筋腫とは違いますか?
私は子宮の内側に出来る「粘膜下筋腫」というのがあって現在治療中です。
なにかの本に子宮のポリープとは筋腫のこと、と書いてあったような気がするのですが違っていたらすみません。もしそうだったら、同じような状況だなーと思いお返事をさせて頂きます。

私も早く妊娠を望んでいましたが、去年の今頃は子宮内をうめ尽くす様な大きく育った筋腫が邪魔をして妊娠は不可能と言われ手術をして少し取り除きました。
1回では無理でこの夏に2回目の手術をします。
手術をせずにやはり自然に妊娠出来ればと思っていましたが、実際筋腫の大きくなるスピードも結構なもので、無理でした。

先生曰く、「妊娠の可能性の確率を上げる為のひとつの手段として子宮内の筋腫を取り除いて着床しやすくなる状況を作る事」として手術という方法もあるとのこと。

子宮がとても健康でもすぐ妊娠出来るとは限らないので、自分のベストをつくす為に私は少しでも普通の状態に戻れるように2回目の手術も決めました。

参考にならないかもしれませんが、お便りさせて頂きます。
お互い、将来妊娠出来るように頑張りましょう!!

2001.4.5 17:31 11

らぶ(28歳)

かずさん、こんにちわ。私は先月子宮内幕のポリープを切除する手術を受けました。2年半前に見つかり、細胞の検査をした結果良性だったので、放っておいても大丈夫といわれていましたが、たまに続く不正出血がポリープが原因である可能性もあるらしく今回切除しました。それとかなり低い確率で悪性に変わることもあると聞きましたのでそれも不安でした。私はまだ未婚です。3月18日に私の投稿にお返事をくださった方がポリープを切除後に妊娠したと書かれてましたので参考にしてみては?

2001.4.22 15:45 10

まみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page