HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望中の歯列矯正

妊娠希望中の歯列矯正

2003.3.14 11:44    0 6

質問者: サチさん(27歳)

私は、子供が欲しくて婦人科に通っています。
無排卵だったため、クロミッドとHCG注射で排卵を起こし、2周期目になります。おととい排卵日だったため、ドキドキしながら生理が来ないことを期待しています。
しかし、先日虫歯が痛み、歯医者へ行ったところ、虫歯もあるけど、顎関節症もひどそうだと言われました。確かに口を開くとき2段階ぐらいにガクガクッと音がします。前から気にはなっていたのですが、放置してきてしまいました。
そこで、できれば矯正をするのが最善だということを言われたのです。私は前歯が2本出ていてコンプレックスだったし、今は仕事もしていないので、この際だからやってみようかと思っています。
レントゲンを撮ったりしなければならないので、今回生理がきてしまったらチャレンジしようと思っています。
ただ、そのあと妊娠した場合、痛み止めも飲めないし、不都合なことがもっとあるかもしれません。
同じような時に歯列矯正された方、また歯列矯正したことある方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスしてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠希望してますが、矯正してます。
私の場合歯を4本抜いたためそれが終わってから、子作りはじめました。
もう矯正して一年半くらいになります(子供はまだできませんが)

痛みですが、かなり痛いのは一日か二日くらいで痛みどめもいらないくらいです。
でもなれるまでは痛いかもしれませんが、、、

不都合なことはないと思います。
でもつわりとかがあると歯磨きも大変だし、色々と大変なこともあるかも。

矯正中に妊娠した場合つわりや出産で休んだりすることもあるだろうから、期間がちょっとのびるかもしれません。
私も前歯がでてて、今はもうきれいな歯並びになりつつあります。

がんばってくださいね。

2003.3.15 13:07 10

ボビチャン(29歳)

私も成人矯正に悩んだ者です。
1年半前の事で、先月終了しました!
気になっていた前歯が直り、昔の写真を見ても全然違います。
開始当時の歯形といったら汚い事。。。。
たかがちょっとした出っ歯と思っていたのに横顔もかなり変わりました。
なので矯正自体はとってもよかったですよ。

妊娠(着床とか)などについての影響はわかりません。
麻酔や痛み止めを使うのは矯正の初期、
準備段階だけではないかな〜?
抜歯しない方なら麻酔も痛み止めも使用しないと思いますよ。
レントゲンなどはサチさんのおっしゃる通りだと思います。

生理とのタイミングをみてレントゲンを済ませてしまえば
あとは妊娠には関係ないと思います。
矯正中に使う薬といえば口内炎の薬ぐらいだと思うのです。
装置を付けたままでも出産される方も多いようですよ。
もし決心されたなら、頑張って下さいね!
矯正、楽しいよ〜。

2003.3.16 11:52 17

のび太(25歳)

サチさんこんにちは。
私は2年前から歯列矯正していて、その間も妊娠を望んでいました。
やっぱり影響があるのではないかと不安ですよね〜。
私は矯正の方はほぼ終わりに近づいていますが、歯医者さんに矯正中の妊娠について聞いてみたら問題ないと言われましたよ。妊娠中に通ってる方もいるとのことでした。
でも矯正経験から思うのは、始めの方は歯を抜いたり装置を付けたりと痛いことが多いし、抜歯の後は化膿止めとか痛み止めを飲むのでそこは避けた方がいいと思います。
あと歯科医院も矯正専門でやってる所の方が早く終わると思います。
ひどい人は10年かかったという人も聞いた事があるので気をつけて下さい。
私も歯の事はコンプレックスで成人してからだったのでもう遅いかな〜とか思ったんですが今は本当にやってよかったな〜って思っています。
少し自分に自信が持てるようになりました。痛いことも多いですが歯がきれいになる喜びに変えて妊娠と両立してがんばって下さい。

2003.3.16 14:15 10

キラ(秘密)

キラさん、お返事ありがとうございます。
今度の生理がきたら、早速チャレンジしたいと思います!
(多分、1周期は子作りを休んだほうがいいですよね。)
10年もかかった人がいるなんて驚きです。
そういったことも考えて病院を決めないといけないのですね・・・。
あまり考えていなかったので、とても参考になりました。

私も早く自分に自身が持てるようになりたいです。
本当にありがとうございました。

2003.3.18 15:31 11

サチ(27歳)

お役に立てたらと思って私が通っている矯正歯科をお教えします。
そこの先生は歯医者さんに矯正を教えるぐらいの腕ということで私も掛かりつけの先生に紹介してもらいました。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~jkkaku/
カラフルな装置とか遊び心がいっぱいで楽しく治療できますよ。
痛くてつらいこともありますが頑張って下さい。

2003.3.18 22:29 15

キラ(秘密)

ボビチャンさん、のび太さん、まだ見てくださっているでしょうか・・・。
18日の午前中にお返事をチェックした時、まだキラさんからの書き込みが反映されていなかったので、ボビチャンさんとのび太さんのお二人宛ににお返事を書かせていただいたのですが反映されないようです。19・20日とチェックしてなかったので、今チェックしたのですが、まさか反映されていないなんて思ってなくてびっくりしました。(もしかしたら、反映されていないのではなく、私のミスかも知れませんが・・・)
せっかく回答したのに返事も無いなんて嫌な思いされていましたよね!申し訳ありませんでした。

今日、高温期9日目になりました。
ボビチャンさんとのび太さんのお返事を見て、ますます矯正したい!!!と思い、もし妊娠しても影響の無いように、麻酔・レントゲンなどは生理がきたら1日目にでもレントゲンを撮ってもらいに行こうと思っています。
お二人とも、矯正してよかったと思っていらっしゃるようなので、私も早くそうなりたいと思います。
もし妊娠と重なると多少つらいこともあるかもしれませんが、頑張りたいと思います!
お返事本当にありがとうございました。

お二人とも、この返事を見てくれていることを願って・・・。

2003.3.21 09:41 9

サチ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page